使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

オススメヘッドライン

  

日本「日本の鉄道技術は世界一!!!」キリッ

1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:46:42.58 ID:6y0CnAxed.net
「日本の鉄道」は完全にガラパゴス化している
http://nikkan-spa.jp/963709

「日本の鉄道は世界一」。国内の鉄道関係者はしばしば胸を張る。政府も高速鉄道などの輸出に積極的な姿勢を見せている。だが……。
「日本の鉄道は世界一どころか完全にガラパゴス化しています」

こう話すのは、業界事情に詳しい鉄道ジャーナリスト。

「海外のある鉄道関係者が新幹線の視察に訪れた際、『平均遅延時間は1分未満です』と自慢したら失笑されたとか。
そこまでの定時運行性は海外では誰も求めていません。
また、安全性にしても欧米は“事故はゼロにはならない”前提で被害を抑えるシステムを考えますが、日本は“安全神話”にこだわります。
このように、日本のアピールポイントは海外の求めるものと完全にずれているんです」

http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1446965202/


2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:47:07.77 ID:6y0CnAxed.net
こうしたガラパゴス化を象徴する例が、先日のインドネシア高速鉄道の受注失敗。
ライバル中国にさらわれて「インドネシアは安全性を犠牲にして安さを選んだ」と批判する声が上がっている。

新幹線・運転席「そもそもそれが大間違い。実は中国の高速鉄道はその安全性が高く評価されているんです。
2011年に40人が死亡する事故を起こしましたが鉄道運行の基本を無視したヒューマンエラーが原因で技術不足ではありません」

実際に世界の鉄道市場で日本のシェアは雀の涙にすぎない。

5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:47:22.53 ID:6y0CnAxed.net
「長年鉄道ビッグ3といわれるボンバルディア(カナダ)・シーメンス(独)・アルストム(仏)がシェアを分け合ってきましたが、ここ数年で中国が台頭。
日本は日立製作所がイギリスでトップシェアを獲得しているのが目立つ程度。現状ではとても日本の鉄道が世界一とはいえませんよ」

新幹線時速320km運転や電車のエネルギー効率など、世界に誇るべき技術があるのも事実。
しかし、強みを勘違いしたままでは鉄道の輸出成功はなさそうだ。

7: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:47:58.92 ID:X/lRd/Mdp.net
安全よりも混雑緩和しろや

9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:48:25.85 ID:LdCpIPlI0.net
いや時間気にするだろアホか

17: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:49:40.62 ID:cCQXGNkM0.net
>>9
日本人は時間にうるさい文化やからね

11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:48:42.90 ID:X7IqA8Jf0.net
日本の技術が一番だといわないが中国はあかん

14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:49:01.19 ID:/4vk740ed.net
生き埋めからもう4年もたつのか

16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:49:35.41 ID:KwxEKHq1x.net
時間気にするから遅れ取り戻すンゴオオオオオオオオ!!!!→

23: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:51:06.40 ID:KY0XLoBp0.net
>そこまでの定時運行性は海外では誰も求めていません

ワイは求めてるんだよなあ・・・
これがあるから1分でも長く寝てられるんだ

24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:51:15.49 ID:ED7q62KIM.net
嫌なら乗るな

26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:51:29.10 ID:KJbgPNi50.net
時速やエネルギー効率より安全性のほうがよっぽど誇れるわ

28: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:51:41.45 ID:TjeOs3LZr.net
遅延もなくて新幹線も早いのがダメってじゃあどうすりゃいいの

33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:52:55.55 ID:Kp3WKeJ40.net
埋めちゃったら人為的かどうか分からないと思うんですが

35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:53:49.34 ID:M2VLXDmj0.net
遅延はめちゃめちゃ重要やろが
でも性能とかは関係ないよね車両しょぼいっていわれたら否定できん

38: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:54:39.36 ID:KHNxsHFPd.net
正確なダイヤは海外では求められてないかもしれんが、日本では求められてんだろ

48: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:56:03.43 ID:eFlljb6f0.net
海外って事故った列車埋めてもOKなのか

50: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:56:17.22 ID:rahjmj+mp.net
日本やって被害抑えるシステムは色々作ってるやろ

53: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:57:01.61 ID:AvVVJswGd.net
インドネシアに中国に負けたのもあったけど「金は全部中国が出すから」なんて言われたらどこも勝てんわ

61: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:57:48.62 ID:0UxWOzGT0.net
事故車両をろくに検証もせず埋めるのがマーケットで売れるってんならもう日本はガラパゴス化しててもええわ

66: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 15:58:04.54 ID:F45h6CsH0.net
正確な時間は求められてなくても
正確な時間についたほうがベターなんでしょ

80: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:00:51.41 ID:IfzFbtmw0.net
フランス「新型車両や!3000台作ったわ!」

フランス「車体大きすぎてホームに入らンゴ・・・」

これが現実

83: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:01:35.79 ID:q/WiD9f20.net
中国の鉄道に日本の技術が使われてたり
海外の地下鉄は日本の車両使ってるの知らないんやろなあ

86: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:02:16.98 ID:hAtjxPfUa.net
東南アジアの高速鉄道勝負なんて日本が余裕で勝ってるやん

109: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:07:22.74 ID:VfWdE5By0.net
まあ高級路線でいくのも難しいっちゅーことやろな

117: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:08:57.89 ID:9YPc5VJhd.net
今まで定時で来なかったものが定時でくるようになる
これだけでも凄い進歩やんけ

127: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2015/11/08(日) 16:10:33.48 ID:k4s620jB0.net
ガラパゴスでええやん
今までずっとそうやってきたんやし、遅れてる未開人なんやろ




 以下コメント欄となります
  2015/11/09 09:34 #:616416

上もお前らみたいな感じだから、いっこうにシェアが上がらないんだろうな。

  2015/11/09 09:39 #:616418

正確なダイヤがあるから高速大量輸送ができるんやで

  2015/11/09 09:46 #:616419

>>80は昔東急もやったw
戦後の物資不足の折に18m規格で作った地上設備に無理やり20m車をねじ込んだからだが

  2015/11/09 09:49 #:616422

だから、トロッコ列車で十分だとなんどもいってるだろ・・・

  2015/11/09 09:50 #:616423

結論:安けりゃ良いのよw

  2015/11/09 09:51 #:616424

国鉄時代の標準化しすぎとか、ディーゼルカーの低性能ぶりからすると進化したよな

  2015/11/09 09:52 #:616425

>事故はゼロにはならない”前提で被害を抑えるシステム

事故が、起こってからじゃ遅いんやで?
事故の起こらないようにすること、もしくは起こり難くするがまず大事やろ?
事故が起きるの前提って、そんな未完成な物で料金取るなよ。

  2015/11/09 09:54 #:616426

であるなら、なぜ中国はインドネシアで無理をする必要があったんや

抽象論はええから、具体例に沿って説明してくれ、専門家なら

  2015/11/09 10:05 #:616429

お国柄、国民性の違い
だから外人とは関わりたくない日本人が多いんだよ

  2015/11/09 10:06 #:616431

専門家(笑)
ガラパゴスガラパゴスと、コピペかよ

  2015/11/09 10:08 #:616432

まぁ確かに貧乏国はコスト再優先に考えるから
いくら安全性訴えても無駄だと思うわ
それが今回のインドネシアの例
新幹線はもう少し裕福で安全性も考慮する国に売り込むべき
乞食国家は中国に任せればいい

  2015/11/09 10:09 #:616433

まずもってガラパゴス化が悪いことのように言われるのが気に食わない
国に合わせて進化して適応した独自性は評価されるべきだろうに

  2015/11/09 10:10 #:616434

日本はインドネシアに中古車両譲渡しまくってるけど
あれは無償?有償?

  2015/11/09 10:12 #:616435

行き過ぎた定時制重視で事故も起きてんだからそのあたりはもっと緩くしてもいいだろうと思う

  2015/11/09 10:16 #:616436

この記事書いてる奴こそ進歩的文化人と呼ばれた絶滅種の生き残りだよwwwww

  2015/11/09 10:17 #:616437

鉄道は知らんけどガラパゴス文化は日本の最大の強み。
他国からあり得ない国、クレイジーな国、理解できない国と言われる事に優越感を感じてるよ俺は。
それだけ日本は世界の中でも異質の存在という事だからね。

  2015/11/09 10:23 #:616442

スレ立てた本スレ>>1は明らかに鰓の張った白丁。
革マル支配のJR北海道を見て世界一なんて誰も思わないだろう。

  2015/11/09 10:26 #:616443

っていうか、ソースがフジメディアHD傘下の扶桑社が発行してるSPA!の記事じゃねーか。
信用に値しねーのは当然。

  2015/11/09 10:29 #:616444

>>通りすがり

確かに「進歩的文化人」は絶滅危惧種だな
保護する目的で、国(※日本ではない)からの補助金が出てる

  2015/11/09 10:34 #:616446

電車に求められるのって、安全性と正確性だろ?
安全性はともかく「正確なのは誰も求めてない」って、そもそも2つしか追求する要素ないのに1つ捨てていいのかよ
というか日本の正確性に慣れてるからこんな贅沢言えるわけで、この記者がルーズなダイヤのせいで遅刻したら絶対文句タラタラだぞ
「失墜した日本電車の運転技術」とか言って叩くぞ

  2015/11/09 10:36 #:616448

事故がゼロにならない前提で被害を抑えるってのは分からなくもないがね

事故が起きないに越したことはないが事故のリスクを前もって織り込んでおいて
そこから事故が起きたときのセーフティを考えるのはそうおかしくはない
車で言うエアバッグみたいなもので使わないに越したことはないが
そういうのがない車に乗れますか?と言う話

  2015/11/09 10:39 #:616449

ガラパゴスを悪い意味で使っている時点で、どんな人が書いているか分かる。

  2015/11/09 10:41 #:616450

>海外のある鉄道関係者が新幹線の視察に訪れた際、『平均遅延時間は1分未満です』と自慢したら失笑されたとか。

自動制御で精度得ているのでは無く、人で得ていると時点で失笑されるよ。
運行精度を求めるだけなら、自動運行した方が確実に平均遅延時間は1分未満を達成出来るからね!!!
日本の場合、多大なコストを掛けて腕を磨かせて平均遅延時間は1分未満に押さえていると言う事だよ。
無駄としか言いようが無いよ!!!

事故が少ないと謳われても困るだろうね、評価出来るのはATSと脱線の少なさと地震への対処位だろ。
Zeroを目指すために田舎まで高架化の為にコストを掛け過ぎだからな!!!
外国人から見れば無駄以外の何物でも無いよ。

トヨタの自動車と同じだよ、理想を100点として、90点で良いんだよ。
無意味にコストを掛ける必要性は無いんだよ。

  2015/11/09 10:42 #:616451

ちゅうか、そもそも「事故が起こらない」という前提で日本の鉄道会社が運営してるなら、ATCとかASCを導入しないよな
だって事故が起こらないんだから、事故が起こった時のシステムなんて要らないもんな
ホーム内への転落も起こらないからホームに自動扉設置なんてしないよな

  2015/11/09 10:47 #:616452

日本の鉄道技術は世界一、にケチをつけるわりには
ガラパゴスガラパゴス言うだけで、よその鉄道のどこが日本より優れているかが全く出てこないな
そういうのを軽く2,3件だしてくれれば信用もできるんだが

  2015/11/09 10:50 #:616453

わざわざ世界基準に合わせる必要などない
日本は日本、ガラパゴスで結構

  2015/11/09 10:55 #:616455

車両の連結作業だけ見ても日本人の几帳面さがよく分かる
海外(特に東南アジア)は豪快にガッチャーンってやるからなw

  2015/11/09 11:01 #:616457

失笑されたとかw、この意見って実際に海外できちんと調査しての話か?
この鉄道ジャーナリストってのも全然解かってないじゃん
技術と運用を完全にゴッチャにしてる
運用がガラパゴスって話ならまだ理解できるがね

おそらく、今までの工作では通用しないので、
ガラパゴスで売れないって方向で、必死で印象操作してるわけねw

  2015/11/09 11:02 #:616458

ただ日本を罵ってるだけのところを見ると記者は在日さん?

  2015/11/09 11:07 #:616459

安全神話には拘らないが事故対応は日本以下なのが海外クオリティだからな

まあ一応、海外は迂回線路が多いから遅延が累積しにくいってのはあるんだけどな
でもどっち道遅れはするんだよな

  2015/11/09 11:08 #:616460

フランスのコントは笑えた

  2015/11/09 11:09 #:616461

この鉄道ジャーナリストの名前を出せよ!どうせ嘘の情報だろう?名前も出せないんだからな。
川島か?

  2015/11/09 11:35 #:616465

ガラパゴスはいいことなのでこのまま突っ走るとして、海外に売ることを考えたら、確かに日本人でないと運用できないシステムは外国に売れないというのもまた真理。
ということで、
鉄道ジャーナリスト氏は知らないようだけど、日本はちゃんと運用システムまで込みで売ってるんですけどね。

  2015/11/09 12:15 #:616491

家電みたいに過剰スペック高価格で世界から取り残されたみたいにならなきゃ良いけどねえ

  2015/11/09 12:53 #:616520

インドネシアはだいたい日本の中古車両を使ってる位だから新幹線はまだ高級すぎるだけ。
新幹線は高価だしそれに見合う需要が必要。まず高い運賃を払っても必要とする乗客がどれだけいるかだが今のインドネシアでは、それほど期待できない。
つまり投資に対してリターンが期待できない以上投資する価値が薄い。
インドネシアの場合高速鉄道の整備より先ずは都市交通の整備を優先すべきだと思う。

  2015/11/09 13:33 #:616540

日本はガラパゴスっていう奴等の胡散臭さは異常

  2015/11/09 14:15 #:616562

※34
なら家電で何が取り残されたのか、言ってみて
まさか白物家電やスマホだけで物言ってないよね?w
つーかさ、何で家電のちっちぇー話が突然出てくる?

  2015/11/11 05:35 #:617353

>>23ガイジか?



新着オススメフットライン
新着記事
05/24 日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww
05/24 西日本人「雑炊するから残った汁鍋に戻して」 東日本人「え?」 西日本特有の風習が汚すぎると話題に
05/24 欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」
05/24 韓国の百貨店「中国人観光客の購入金額は6万7540円。日本人観光客の購入金額はなんと僅か7400円」
05/24 日本が世界に誇れるものってなんなの?
関連記事
韓国政府関係者「日本に居住する韓国国民には大きな意味がある」
【速報】イスラム国参加希望の国立大生を私戦予備・陰謀の容疑で事情聴取wwwwwwwww
中国「日本は挑発をやめろ」
東大生から見放された朝日! 今春 入社ゼロに幹部ら衝撃!!
【速報】渋谷で立てこもり
コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する


    お世話になっております

    最新コメント
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 20:51
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 19:46
日本史上最も偉大なスポーツ選手wwww:06/22 00:00
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 22:24
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 16:39
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 11:09
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 10:56
    ニューリリース
    スポンサード リンク
    スポンサード リンク
    オススメ記事
ブログパーツ ブログパーツ


    スポンサード リンク