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「日本の音楽は韓国の20年遅れ、悪い所に目を瞑りアジア音楽共同体を作るべき」Taku Takahashi氏(m-flo)

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優 φ ★:2013/01/29(火) 10:23:03.04 ID:???

――海外展開では韓国勢が先行している。

韓国が世界に打って出たことには、内需だけではやっていけないという背景があった。日本の現状は、韓国の20年前と同じ。海外を意識しないといけない。
日本にいても、韓国のPOP音楽(K-POP)とのサウンドの差を痛感する場面が多い。まず、韓国のアイドルたちは歌がうまいし、ダンスも上手。こういう指摘をすると、
「(K-POPは)米ビルボードチャートの上位に入っている曲のモノマネじゃないか」と批判する人たちもいるが、日本人にビルボードの音真似ができるほど技術のある人は多くない。

――K-POPというと、アイドル以外にPSY(サイ)も世界で爆発的なヒットを記録している。

PSYの人気は幸運もあったと思う。ただ、このラッキーは海外で売るという意識がないと生まれなかったもの。

日本の歌手でいうと、きゃりーぱみゅぱゅさんが世界で人気が高まっていて、作品としても面白いけど、PSYと比べると数字の桁が違う。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの場合は、プロデューサーの中田ヤスタカさんが洋楽好きで、海外のダンス音楽の趣向と、日本的な和なメロディーを載せる方法を作り上げ、
それが日本でヒットし、海外でウケたもの。海外をビジネスとして戦略的に最初から意識していたというよりは、たまたま好きだった。

一方、韓国は「海外に出るしかないよね」と追い詰められた分、徹底して取り組んだ。まずは日本向けに音楽を現地化したのですが、
その最初が女性シンガーのBoAさんの頃から始まった。また、韓国アイドルには帰国子女が多く、
アメリカの音楽が好きな人達が、それを消化した作品をどんどん海外に発信している。しかも、日本だけじゃなく、他のアジアにも進出しないといけないと考えている。

PSYという幸運は、常に世界市場を狙っているという背景があったからこそ生まれたのだ。

――海外も良いことだけではない。

こういった話をすると、ネットで過剰に反応する人もいるが、一つ言いたいのは、海外にも悪いことはたくさんあるということ。
だからといって、海外のフェアじゃないことをたくさん見つけてきて「ほら上手くいってない」と言うのは後ろ向きすぎる。
そうした短所を見て満足するのではなく、自分たちの弱いところに目を向けて、海外の良い部分をみて盗んでいくぐらいの気持ちを持たないと、世界競争に負けてしまう。

お互いの悪いところを指摘し合うのではなく、私はアジアでの音楽ビジネス共同体を作るべきだと思っている。欧州では、ダンス音楽のDJ(ディスクジョッキー)は金曜に英国、
土曜はフランス、次の週は、スペイン、イタリアなどと、ぐるぐる回って興行ができる。こういう音楽家や興行主にとってやりやすい、アジア一帯のプラットフォームをつくるべきだ。

――確かにCDが落ち込むなか、業界はコンサートなど興行にシフトしている。

?今更という感じもあるが、確かに興行はすごく大事なこと。しかし、人を集めるのは非常に難しい。簡単に「ライブすれば大丈夫だ!」というわけにはいかない。
そもそも、国内では高齢化が加速しておりライブに来る層は小さくなっている。マーケットを広げるしかない。スポンサーもより重要になる。

日本の音楽家は日本だけを回っているが、中国や韓国、ベトナムも回れる環境をつくっていかないと。すでに韓国はチャレンジし始めている。
同時に、音楽家に日本に来てもらえるように「音楽開国」していかないといけない。

http://diamond.jp/articles/-/31200?page=4
http://diamond.jp/articles/-/31200?page=5
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/blog/1358661362/



3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:24:43.31 ID:48RidceB

いえ、結構です



5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:26:48.93 ID:Ps8oSt/P

まず国内に健全なマーケットがないと駄目だろ。
海外海外言ってるケーポップとやらがどんだけ成功してんだよ



11:百鬼猫行 ◆2W1ZZqg0HI :2013/01/29(火) 10:28:12.62 ID:CDrcdcwL

20年前の韓国ってどんなだったんだ?



12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:28:27.23 ID:ij0lpnGE

とりま月に行ってこい



13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:28:44.82 ID:9ryZRmpO

LISA追い出してから特にはヒットしてないよね



14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:29:20.05 ID:yf24uRxm

だから何?




20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:32:03.26 ID:JUMswhRA

なぜ韓国がわざわざ日本で音楽商売をしてるのかには触れないんだね



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:33:45.39 ID:WUt6IFSV

>>1

そもそも日本語で歌うPOPだからJ-POPということにはよ気づけよ



36:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:35:52.08 ID:X042RWpF

Taku Takahashi ..............本名は???



59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:41:10.34 ID:D+0lEtjy

キムチ悪い事を言わないで下さい!



62:闇仙 ◆ZfXxlDUuVU :2013/01/29(火) 10:42:09.90 ID:aoeHFvzr

炎上商売なのかもしれないけれど自分で哀しくならんのかな



68:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:43:26.67 ID:JJPwS2u1

韓国との付き合いは必要最小限が正解



72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:44:14.89 ID:e+ooyjQy

海外展開を狙って売り出したミュージシャンはことごとく惨敗して
日本人向けにガラパゴスに特化した物が海外のマニアに受けてるってのが現状だと思うけどな
でもそれでいいと思うんだけどな



76:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:45:09.43 ID:TtVobyR8

どれだけ遅れても韓国はいらない



96:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:51:01.89 ID:3pU/bfIx

いい加減韓国は他国に自分たちの文化を押し付けるのをやめろ



100:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:52:05.81 ID:h0QDTUJO

こいつは音楽をただの金稼ぎの手段としてしか見てないってことだろう



101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:52:21.43 ID:rhM4pdYf

良いものなら、自然と浸透して広がっていくものなんだよ。
ウリを見る二ダ!ウリを見るニダ!って喧しいわ。



112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:55:32.47 ID:dYPY++yK

つーか
20年前っつったらCDもバンバン売れてた時期なのに



113:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:55:32.96 ID:YPxUA7Cb

韓国って今でも外国のドラマとか放送禁止なんでしょ!www



116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 10:55:47.46 ID:QEhTNeJM

m-flowwwww



154:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 11:05:06.18 ID:wZWE8WoA

音楽文化に優劣はない。
ヨーデルとフラメンコを比べるのはナンセンス。

こいつが比べてるのはただの売り上げ。
優れた音楽が売れるのではなく、
売れた音楽を商品として評価してるんだ。

べつに消費者が売り上げ気にする必要なくね?



163:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 11:07:52.42 ID:ksFKNyOT

20年前から海外意識して、売れたのはここ数年
しかも宣伝費に金かけすぎて黒字になってるとは限らない
最大の音楽輸出相手だった日本では韓国離れ

こんな惨状で20年進んでるのか



184:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 11:11:52.05 ID:z9ildw8x

べつにその国その国に合った音楽がある。
だったら「発展途上国の音楽は遅れている」という話もなりかねない。
それよりも問題なのは、流行っているわけでもないのに流行っていると
吹聴し、勝手なムーブメントを作り上げることが問題である。



187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 11:12:23.47 ID:i8eNMaAX

そんなに進んでるならなんで日本に売り込みに来るの?



224:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 11:19:04.71 ID:3pU/bfIx

こいつら捏造、強要しすぎて嫌われてることに気づいてないのがかわいそう



231:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 11:20:30.97 ID:B6cgfhac

自分達の音楽が売れないからって、日本のせいにしてる時点でお里が知れる。



233:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/01/29(火) 11:21:14.21 ID:3pU/bfIx

知ってる?

お金払えば1位取れるんだよ

そしてそれに世界が気付きはじめてる






 以下コメント欄となります
  2013/01/29 11:43 #:107277

僕たちはアリランの意味を知らない、って新たな民謡でも作って勝手に○んでください迷惑です

  2013/01/29 11:46 #:107279

こういうのにうとくてごめんなさい、もしかしてm-floは韓国人なの?

  2013/01/29 11:51 #:107283

基本的に日本の10年から20年遅れてるのがかんだろう

  2013/01/29 11:58 #:107285

なーにが二十年だよ
ケツ振りダンスに騎乗位ダンスみてぇな下品なダンスしかできない輩がなにいってんだか
大体早けりゃいいってもんじゃねーだろ
時代に合わせないと意味ねーよ

  2013/01/29 11:58 #:107286

PSYが今後も海外で売れると思う?
ミュージシャンの端くれとしてPSYの音楽が良い物と思うのか?

  2013/01/29 11:59 #:107287

日本のアニメですら海外で放送又は円盤を輸出する際にわざわざ主題歌を英語で歌ったりしてないでしょ?韓国人が言うとうりにハングルが世界一優れていて新大久保で大人気!なら、わざわざ英語で歌わなくても大丈夫なんじゃないの?

  2013/01/29 11:59 #:107288

100年遅れでも構いませんから関わらないでいただきたい

  2013/01/29 12:00 #:107289

今の日本の音楽は後退していっておにゃんこ時代みたいなことになってるからな。
日本人でも邦楽聞かない人も結構な数いるだろうし、売れない業界者同士で売れるもの出そうとすることはいいと思うよ。なぜ韓国は力を合わせようって時高圧的な態度で迫ってくるのかは理解できないが。

  2013/01/29 12:00 #:107290

キムチは音楽を売っているのでない。媚を売っているのだ どん!!!!!!

  2013/01/29 12:06 #:107294

じゃ日本になんか来ないで
常に世界でやってくれ、もちろんハングル語で。
結構評価してくれるかもよ、日本が悔しがるほどにさ。

  2013/01/29 12:07 #:107295

くだらん。

  2013/01/29 12:11 #:107298

1940年代の洋楽が好きだからどーでもいいわ(´・ω・`)

20年先に行かなくていいから70年逆に時代戻らないかしら

  2013/01/29 12:11 #:107299

今韓国の国内で流行ってる音楽ってもろ日本の90年代TKサウンド風なんだけど
PVの演出とか曲調とかまんますぎてタイムスリップしたかと疑うレベル
20年遅れてるのはどっちだっての

  2013/01/29 12:12 #:107301

>2

VERBAL
本名:柳榮起(リュウ・ヨンギ、류영기/유영기)。1975年8月21日生まれ。東京都出身の在日コリアン3世。ラップ、リリック等を担当。
Taku
本名:高橋拓(たかはし たく)。1974年3月29日生まれ。神奈川県横浜市出身。血液型A型。トラックメイキングを担当。

まあ、こういうことだ。

  2013/01/29 12:13 #:107302

業界で取り組むことを消費者に転嫁されても
勝手にやってろ、こっちも勝手に評価も批判もするから

  2013/01/29 12:18 #:107303

少女時代に凄くいい曲あったんだ。
でも作詞作曲は日本人。
韓国発でいい曲はひとつもない。

本当にない。

  2013/01/29 12:22 #:107304

言われた悪口をまんま言い返すよね。
自己紹介にしかならないのに。

  2013/01/29 12:23 #:107305

キチガイは相手にしない方がいいよ

  2013/01/29 12:29 #:107307

まったく幼稚な発想だ! まず音楽とは自国文化に馴染んだ曲でなければならない。
音楽を初めから海外向けに考える発想そのものが理解できない。
何処の国とて自国で成功して初めて海外に進出する。

ただし秋元やツンクが手がける方法は確かに音楽の質を低下させるのは事実!
だからといって馬ダンスのように一瞬で消えるものではなかろう。
良い音楽とは時代を超えて愛される曲であると思う。たとえばビートルズのような曲
さて10年後、いや3年後に馬ダンスは愛されているだろうか? あんたらは曲は飯の種でしかないが俺たちは違う! 人生において最高の思い出として、または一生を左右する出来事になる場合もある。 もう一つ言う。ヨウツベの音楽は所詮無料コンテンツということを忘れるな!
CDよりライブを重視せよ!

  2013/01/29 12:29 #:107308

 だったらこのぐるうぷも韓流をマネして世界で「ご活躍」すればいい

  2013/01/29 12:29 #:107309

現状のまま世界に打って出たところでムダだよ
ゲーム業界と同じこと言ってるなあ
似たようなもの作って売り出したところで現地には現地のモノがある
自分の国無いモノだからウケルというのをお忘れなく
「ローカル イズ インターナショナル」だと思う

  2013/01/29 12:34 #:107311

何年遅れてるとかガラパゴスとかもういいよ 朝鮮とは関わりたくないの
20年遅れてるって自分のことでしょ? ハイハイpsyこパスでも何でもマンセーして
せいぜい朝鮮語の歌でも作ってグローバルwwに頑張って下さい。

  2013/01/29 12:34 #:107312

アジア共同体って言うやつは信用しない
大体英語が公用語で無い国で無理やり英語で歌ってどれだけのことが伝えられるのか
作曲のセンスでいえば日本人は独自のメロディラインを持っている
それがAKBやエグザイルのように売れてる音楽じゃなくても

  2013/01/29 12:42 #:107316

実際日本のポップスは音楽性に中身がなく、カラオケでうけそうな曲の量産、流行りの曲はあっても名曲は皆無でしょ

  2013/01/29 12:45 #:107317

ビジネスモデルの話だろ?全文読めよバカども

  2013/01/29 12:47 #:107318

意味不明で下品な歌詞しか作れないクセに

  2013/01/29 12:49 #:107319

例え開国しても
ウンコを喰うことだけは止めん!
まで読んだ

  2013/01/29 12:51 #:107320

韓国要素は全く要らん、腐るだけだろ

  2013/01/29 12:54 #:107321

在チョン m-floの韓国ageステマか
>>PSY(サイ)も世界で爆発的なヒットを記録している   って言ってる時点で
キチガイの在日と変わらんな 6億程度の売り上げが世界で爆発的なヒットと言うのか?

>>PSYの人気は幸運もあったと思う
これも日韓W杯の時と同じ 不正があっても幸運だったと言う
だから在日は頭がオカシイって言われるんだよ 都合の悪い所は省き
都合の良い所でホルホル もう日本から出て行ってくれよ

  2013/01/29 12:56 #:107322

※25
人気の粉飾で赤字垂れ流しのなにがビジネスモデルだw
曲の現地化とか音楽性の文化的融和なんて無個性化でしかないし、
あいかわらずおかしなところを韓国がグルグルしているだけの記事だわ

  2013/01/29 12:58 #:107323

LISAいた頃のは結構ダウンロードしてたけど…
不買リストに入れました。どうもありがとう^^

  2013/01/29 13:02 #:107324

韓国の海外音楽部門って200億越える
超大赤字なんだぜ 

  2013/01/29 13:04 #:107325

終わってみて振り返ると、K-POPで印象にのこってる歌ってないんですけど。

  2013/01/29 13:04 #:107326

韓国は完成度もろくすっぽで世界に押し付けて廻るから
低質量産国としての認知度でトップレベルになってしまった
自己分析すらまともに出来ない奴の自慢と助言なんか完全にゴミ

  2013/01/29 13:04 #:107327

食い物と一緒で文化ってのはゴリ押ししても無駄なのにね
その上「無かったモノ」ならイザ知らず、音楽もドラマも日本の亜流じゃ、いくら頑張っても
"大嫌い"な日本を後押しするだけだってのに・・・
実際アチラじゃ通用しないからJ-POP表記されちゃって可哀想w

  2013/01/29 13:09 #:107328

アーティストって何だろうねw 組合なのw?

  2013/01/29 13:10 #:107329

※24
チョンのパクリ曲とか侍医、爺、自慰、示威、塀、米、Bay、瞑とか唸ってるだけのサイコ音波に中身があるとでも?

邦楽に中身がないなら日本がフジヤマゲイシャスキヤーキしか言われてなかった時代に
全米で上を向いて歩こうがヒットしたりしないし、KOKIAもパフィーもハッパ隊も成功してないわ
それ以前にも写真が白黒の時代から日本の音楽家は海外で何人も成功してる、チョン国にはなにもない

  2013/01/29 13:10 #:107330

m-flow?名前しか聞いたことないんだよなぁ(´・ω・`)
有名な曲とかあるの?

  2013/01/29 13:11 #:107331

在日グループは、どうぞ「すすんでいる」下朝鮮にお帰り下さいな。

  2013/01/29 13:12 #:107332

俺は結構まともなこと言ってると思ったけどなぁ
>こういった話をすると、ネットで過剰に反応する人もいるが
と先に言ってるしなw
韓国に負けてる、っていうとこに焦点当てすぎて感情的に批判してる人が多いんじゃないの

  2013/01/29 13:21 #:107334

>>40
まともな部分もある 成る程と思う所もある
ただPSYの件のところはまさに朝鮮人独特の言い分なんだよね
youtube不正操作も幸運とコメントしちゃうなんて

  2013/01/29 13:42 #:107337

日本の音楽業界自体衰退傾向だしまあ言われてもしゃあないとは思うけど。
ニッチな層のニーズ掘り起こしでなんとか食ってってる状態みたいだし。

ただ、イコール韓国の音楽業界が進んでるって証明には全くならない。
販売枚数の算出なんか最初の資金投下次第だなんて今じゃ誰でも知ってるカラクリだしね。

  2013/01/29 13:46 #:107339

LISAがいなくなったm-floはっきり言って魅力半減…。

  2013/01/29 13:54 #:107340

ビジネスモデルって、日本もごり押しで他の国にJpopを売りこむ?やめてよぉ~恥ずかしい~

  2013/01/29 13:59 #:107341

まあ、今のJ-POPはアニソン以外は大したことないのは確かだけど

  2013/01/29 14:08 #:107342

問題)m-floのmは妄想のmである。○か×か。

  2013/01/29 14:10 #:107344

いや、別にアメリカで売れようが韓国で売れようがどうでもいい
元々洋楽聴かないし
ただ、日本に来た時だけ表面上は親日、国に帰ったら反日とか
見かけだけで中味のない歌をゴリ押しで売るのはやめて欲しい(まぁこれは今の日本にも言えるが)

  2013/01/29 14:10 #:107345

世界的に音楽産業って苦戦してるんだけどねw

  2013/01/29 14:10 #:107346

国内で稼げなくなって韓国に出稼ぎに行ってるけど
ネームバリューのある同業者がつきあってくれないので客が呼べないニダ

  2013/01/29 14:18 #:107351

そもそも韓国のアイドルグループは数十年前から日本のジャニーズやハロプロやアクターズスクールを参考にして作り上げてきたんだぞ?
子供の頃からダンスや歌を仕込むのも日本の養成システムを丸パクリ。
韓国のアイドルグループ=歌やダンスがうまい
日本のアイドルグループ=歌やダンスが下手というのは完全に間違い

ジャニーズはずっと下積みをして徹底的に基本の叩き込んでる

  2013/01/29 14:29 #:107352


寄ってクンナ!! 遅れてて良いから!!。

  2013/01/29 14:30 #:107353

私は虫下しを飲んでない!とか何か勘違いしてるアイドルグループが日本来てウンコ垂れるのだけは勘弁して下さい。川が汚れるから。

  2013/01/29 14:31 #:107354

むしろ日本の音楽は20年前まで戻ったほうがいい気がするんだが

  2013/01/29 14:32 #:107355

日本の音楽市場の衰退とか言われている今ですら、アジア全域合わせても日本単独の音楽市場に勝てないからなぁ。
自国の音楽市場が貧弱な日本以外の国はアジア進出でも儲かるけど、日本だとアジア進出より国内市場に絞ったほうが儲かるし。

  2013/01/29 14:35 #:107356

※2
m-floのVERVALは韓国人、本名 リュウ・ヨンギ。
☆TakuはVERVALに気を使ったんだろうけど、逆に傷つけてしまう結果に。

  2013/01/29 14:36 #:107357

サウンドと言いながら指摘してるのは歌い方とダンスwww
論点ずらしてんじゃんw
才能あるんだから黙って音楽だけ作っとけってwww
ハイビスカスとか確かに良い曲なんだからさ、そういうので良いじゃんw
この論は、自分と自分の曲すら否定しているんじゃないのか?

  2013/01/29 14:50 #:107362

反韓感情を利用した売名乙

  2013/01/29 15:02 #:107365

そのK-POOPとやらは海外のCDショップでJ-POPとして売っててJ-POPのカテゴリー棚に置かれてるのは何故?www
なぜか歌も日本語で歌って日本に擬態してるのでは何の説得力もないよな。
プサイもヨウツベ再生10億とか言ってたが、CD売上は5万枚くらいだろwww

  2013/01/29 15:08 #:107366

やれるもんならミクさん作ってみろや。

  2013/01/29 15:10 #:107370

そもそも20年後の音楽ってなんや

  2013/01/29 15:39 #:107386

世界第2位の音楽大国に韓国人はこなくてもいいよな。

  2013/01/29 15:45 #:107388

K-POOPは糞としてなら世界一だな

  2013/01/29 16:33 #:107402

K-POOPってあれほとんど日本語で歌ってるじゃん。韓国語で歌ってたら絶対誰も見向きしないよwwww

  2013/01/29 16:35 #:107403

サウンドの差は、メインストリームの違い。

  2013/01/29 17:44 #:107427

m-floって在日がいるとこだろ?
朝鮮と共同体とか言い出すなんてこいつ頭おかしいんじゃね?
マジでキモいわ

  2013/01/29 17:53 #:107431

日本以外の世界相手にしてろや。
こっち見んな。

  2013/01/29 18:09 #:107440

VERBALって在日と一緒にいるからこんな気持ち悪いこと言ってんの?
在日と勝手に世界目指してろよw

  2013/01/29 18:14 #:107443

※40
それ逃げ道作ってるだけだろw
だいたいこいつに言われんでも日本のアイドルグループは
とっくに東南アジアをターゲットにしてるわww

中韓に対して感情的になってる!という奴らは
大概ものを知らんな

  2013/01/29 18:34 #:107457

なんで市場が大きい日本が世界を目指す必要があるのか?ってことだよな
韓国の市場規模知ってて言ってるのかな?
ほんと※40とかこの高橋って奴とか的外れすぎるんだよ

  2013/01/29 19:24 #:107481

韓国で作って、日本人や東南アジアは金で買え! ってか? 韓国じゃ、海賊版が主流でしょ? いい加減中国とアメリカの属国なんだから、ご主人様に甘えろヨ! 日本に来るな

  2013/01/29 19:37 #:107489

今だに韓国ゴリ押しやってんのか
やればやるほどキチガイ認定受けるだけだぞ
消費者としてはまともじゃない企業見つけるのに役立つから助かるけども

  2013/01/29 19:49 #:107490

m-floってラップ無くしたら少しは売れるようになると思うよ
ラップ部分まじいらない

  2013/01/29 19:53 #:107492

韓国キモイ! 反日のクセにこっばっかり見るなよ、ストーカーめ。

  2013/01/29 19:56 #:107493

>>11
>20年前の韓国ってどんなだったんだ?

現地の動向は知らないけど日本にイ・パクサが紹介されたあたりじゃないか?

  2013/01/29 20:53 #:107504

韓国は20年前からCDが売れてなかった、ってことですね。

歌謡曲は20年遅れかもしれないけど、それ以外の音楽については韓国の情勢とか知らんわ。

  2013/01/30 08:07 #:107718

20年遅れで日本の90年代をなぞってるクセに何を言うかw

  2013/01/30 18:12 #:107914

海外じゃJPOPとして売ってるけどなんで~www
各国独自で売ればいいじゃんか~

  2013/10/01 04:15 #:246317

>20年前の韓国ってどんなだったんだ?

20年前はよう知らんがソウル五輪の頃は
チョウ・ヨンピルのステージで天然チョン顔の(笑)JKが
横断幕掲げて声援送ってたり、歌手の後ろでバックダンサーが
踊ってたり完全に日本の70年代歌謡の後追いやってたなw



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