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政府 「プログラミングを義務教育にします」

1: ウンピョウ(埼玉県):2013/06/06(木) 21:50:53.14 ID:R1xu5zbSP

「世界最高水準のIT社会へ」 政府の成長戦略素案 義務教育からのプログラミング、3Dプリンタ投資支援など盛り込む

 政府が6月5日に示した成長戦略の素案には、
「世界最高水準のIT社会の実現」に向け、
オープンデータやIT教育推進に向けた改革案を盛り込んだほか、
3Dプリンタなど先端設備への投資支援やクラウドファンディングにも言及している。

 ハイレベルなIT人材の育成・確保のため、デジタル教材の開発や、
双方向型の教育、グローバルな遠隔教育などの授業革新を推進。
産学官連携でIT人材育成の仕組みを来年度中に構築し、
義務教育段階からのプログラミング教育など、IT教育を推進するとしている。

 公共のデータを公開する「オープンデータ」を推進。
2015年度中に世界最高水準・1万以上のデータセット公開を目標に掲げる。
オープンデータやビッグデータの利活用を推進すべく、
個人情報・プライバシー保護に配慮したデータ利活用ルールの策定なども推進するとしている。

 400Gbps級の光通信技術やネットワーク仮想化技術の実用化を促進するため、
同技術の実証環境を来年度から産学官に開放。
第4世代移動通信システム(4G)早期実用化のための制度も、年内に整備。
来年までに新たな周波数帯の割り当てを行うほか、15年度までにさらなる追加割当候補周波数を確保するとしている。

 民間投資の活性化策の1つとして、3Dプリンタなど先端設備への投資を後押し。
リースを活用して支援する方策を検討し、8月末までに結論を得た上で、法制上の措置等必要な措置を講じるとしている。
また、リスクマネー供給を強化するための方策として、クラウドファンディングを通じた資金調達の枠組みを検討。
制度改正が必要な事項については金融審議会で検討し、年内に結論を得るとしている。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1306/06/news115.html
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1370523053/



5: 黒(東京都):2013/06/06(木) 21:52:34.06 ID:XdfmfqER0

教えられる奴がいない



14: マレーヤマネコ(香川県):2013/06/06(木) 21:55:42.76 ID:v3jd/cSp0

>>5
まったくだな
それが、いつもネック



7: ジャガランディ(富山県):2013/06/06(木) 21:53:23.01 ID:dsaCZpbc0

プログラム教えるって難しいよね
教育受けてたら自分でできるはずだもんな



11: ジャガーネコ(静岡県):2013/06/06(木) 21:55:20.33 ID:Em2dCyLE0

俺には無理だとわかった。
簡単なのですら頭痛くなる




21: ツシマヤマネコ(鹿児島県):2013/06/06(木) 21:57:28.53 ID:et7mkjhY0

プログラミングは個人の適性による。
経験者による共通の見解。



25: スノーシュー(愛知県):2013/06/06(木) 21:58:40.45 ID:lL4obSOK0

義務教育に入れるんじゃなくて、高校でIT科を作ったらいかんのか



27: アビシニアン(東京都):2013/06/06(木) 21:59:41.06 ID:KZTcNFxFP

プログラミングなんて、実際やるときに独学するだけでいいよ
それよりは基本的なコンピュータ、ネットワークの知識を広く浅くでいいだろ



28: ボルネオヤマネコ(中部地方):2013/06/06(木) 22:00:31.20 ID:QNXdgXi50

エクセルの簡単なマクロぐらいはやっとけよ



31: スノーシュー(千葉県):2013/06/06(木) 22:01:12.38 ID:RbZW6qhz0

プログラミングを経験させるのはいいかもね。
自分にあってねーってわかっても、実際経験したかどうかって結構でかいし。
それに早いうちにいろいろ経験させるってのもアリだしね。



33: ベンガルヤマネコ(西日本):2013/06/06(木) 22:01:30.62 ID:WF7+13CY0

プログラミングなんかリファレンス片手に書けばいい
それよりアルゴリズムを教えろ



35: カラカル(和歌山県):2013/06/06(木) 22:02:19.09 ID:D1/2s3jL0

人生のプログラミングを教えていただきたい



39: デボンレックス(関西地方):2013/06/06(木) 22:03:42.32 ID:g5XbPyPf0

テキスト処理やマクロ程度の知識があると捗る



45: 黒(東京都):2013/06/06(木) 22:05:16.83 ID:XdfmfqER0

教えるッつっても何を教えるのさ



48: アメリカンショートヘア(内モンゴル自治区):2013/06/06(木) 22:06:47.94 ID:uRKkXyDk0

教えるならVBAかCだな
入門としては分かりやすい



72: ジャガー(東京都):2013/06/06(木) 22:13:19.46 ID:+hyEHHYQ0

>>48
VBAとCを同列にするのはちょっと・・・



49: 白黒(大阪府):2013/06/06(木) 22:07:30.46 ID:uB+BtPiI0

まず英語力じゃね?



50: 白(大阪府):2013/06/06(木) 22:07:33.07 ID:MLtEPHsK0

ちなみにプログラミングを教えてる高校は
大抵JavascriptかExcelVBA、ついでPerlあたり
理由はコンパイルいらずでHTMLとか表計算のついでにできるから



53: 白黒(神奈川県):2013/06/06(木) 22:08:21.07 ID:yPD8Ivoi0

どう教えるの?
それよりも、高校生ぐらいから
プレゼン能力を高める教育を施して。



57: ピクシーボブ(神奈川県):2013/06/06(木) 22:09:04.44 ID:1CXPyhQw0

どうせ教えるならJAVAやらせればいい。JAVAなら仕事無くならないだろう。
お風呂にも使えるし、ジャバ。



59: ソマリ(東京都):2013/06/06(木) 22:09:56.90 ID:u3HGL3j80

>>57
JavaなんてIT土方専用の言語教えてどうするの?



58: 三毛(長屋):2013/06/06(木) 22:09:34.03 ID:VMayCj8I0

どうせBASICでじゃんけんゲーム作るくらいまでしか到達しないよ



61: ボブキャット(大阪府):2013/06/06(木) 22:10:29.46 ID:Yc8AuV/90

プログラミングぐらい趣味でやれ



65: リビアヤマネコ(愛知県):2013/06/06(木) 22:11:33.08 ID:4EIK/UBT0

this is a pen



67: スミロドン(三重県):2013/06/06(木) 22:12:12.01 ID:D0qDFpJ/0

教えるならPython3でよろしく



77: アビシニアン(奈良県):2013/06/06(木) 22:14:26.43 ID:DzSrQoXbP

難しいよな、プログラミング
大学の講義でちょっとやったけど、何にも覚えてないわ



88: スフィンクス(岩手県):2013/06/06(木) 22:20:23.06 ID:AU1Y+Tiv0

ベーシック必死に覚えたんだが・・・・・・



99: スペインオオヤマネコ(三重県):2013/06/06(木) 22:23:00.98 ID:Yp+63ZJs0

まあインターネットの使い方とかくだらねえ事ダラダラやってるよりは簡単なVBとかやってた方が有意義だろうね



109: ジャパニーズボブテイル(大阪府):2013/06/06(木) 22:25:56.47 ID:vCBdrk2Z0

こんな事やるより国産のOSと言語開発に金注げと言いたい






 以下コメント欄となります
  2013/06/06 22:40 #:176932

これはいい!!すごくいい!!

  2013/06/06 22:52 #:176934

いいと思うよ。
ただ、教えれる人不足になるだろうなぁ。
…あ、俺、女子高で教えたいし転職しようかな。

よし! 凄くいいからやれ!

  2013/06/06 22:53 #:176936

Python3でいいと思います!

  2013/06/06 23:11 #:176938

まぁ、日本人はソフトとかネットとか結構疎いというか蔑ろにしがちだから良いんじゃないかな。
OSなんかでもそうだけどほとんど外国人が作ったものだしね。

  2013/06/06 23:14 #:176939

無理すぎる
適正ある奴には問題ないが、適性ないやつには赤点しか取れない
選択授業で希望者のみに教えとけ

  2013/06/06 23:15 #:176940

HTMLくらいはいいとは思うけど
開発言語はむりっしょ

  2013/06/06 23:17 #:176942

自分で作って結果が出るという体験は良いね
子供達が今時のゲームとか想定して「何これ」状態になりそうだけど
試験対策しかしていない専門学校は問題だと思う

  2013/06/06 23:18 #:176943

子供にIT教育する為の環境づくりって名目でネット規制するんだろうな

  2013/06/06 23:21 #:176944

IT土方だけど転職も辞さない

  2013/06/06 23:27 #:176948

何の目的で教えるか。
実践ならベーシックだろうし、論理性鍛えるためならフォートランでもやらせとけ。

  2013/06/06 23:27 #:176949

初めはビジュアルプログラミング言語でいいよね。
パネキットとかカルネージハートとかでもいい。

  2013/06/06 23:28 #:176950

ウイルス大量生産ですね、わかります。

  2013/06/06 23:29 #:176952

プログラミングは義務教育しないほうがいいと思うけどなあ。
中途半端にプログラミング知識あると、その後教えたり一緒に作業したりするのがスンゲー面倒くさい。
情報技術とかソフトウェア技術とかネットワーク技術とか基礎を義務教育で教えといて、その先は勝手にしてもらったほうがいいんでない?

まあなんにせよ、情報系の道に女子が流れやすくなるのはいいことだよ。

  2013/06/06 23:31 #:176954

無難にCやろな


  2013/06/06 23:36 #:176957

小学生の内に習っても大人になった頃はどうだろ?
土方仕事、その他諸々ってロボットとかじゃねえの

  2013/06/06 23:45 #:176961

日本語でプログラミングできるようにしろ
200年くらいすれば実現可能である!!

  2013/06/06 23:48 #:176964

教育改革の一環ということ?いつもの隘路にぶつかる。硬直した教員組織が
全ての元凶。英語力が、今のままの体制でネイティブ入れてもダメなように

  2013/06/06 23:50 #:176965

2>1: ツシマヤマネコ(鹿児島県):2013/06/06(木) 21:57:28.53 ID:et7mkjhY0
>プログラミングは個人の適性による。
>経験者による共通の見解。

まさに、これ!
 新人教育で、ド素人に教えても文型・理系とか関係無く、個人の適正・
学生時の大学・成績が悪くても適正がある奴は、出来る。
良い大学・成績でも出来ない奴は出来ない(割合は少ないけどね)
 大手SEで教育担当した経験から書くと
 社会人で生活がかかってるのに、出来ない奴がいるのに学生になんて酷だと思う。
せめて、選択科目が妥当だと思うよ。
 それと※13 さんも記述してるけど、その企業が必要なPGスキルと学生PGスキルは別。

  2013/06/06 23:50 #:176966

流行りに左右されない基礎的な素養を幼い内に身に付けるというなら、それは事は大切だわな。

義務教育にするなら基礎しか間に合わないんじゃねえか。
俺はC言語のポインタで挫折したわ。

  2013/06/06 23:54 #:176971

いきなりオブジェクト指向の概念やポインタでつまづきそうな気がする
アセンブリ言語CASL2あたりで実際にどう処理してるのかとか
キュー・スタックの概念、初歩的なアルゴリズム、流れ図の作成
そういうの教えないと
Cならポインタやクラス前止まりだろう

専門の1年で基本情報取るような感じのカリキュラムでやればいい気もするが
合格者1割でればいい方

少なくとも数学Aの真理表必要だし数学IIや数学Bあたりも必要なのかな
ただいつも最後のほうで、三学期に駆け足でさらっとしかやらないイメージが有るんだがなー

  2013/06/06 23:56 #:176972

※16
すでに古くからあるよ
ただ、日本語らしい自然な感じは一切ない
日本語はとくに曖昧な表現も多いし

  2013/06/07 00:00 #:176974

国産のosは外圧で潰されたTRONの二の舞では?
今や当たり前になったオープンソースも時代を先駆けて日本がやろうとしてたし。

外圧にただでは転ばず、家電製品で普及されたところが日本人の凄いところ。
アメリカに負けないで欲しい。

  2013/06/07 00:13 #:176978

iPhoneアプリ作らせようず

  2013/06/07 00:14 #:176979

>義務教育段階からのプログラミング教育

小中学生に数学的な思考が必要なものは無理だし、プログラミング言語って流行り廃りがあるからな。
せっかく学生の頃に習っても社会に出たら違う言語が主流になっていたりすることも十分ありうる。
実際にプログラムを組むよりフローチャートで論理思考を身に着ける方が良い気がするけどね。

  2013/06/07 00:18 #:176980

なんだ?国家的に更に出来の悪いゆうちゃんを増産するのかぁ?

そりゃぁいただけませんわー

  2013/06/07 00:18 #:176981

プログラミングはアートなので、音楽と美術の履修を必須にしたほうがいい。
また、向き不向きもある。

  2013/06/07 00:20 #:176982

これでいい。
授業中にサポってベーシックつかってゲーム作るような奴から、何かが生まれるようになる

  2013/06/07 00:26 #:176984

レゴのマインドストームがいいんじゃない?
楽しめる内容にすることが大事だよ。プログラミングなんか特に独学要素も強いし。
自然とああやりたい、こうやりたいが出てくると思うから、その時にアルゴリズムなんかの話をすればいい。
はっきり言っていきなりやりたいことができるかっていうとCとかはまず無理。
変に難しいことを叩き込むよりは、楽しんで興味を持ってどんどん進んでいけるように導いてあげるほうが吉。

  2013/06/07 00:28 #:176985

そんな事より教育勅語と郷土教育を復活させろ。
今の日本の子供に必要なのは日本国を愛し、清く正しく優しい心を育てる教育だ。
て言うかコレ別の目的があるんだろうな。何かにおうわ。

  2013/06/07 01:06 #:176999

プログラミング教えても意味ないだろ
実際の現場ではプログラマーは底辺の扱いだし、プログラムなんざ3つのこと覚えればいいだけだし
ITの水準上げたいんなら要件定義やらをやれよ

  2013/06/07 01:20 #:177005

義務教育(小学校・中学校)でプログラミングを教えるなら、まずベーシックだろう。
そして習熟度が高い生徒には、続いてC言語を教えるのが良いだろう。

  2013/06/07 01:22 #:177006

>>30
プログラミングってのは、別にIT業界だけで使うんじゃねえんだよ。
製造業とか科学研究とかでも使うんだよ。
数学の教科書にベーシックが説明されてるの見れば、そのくらい分かるだろ?

  2013/06/07 01:24 #:177007

BASIC懐かしい・・・ベーマガに投稿して稼いだぞ(笑)

  2013/06/07 01:25 #:177009

工業高校ではプログラミング技術という科目があって、C言語とか普通に教えてるからな。

  2013/06/07 01:34 #:177013

今時COBOLなんて教えないんだな

  2013/06/07 01:44 #:177019

教えるんならRuby一択だろ
国産言語で書籍多いし、簡単手軽だし

  2013/06/07 02:27 #:177035

ベーマガのバックナンバー読ませときゃいいよ

  2013/06/07 03:44 #:177068

皆にやらせるより、興味のあるやつの芽を伸ばした方が確実だろ。情報系の部活動を資金面で支援するとかそういうので十分だと思うんだけどねぇ。機材やソフト、書籍の購入で結構金かかるし。もちろん定期的に成果は出させる必要があるけど。

興味ないやつはマジで伸びないから。学校の授業だけでは絶対に身につかない。自宅でも個人用にPC持ってて何かしらやってるぐらいでないと。

  2013/06/07 04:56 #:177077

いいね
簡単な触りだけでいいと思うんだ

  2013/06/07 05:47 #:177080

プログラミングって向き不向きがあるよ。
それよりも、基礎的な読み書きそろばんを徹底させるべき、プログラミングなんて、
ほっといても向いてるやつは勝手にどんどんやるよ。


  2013/06/07 07:56 #:177091

資源の少ない日本じゃIT分野を伸ばすのが一番だよ
それに気付くのに遅すぎ
農業を過剰な保護で守ろうとしてる場合か

  2013/06/07 08:36 #:177099

こうゆう奴が「パソコン教えて~」って来るんだよな

プログラムなんか手段でしかなくて、目的が定まってから言語を選択するってのに
一律でプログラムなんか教えても無駄で無意味

教えるなら、フローの書き方と書き終える根気
RPGつくーるでもやらせとく方がよっぽどマシ

  2013/06/07 08:43 #:177101

30年前
ベーマガ片手にベーシックを覚えた

25年前
学校でフォートランを習った

20年前
就職してCを覚えた

15年前
VBが出てきてベーシックに戻った
VC,C+やC++も出てきて覚えた

10年前
JAVA------!!!!!!!
C#----!!!!!

5年前
cobolの案件でcobol覚えた


Unixの案件でcやってる

その場その場で必要なのが変わるから教えるだけ無駄だってwww

  2013/06/07 08:45 #:177102

連投すまぬ

今必要なのはcobolやc使い
団塊やJr世代が作ったシステムが古くなってるからな
メンテするのにcやcobolを読めて設計書起こせる奴が必要

手書きのメンテされていない設計書
コメントがローマ字のソース
コメントが嘘のソース
マジで見てらんない><

JAVA?
そんなの使える奴大杉てマスタークラスじゃなきゃ仕事なんか取れないよ

  2013/06/07 10:25 #:177131

基礎・基本と簡単な言語を覚えたら、他言語はマニュアルがあれば覚えれるんじゃないの?
(自分は多分、人材不足で無理だと思うんで否定・肯定しないけど)
(実現しても、下手な授業で拒否反応しめす生徒続出したりして・・・)

  2013/06/07 10:30 #:177132

>>40「プログラミングって向き不向きがあるよ」
そんなこと言い出したら、他の科目だって向き不向きはある。
語学(英語・日本語)なんて民族によって向き不向きはあるし、数学なんて個人差が現れやすい。体育だって体の大きい奴が有利だ。
たとえ、適正に個人差があっても、どの教科でも基本的な教育内容は教えるべきでは?
したがって、適正に個人差があるから必修にしなくてイイ、という論理がワカラン。

  2013/06/07 14:43 #:177233

 国語・数学をこれ以上劣化させなければ、良いんだけど。この二教科の単位数減らしたら最悪。
IT技術だけに留まらず、他分野にわたり悪影響

  2013/06/07 15:48 #:177252

小中学生が金儲けに走るのか

  2013/06/07 19:29 #:177356

ゲーム作ると良いと思うの

  2013/06/24 05:53 #:186168

VBAやCではなくBASICを教えるべき、これなら先生も生徒もどうにかなるレベルにある。
他の言語はシンタックスが複雑でアルゴリズムを覚える以前に理解しなければいけないことが多すぎる。
コーディングとデバック(修正)ができるようになればロジカルシンキングの初歩を理解したことにもなるので是非小学校低学年から始めて欲しい。
またBASICを選択する別の理由としてエミュレーターで性能の劣るPCでも問題なく動作するので、新たに高性能なPCを揃える必要もなくなる。
プログラミングにおいて重要なのは自在にアルゴリズムを記述できるようになることで、実際仕事でプログラミングをしている人の中にもこれができる人は非常に少ない。
一旦アルゴリズムが記述できるようにさえなってしまえば、VBAはリファレンスさえあれば習得したのと同じ、CやC++は前提条件と粒度の違い、JAVA等オブジェクト指向はビヘイビアモデルに代表される等記述する時にインターフェイスを先に定義して、それに則したライブラリーを最小限ロードするといった具合に記述に関する性質や構造上の違いを理解するだけで良くなる。
個人的には小学校の理科はあまり意味を感じないので、理科の代わりにカリキュラム化すればよいように思う。

  2014/02/24 11:10 #:321081

通じる英語を話せない英語教師が大量な時点でお察し

  2014/03/15 21:17 #:330667

いいと思うが浅くていいだろう。プログラミングやエクセルはある程度知っていたら役に立つからな。ただ教える人が少ないのが問題

  2014/06/07 10:58 #:365004

高専でやったけど知識が古すぎるからなー
義務教育でやるんなら成人した大人にもなんらかの講義をしてほしいわ

  2014/12/07 13:18 #:452550

>>41
まあ君みたいな拝金主義の売国ネオリベくんには、第一次産業を保護することの大切さはわからんだろうよ。



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