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ゲーム業界 「助けて!モバゲーが海外でも大成功!増収増益が止まらない!」

1: ラグドール(埼玉県):2012/11/06(火) 16:39:12.37 ID:EuiKnrjVP

携帯電話用などのソーシャルゲームサイト「モバゲー」を運営するディー・エヌ・エー(DeNA)が6日発表した9月中間連結決算は、売上高が前年同期比41.2%増の978億円、営業利益は30.3%増の387億円、最終利益は42.6%増の217億円と増収増益だった。

国内のモバゲーでは、スマートフォン(高機能携帯電話)を中心に課金収益が伸びた。
米国でも複数の有力タイトルがヒットし、同社の守安功社長は「海外でも手応えを感じた」と振り返った。

通期目標は売上高が44.7%増の1500億円、最終利益が54.2%増の335億円。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121106/biz12110615380014-n1.htm
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352187552/



2: アメリカンカール(やわらか銀行):2012/11/06(火) 16:40:43.24 ID:kWfCwcxu0

ww



4: ヤマネコ(東日本):2012/11/06(火) 16:43:14.96 ID:K4sLSh0TO

海外もバカばっかだった



5: エキゾチックショートヘア(大阪府):2012/11/06(火) 16:43:37.79 ID:UVQWZkVT0

課金ゲームは18禁にしろ



8: エジプシャン・マウ(大阪府):2012/11/06(火) 16:46:26.32 ID:Gx0sOnWU0

もう重厚長大なゲームは恐竜のように滅びてしまうのか
嗚呼進化の袋小路



9: リビアヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/06(火) 16:46:59.78 ID:Xf5N9uB+O

日本の企業が海外で稼いでるのに何が不満なんだよw




11: しぃ(福井県):2012/11/06(火) 16:47:47.46 ID:3VhQpLsf0

そら電話機がゲーム機にもなるんだから誰もがプレイするわな。



12: キジ白(福井県):2012/11/06(火) 16:47:56.43 ID:YVKQDc7v0

手っ取り早く世界に出るのはこういうのがいいのかもな。



13: カラカル(内モンゴル自治区):2012/11/06(火) 16:48:12.95 ID:X6poniaX0

ソーシャルゲームやカジュアルゲームが売れてもいいじゃないか



14: マレーヤマネコ(茨城県):2012/11/06(火) 16:48:43.93 ID:HCG2+HoW0

友人がこういうゲームを作っている会社でプログラマしてるけど
笑いが止まらないらしい
経営者の



16: リビアヤマネコ(関東・甲信越):2012/11/06(火) 16:49:50.76 ID:Xf5N9uB+O

いずれどこかのゲームメーカー買収するかもね



17: スペインオオヤマネコ(長崎県):2012/11/06(火) 16:50:38.40 ID:JDhWH46z0

コアゲーマー層は数が少ないからな
そりゃ圧倒的に不利だわ



22: マーゲイ(関東地方):2012/11/06(火) 16:54:04.63 ID:kGvfMm1dO

広まるほど終りは近い



24: ジャガランディ(東京都):2012/11/06(火) 16:55:40.37 ID:+oUCavPP0

いまやゲーム機でわざわざゲームやるのはコアゲーマーだからなぁ
もっとライトに眼を向けないとw



25: カナダオオヤマネコ(富山県):2012/11/06(火) 16:55:46.37 ID:xNmBPVP30

アメリカ人ってこの手のゲームは見下してそうだが違うのか?



28: ジャガランディ(東京都):2012/11/06(火) 16:58:03.69 ID:+oUCavPP0

>>25
アメリカのお前らは見下しているだろうね



32: ヨーロッパヤマネコ(関東・東海):2012/11/06(火) 17:02:26.94 ID:69fC/sLaO

>>25
普通に欧米でもこういう課金ゲームが問題になってる



26: アメリカンショートヘア(栃木県):2012/11/06(火) 16:55:47.47 ID:TIMY7tUc0

どこの海外?



27: ラグドール(愛知県):2012/11/06(火) 16:57:31.04 ID:0jDrcWt/0

>>26
>米国でも複数の有力タイトルがヒットし



29: マーゲイ(千葉県):2012/11/06(火) 16:58:21.50 ID:Jy7c/BlD0

まじか、よもまつだな



30: ベンガルヤマネコ(奈良県):2012/11/06(火) 16:58:35.50 ID:DJwOI8wS0

もう携帯ゲームはソーシャルだけで十分だな



50: アメリカンショートヘア(catv?):2012/11/06(火) 17:22:14.32 ID:5I9AC3FE0

これで、アメあたりで訴訟が起きた瞬間にこの会社は消えるよ



57: ヒョウ(家):2012/11/06(火) 17:26:07.40 ID:I1iOO8xq0

>>50
アメリカってこういうのは自己責任じゃね?



64: ジャパニーズボブテイル(四国地方):2012/11/06(火) 17:29:39.37 ID:5dXpskQhO

>>57
消費者を守るために会社を潰す一歩手前までいく国です



60: マレーヤマネコ(大阪府):2012/11/06(火) 17:28:14.68 ID:iiTTSwgD0

アメリカもソーシャル、アイテム課金全盛だよ。
既存のタイトルもどんどんソーシャルゲーム化して課金アイテム売りまくりだし。



71: オシキャット(広島県):2012/11/06(火) 17:33:19.04 ID:Bel1k89u0

そのうち規制が入りそうな商法だよな



72: ジャガー(埼玉県):2012/11/06(火) 17:33:34.93 ID:m7ZWrdmm0

>>1
シャープとパナソニックに教えてやれ



74: ラグドール(福岡県):2012/11/06(火) 17:33:48.88 ID:V8YcPX8w0

結局中古販売や割れが横行してくれば
こういう形で搾取に走るしかないのよ






 以下コメント欄となります
  2012/11/06 18:02 #:70195

既存ゲーも搾取大勢で腐ってんのにソーシャルガーなんてアホかと
何故か洋ゲー厨は洋ゲーは良心的みたいなこと言ってるアホが多いけど、発売日に有料DLC配信とかもう常識
マスエフェクトの開発者は延々それを正当化して炎上させた
FPSで銃火器データーを有料配信する時点で課金チョンゲーと大して変わらん

  2012/11/06 18:16 #:70200

EAのSIMSなんて清々堂々、DLC配信してるしな。追加ソフトにDLC配信やりまくりでバグが一杯とかw
ソーシャルにも手を出してるしねぇ

バンナムみたいに有料コンテンツをDeNAに貸し出して、稼げばいいのにwww
・・・ちなみにモバマスはバンナムが儲けの7割取るそうで、ゲーム一本分の開発と変わらない額を一月に稼いでいるとか(ソースは日経)

  2012/11/06 18:17 #:70201

2ちゃんの悪評をはね除けてこそ勝者よ。

  2012/11/06 18:22 #:70204

別にこれはこれで良いんじゃね?
ソーシャル用のゲームが主要になっても、ハード機の方は作る気のある所は作るだろうし、消費者側は何にも困らんと思うけどな。

  2012/11/06 18:43 #:70210

そのハードが売れなかったらやる気も何も起きないやん
それにしてもどんな層がやってるのかが気になる。やっぱ学生辺り?

  2012/11/06 18:45 #:70211

DLCと同じって、全然違うだろ
開発費が過去とは全く違うんだから
コアゲーマー向けに作ると間違いなく価格は20000超える
やりこみいらんわってライトユーザーのためにつくった選択肢がDLCだろ
それとも2万越えとかするソフト買う奴が元とれるぐらい大量にいるのか?

仮にDLCがお金払っても入手はランダムとか、確率で壊れるとかだったら
同じかもしれんけどな

  2012/11/06 18:59 #:70215

※5
ライトユーザーと言うそこらへんにいる全ての人が顧客だろ

コアゲーマー好みのゲームでは、どこも食っていけないのだから
(シナリオがアレだの、ハードがアレだの煩いだけで儲けは殆ど出さないからな、コアゲーマーって)

ピュアオーディオのアキュフェーズのように1500人の顧客だけで食っていける会社なら兎も角
ゲーム業界にそんな会社は何処探しても無いのが現実だからな

  2012/11/06 20:21 #:70240

でもこういうのってパチなんかと同じでさ、
日本国内だと闇の力で野放しになるけど、海外じゃ志望者まで出して法規制
でも日本じゃなぜか一切報道されないっていう未来しか見えないw

  2012/11/06 20:41 #:70245

アメリカは、マック食いすぎて太ったと訴えられてマックが負けちゃう国です

訴えられるのは時間の問題w

  2012/11/06 21:02 #:70259

残念ながら、この手のゲームって面白くないんだよな。

  2012/11/06 21:35 #:70275

あれ普遍的な心理(評価・承認欲求とか)を利用してるシステムだから国が変わってもそこそこのクオリティがあれば儲かるんだよ

  2012/11/06 22:29 #:70307

儲かるうちに儲けて逃げるつもりなのかも知れないが、甘い汁吸い過ぎてダラダラと逃げないうちに訴訟が起こると見た。

  2012/11/06 22:38 #:70310

今の日本の生活水準を維持しようと思ったら
外国で稼がせてもらうしかないんだよなあ(´・ω・`)

  2012/11/06 22:41 #:70312

海外は優秀さのレベルもズバ抜けてるが
馬鹿のレベルもズバ抜けてるから
馬鹿ガキが数千万突っ込んで訴訟→日系企業バッシング
のTOYOTA流が勃発しそう

  2012/11/06 23:01 #:70316

あれにそんなにハマる層って言うのがよくわかんないわ
子供がハマるかって言うと、画面小さくて同じようなつくりで単調なの多くて10分で飽きるって言われてるし
メインターゲットの特徴がわからん

  2012/11/07 01:34 #:70349

※15
ソーシャルはゲームではない。コミュニティツールだと思えば判ると思うんだが
一人じゃなくギルド単位で集まってからが本題

・・・コミュ障じゃない限り、嵌る奴は嵌るように作ってある

  2012/11/07 12:29 #:70429

ゲームに限った話じゃないが、海外の話だと詳しく知らない分やけに美化して考える奴がいるからな
まぁ逆もあるんだけど
何にせよ洋ゲーが良心的とかあり得ないから

  2012/11/07 22:11 #:70551

アメリカだったら、ギャンブル性がある為に有害なもので
とか理由つけられて、集団訴訟されるぞw

  2014/01/29 01:51 #:307282

ソシャゲ儲かるのは別にいいけどそれによってコンシューマがおろそかになるのは困るの



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