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日本の国宝を見た韓国人の反応wwwwwwwwwwwww

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:21:28.78 ID:uuJkkVCu0.net
no title


井戸茶碗じゃねぇかwwwwwwwwww
それ単なる器だよwwwwwwww

「犬のエサ入れに放射能を入れました。召し上がり下さい。」

国宝レベルwwwwwwwwwww

何のことを言ってるのか理解できない

朝鮮時代、朝鮮では、身分の低い人たちが井戸茶碗を作った
未開な倭猿はそれを大変な高級品として受け入れた

あんな犬のエサ入れ見て、独特の気品があるとかアホなこと言う(笑)
美味しんぼにも出てたな(笑)

クソ笑わせてくれるよwwwww
櫛目文土器より出来の悪い歪んだ茶碗を持って国宝とかwwwww
子どもが遊び場で泥んこ遊びして作ったものにも及ばないwwww

壬辰倭乱で、多くの朝鮮の陶工たちが日本に連れて行かれ、それによって日本の陶磁器は発達したんだよね

http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1424780488/


3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:22:20.84 ID:krE1+Htad.net
侘寂が理解できんのやろなぁ

4: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:23:05.72 ID:GJwYQcl4a.net
今どんだけの価値が付いてるのかわからないんだろうな
無知は罪なり

10: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:27:31.74 ID:krE1+Htad.net
>>4
古いものには価値があるしな
それに日本で重宝されてたのは舶来品って理由もあるし

12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:30:48.22 ID:XSTeKEA90.net
>>10
挙句に茶道も半島起源だもんな

13: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:31:43.04 ID:krE1+Htad.net
>>12
半島って茶の木育つのかね?

17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:33:16.76 ID:XSTeKEA90.net
>>13
それは知らんけど劣化茶道の画像やたら突っ込まれてたよ

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:40:11.33 ID:krE1+Htad.net
>>17
そら起源主張したいがためにキメラ交配したものだもの

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:23:57.34 ID:GfAZGTyk0.net
犬の餌入れみたいな金属食器使ってるからしゃーない

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:24:55.39 ID:XSTeKEA90.net
>>5
アルマイトじゃねーのあれ

9: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:25:23.02 ID:qP4Iqv3F0.net
アルマイトは昭和30年代のイメージ

14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:32:06.09 ID:z2+me+ll0.net
正直こんなことをすることでしか貶せない時点で見下してる

15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:32:55.09 ID:L6LfcK6A0.net
ていうか茶碗だな

16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:32:59.67 ID:ruFkscLCd.net
工芸品、美術品、芸術品
違いも分からず感じる心も無いのだろう

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:33:57.23 ID:TX696lS/0.net
俺にも良さがわからん

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:40:11.33 ID:krE1+Htad.net
>>18
日本の茶道は作法以外にも茶室の雰囲気とか景色とかもてなしとか会話を楽しむもの
だから茶碗だけじゃ良さはわからなくても普通じゃないかな
例えば古さびた少し明かりの入る茶室で、少し年増なお姉さんが静かにお茶をたててくれるとなんとなくいいなって思えるんじゃない?

19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:38:41.48 ID:pZm/sACr0.net
独自の日本の文化と作ろうと躍起になってた時代だろ

20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:39:54.88 ID:/HHWoEVS0.net
ピカソの絵にも韓国人は文句付けるんかな?

22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:41:00.31 ID:/HHWoEVS0.net
一方現代の韓国は鉄の入れ物を使っていた

http://ken-ch.vqpv.biz/

23: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:41:59.28 ID:cpaOyqRp0.net
これが素晴らしいかどうかはよくわからんけど
いつの誰の作かはっきりしていて
後の文化に影響を与えているのだとしたら
美術品としてというより文化財として重要だと思う

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:42:58.44 ID:cNqxFteC0.net
そういえば韓国って人間国宝みたいなのいるの?

25: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/24(火) 21:46:17.03 ID:cpaOyqRp0.net
>>24
「人間国宝 韓国」で検索したら
人間国宝に指定された職人が日本の技術パクってた
ってのが真っ先に出てきて笑った




 以下コメント欄となります
  2015/02/25 11:23 #:494945

金属の茶碗に金属の箸とか、気違いとしか思えん。

  2015/02/25 11:27 #:494947

ちょんに国宝見せるのやめろよ、パくる・盗む・破壊するに発展するんだから

  2015/02/25 11:27 #:494948

骨董的な価値はわかるけど、これ作られた当時も高級品とかだったんか?

  2015/02/25 11:29 #:494949

正直見た目だけみたら誰もこれが国宝?って感じだろう

  2015/02/25 11:30 #:494950

わびさびが流行る前は日本でもゴミ扱いされてたわ
日本にも陶磁器なんて縄文時代からあるわ

  2015/02/25 11:32 #:494951

※3
基本、安物だったと思う。
でも、素朴さに美を見いだして大事に扱い、今まで保存してきたことには
価値があると思うよ。
少なくとも、美意識も、保存も保管も伝承もできない半島人にとやかく言われる筋合いはない。

  2015/02/25 11:33 #:494952

※3
庶民的なものに千利休とかが価値をつけて売ったんじゃないの?
へうげものにそういうエピソードなかったかな

  2015/02/25 11:35 #:494953

※3
これがどうかは知らんが
名物と呼ばれる茶道具は城一つの価値だったそうな。

  2015/02/25 11:42 #:494956

変な焼き物に異常な価値を見出すのは日本だけの文化らしいw
長年の歴史と伝統の上に成り立ってるので、文化不毛地帯の
朝鮮犬に理解しろなんて、ただの虐待行為
日本の場合、金銀財宝ギラギラ崇拝を通り越して悟ったところに、
わびさび文化があるからな・・・。

  2015/02/25 11:45 #:494957

まあこの反応じゃ、日本に連れてきた陶工が「帰りたくない」って言うのも仕方ないわな。

  2015/02/25 11:46 #:494958

左右対称で均整のとれた完璧なものに近いものを作る技術がありながら、
それでは完璧に近づくがなれど完璧にはなれないとさとり
あえて歪で不完全に見えても土が求めるありのままの形を感覚的に捉えそれに従い作りそこに美を感じる概念が唯一無二なのよ
単に下手くそで作れないのとは意味が違う

写実的な絵もピカ一なのに落書きにも見えるキュピズムを生み出したピカソにも通じる革命的な発想だと思う


  2015/02/25 11:49 #:494960

つか、チョンに日本の工芸品のよさを理解されたらその方が余程ショックなわけですが・・・w
こいつらの反応を見る限りでは、これはとても「朗報」だわw

  2015/02/25 11:49 #:494961

※3
全ての国宝が世に出た瞬間にその価値があった訳ではないからね

  2015/02/25 11:55 #:494962

金属が脳内に入ると様々な病気や障害が・・・
日本に焼き物や漆器を残してくれたご先祖様の感謝だな。
この文化がなかったら、と思うと怖いわ。

コピー的な遺伝子と、火病と金属食器とで三冠王ですね。
おめでとう。

  2015/02/25 12:01 #:494963

チョーセン人の美意識()が広まったら、世界中から貴重な美術品が失われるだろうなw

  2015/02/25 12:02 #:494965

韓国人脳じゃあ、理解出来ないよw

  2015/02/25 12:07 #:494966

朝鮮の瀬戸物が持て囃されたのは

「おお!この素人が作ったような歪んだ形!!日本の職人が作る形の整った茶碗を見慣れた我々には、目に新鮮だ!!」
「丁寧に作ろう等と言う小細工をしない、正に【無我】の境地の発露であります」

てのが基本の考えの土台だからな。

  2015/02/25 12:08 #:494967

韓国が金属の食器を使うのって、朝鮮戦争の時かな?に米軍兵が使ってるの見て
「割れないし作るの簡単だしカッコいいしいいなアレ」って言って取り入れたんだっけ。
日本みたいに芸術家も職人もいないから実用性しか選択肢がないのは解る。
日本でもあったけど刑務所や給食だけだったよね。

器を持たない欧米文化の食事作法を前提に金属食器は作ってたのに
朝鮮は中国の影響で食文化が根付いた地域でそういう食べ物だらけ
だったのにも関わらず熱くなる器を使いはじめたもんだから「犬食い」が
韓国の作法wとして広がったんだよね。

そのくせ器を持つ「ちゃんとした歴史や根拠がある」日本人を
マナーが悪い!未開だ!ってバカにしてんだよね。

  2015/02/25 12:09 #:494968

・単純に古いこと
・由来がはっきりしていること
・歴史上重要な存在であること
見た目以外にもこれだけの価値があるんだよ

  2015/02/25 12:10 #:494969

歴史の流れでこれこれこういう由来や出来事があったのでこういった作品、文化ができて、そのときの品物が国宝や重文になっている。
基本二度できないのもあるけれどほとんどは歴史の重みや理由があるから国宝になってるのがほとんどで、それを馬鹿ん国は理解できてない。
源氏絵巻やそのほかの書物でも国宝だけど内容や材質等々は別に際立ったものでもなかったりする。

そんなんだから金属以外のものが朝鮮で残ってないんだよ。

  2015/02/25 12:23 #:494974

※3
織田信長が茶器の価値を暴騰させた
滝川 一益が武田攻めの恩賞として領土よりも茶器を望むも領土しか与えられずにがっかりしたみたいな話も残ってたはず

  2015/02/25 12:30 #:494979

そうやってバカにしてるから文化財が残らないんだよ。アホチョン。

  2015/02/25 12:39 #:494982

朝鮮人に馬鹿にされてもなんとも感じないね

  2015/02/25 12:40 #:494983

ジオラマ会席料理にマホービンに入れたお茶を出してくるような連中に言われたないw

  2015/02/25 12:44 #:494989

日本では他国のように宝石が珍重されず陶器,
磁器などの焼き物がそれに相当する文化である。

  2015/02/25 12:44 #:494993

>これ作られた当時も高級品とかだったんか?

 作られたときはただの下層庶民の使う不細工な茶碗に過ぎない。
 これに当時の日本人が価値を見出したことで国宝になっている。
 むしろもっと端正に造られた物だったら、それこそただの茶碗だったはず。

 日本人の美意識が育てた国宝といえるのではないか。
 私もこれの「良さ」はよくわからないけど。

  2015/02/25 12:57 #:495001

歴史が「無い」に等しい連中。ゆえに無知無学、浅慮。
価値が分からず嘲笑するかと思えば最後には「起源は我々だ」
とか間抜けなことを堂々とほざくw
心底愚劣な人種だわ。チョンなんぞに生まれなくて本当によかった

  2015/02/25 13:11 #:495012

これねー、要するにわびさびなんだけど
例えば、黄金バリバリの物とか作っても、金有ればまた作れるだろ。
そういうレベルを超えて、独特の見たことがない趣の物にって好みが移って
茶人や禅などの境地から文化的に洗練されて、
当時の日本から見ても素朴で質素な風味の、朝鮮の焼き物を珍重したって話。
金じゃらじゃらよりは、銀をワンポイントで使う方が上品に見えるように
一回りぐるっと回って究めちゃって、渋い物にって嗜好がレベルアップしたのよ。



  2015/02/25 13:16 #:495017

金閣寺と銀閣寺ってあるけど
日本人だと銀閣寺の方が、落ち着いて渋い美しさで好きな人は多いと思う。
欧米人も銀閣寺の方がいいって人が多い感じだけど
中韓の場合は金閣寺の方が美的感覚に近くて好かれるみたいなんだよ。
中華的な美はデカくて壮大でってわかり易くて
文化的にも見せびらかすことがありきの美だから、深みとかそういうのはどうでもいいんだよね。

  2015/02/25 13:19 #:495020

これが高級品だと分かれば自分たちが起源だと言いだすのよ。

  2015/02/25 13:20 #:495022


いわゆる「生活雑器」が国宝か、という冷やかしはわかるが、世界でもそのようなブツに美を見出す「能力」を日本人は持っている、それが日本の誇らしいところだ。

正倉院の「御物」は世界的基準でいえば、「がらくた」なのだ、金銀宝石はない(調べたことはないが)。竹や木や貝殻とかせいぜい銅鉄だ。しかし、日本人はそれらを国宝、文化財としている。

逆に言うと、日本人は金銀宝石をあまり有難がらない(まったくないとは言わないが)という習性がある。

結果、「作る」ということに重きをおく民族的習性がやしなわれ、それが現在の「技術の日本」といわれる由縁になった。

木や竹、陶器、そんなガラクタをありがたがる日本人こそが未来的であった、と言う世界の皮肉(笑)

  2015/02/25 13:21 #:495023

茶道(と称するもの)にステンレスの魔法瓶とトイレットペーパー使う国だもの。
元は日常使いだった「なんでもない物」に美を見出すなんて無理なんでしょう。

  2015/02/25 13:25 #:495024

このログ保存しとけ
わびさびの元祖は韓国とか言い出したときに役に立つ

  2015/02/25 13:31 #:495027

侘寂って、現代でいえば廃墟マニアなんかと似た感じかな。

  2015/02/25 13:34 #:495029

>>A:茶道も半島起源だもんな
>>B:半島って茶の木育つのかね?

このやりとりクッソ吹いたw
半島では茶の木は育たないのに、茶道が半島文化とか笑わせる
その国の地理的条件の合った生活様式が文化
茶の木が育たないのに茶道が発展、半島起源と言うチョンは頭おかしいな

  2015/02/25 13:39 #:495033

文化の違いなんだろうね
日本は日本で日本に残っている文化とこれから生まれてくる文化を取捨選択しつつ、日本人の感性に合うものを残していけば良いんじゃないかしらね
勿論、後世の人達が困らない様にあらゆる文化をできる限り残してあげる方が良いけどね
どんなものが後世で流行るかわからないから

  2015/02/25 13:55 #:495040

いつの時代から残っていてどのように伝わった物なのかを考えられない奴らにとっては
「これが国宝とかwww」扱いにしかならんだろうなぁ
だから韓国には文化財が何も残ってないんだよ
気に食わないもの、かっこわるいと自分が思うものは何でも壊す民族性だからしゃーない
それで「何も残ってないのは日帝が根こそぎ持って行ったから!!素敵なカッコいい文化財があったはず返せ!」だもん

  2015/02/25 13:57 #:495042

米31 金銀を使ったものも多いし、天然石や貝細工だってとても価値のあるものですよ?

  2015/02/25 14:14 #:495045

美術品の価値以上に、戦国武将や歴史上の人物が使った逸品なんだけど

  2015/02/25 14:21 #:495047

国宝にペンキを塗りたくる朝鮮人の言う事など一顧だにする必要を感じない。

  2015/02/25 14:24 #:495048

※7
漫画はあんまり読まないけど、古典落語のネタにそういうの時々あるな。
技術やデザインよりも、歴史やいわれのあるものって事で値が付いてるのが殆どだよ。


  2015/02/25 14:40 #:495059

大金を掛けた金張りの茶室などや高価な天目茶碗など茶道には要らない
形も整わない寂れた価値のないこの茶碗で茶をたてても茶道を極められるということを
暗に太閤の金満主義に対して批判する道具としたにすぎない

安物の茶碗なのに今は国宝ってのは笑うけど
利休のそのわびさびの考えがいまだに続いているから大したもんだと思う

  2015/02/25 15:14 #:495083

火病が出ると所かまわず物を投げるから食器は全部ステレンス
そんなあわれな韓.国.人

  2015/02/25 15:49 #:495101

3D CADの回転機能とかで簡単に左右対称のきれいな形のオブジェクトを作れるけどさ
それを映像としてきちんとレンダしたところで、実際酷くつまらない画にしかならんよ

  2015/02/26 21:12 #:495874

希少だなんて教えると韓国窃盗団が来るぞ

  2015/02/27 05:11 #:496026

こういうのは見てるだけじゃなくて、持ったり茶を喫してみないとわからないんだよ
手触り、重さ、口に当てた時の感触
茶席でお道具を拝見するときは実際に手に持って子細に見るのが作法だ

朝鮮人は人も物も見てくれだけで判断する
金ぴかで左右対称なら美しい
だから整形大国になるんだ
それ以上の深い理解が出来ないんだから、何言ってもしょうがないよ

  2015/02/27 20:51 #:496335

民陶の釉薬の厚みによる貫入の景色や金繕によって生まれる不完全な美は日本独特の美学だからね。
ものの価値を見出し、そこに歴史や背景が加わることによって更に価値が高まる
何も残っていない残す意識がない民族にはわからんかもね

ちなみに、フランスのキュノワールという古い民陶も無価値であったのに
日本のバイヤーがその美しさを絶賛しフランス国内でも広まってしまった結果、
今じゃ高値だし出回らなくなっている
フランス人と朝鮮人の違いだな

  2015/03/01 04:38 #:496996

※7
その通り
最近だと『なんでも鑑定団』の中島誠之助が輸出用の工芸品に過ぎなかった古伊万里の価値を高めて大儲けした
まず安い内に自分で買い占めてから著作で良い物であると評判を上げていき、小出しにして市場価値を高めると同時に鑑定者である自分自身の名前も売る方法は千利休ら大阪の茶人がやった手法と同じ

  2015/03/01 04:53 #:497000

別に韓国人に誇るために国宝指定してるわけではないからなあ。日本人の価値観からこれはよいものだと思うものに価値を見出し、それが古くて希少価値が上がれば国宝にも指定するよって話。
猫に真珠、馬に小判とはいうが、韓国人に美術という格言も生まれそうだね。
韓国人は、日本人が望んで日本食やマンガを世界に認めさせたと思ってるかもしれんが、それは違う。
日本人は自分が好きな物を食い、好きなことをやってるだけよ・・・そのうち世界の人が高品質な製品を生み出す日本に興味が増すにつれ、日本人が好むものはどうなのさ?とか試してみて発見したにすぎない。日本人が好みを押し付けたんじゃなくて、彼らが発見したんだよ。
韓国人が自分たちの好み押し付けるうちは、世界が韓国を発見するのは無理だと思うよ。

  2015/03/01 07:23 #:497021

チョンに真珠

  2015/03/01 08:04 #:497026

>あんな犬のエサ入れ見て、独特の気品があるとかアホなこと言う(笑)

ほうほう
じゃあさ、世界の美術館に、韓国製のものが収められたっけか?
全く知らないんだけど、ぜひそのリストを晒してくれよww
数で勝負しようぜ?
で、ボストンだけでいいか?

  2015/03/01 08:05 #:497027

ボストンだけで、日本はいいか?

だった

  2015/03/01 08:06 #:497028

猫に…豚に…馬の耳に…
新しく『犬に茶碗』ってのは如何か?
あー『韓国人に文明』って意味だ。

  2015/03/01 08:18 #:497030

あっちの国は洗面器が国宝なのかな?

  2015/03/09 00:18 #:501215

利休の井戸茶碗ははっきり言ってグロい 「寂び」を文化のなかに導入した象徴的な文物ってだけで現在も尊重されている
当時のコンテンポラリーなスノビズムにおいては有意味であっても現在の文化のなかでリアルに機能する意味も無し ハッとする地味な美しさも相変わらず当然無い やっぱりとんでもなくダサい 歴史上の価値ってだけのことでして

  2015/03/12 01:11 #:503029

※55

無理してけなさなくてもええんやでww
句読点の勉強してから日本の掲示板に書き込もうな、チョン君ww
侘びさびを理解するには、全然知能が足りないよ(マジで

  2015/03/15 02:15 #:504597

平蜘蛛の茶器を松永久秀は、織田信長へ死んでも渡さなかったな

  2015/03/15 02:15 #:504598

チョソにわかるわけがない。
飯はごちゃ混ぜ、色彩感覚がない、1000年以上ずっと糞尿垂れ流し。
とにかく、デザインそのものができない。デザインめいたものは、すべてがパクリ。
まあ、一言で言うなら・・・「感性がない」・・ということ。

  2015/03/16 00:27 #:505030

 かたや器の景色を愛でる文化を育んだ日本に対し、統一新羅成立以降の匪賊支配により、優れた文明を誇り目立つ存在は悉くその獲物として自然淘汰の憂き目に遭い続け、古代文明未満に迄無文化なヒトの群れと化した韓人は、その技術力の低下による歪で無類の景色を含む器を作り日本文化を盛り立てたとは皮肉なことだね(笑)。
 遺伝子レベルで三韓当時の半島民と今の韓族は別物で、中原の覇権争いで発生した敗残勢力と流民の系統なので、根無草のヒトの群れとしては当然と言えば当然のことだ。

 そんなヒトの群れとその上に君臨した匪賊文化を持った両班共は日帝統治期に十把一絡げにされ、初めて文明化を始めたから、単一民族との幻想も抱く。民族としての存在自体が、彼等が嫌う日帝残滓なのだから、火病ょるしかない(笑)。それが韓人、だから韓人。

  2015/03/18 00:21 #:506014

まあ やつらとは価値観を共有出来ないって
国レベルで言ってるからなw
それだけの事だよね。

  2015/03/18 01:07 #:506024

絵画でもそうだけど「えっ、これが」と思うものが数百万円したりする
絵の価値、茶碗の価値って、当たり前だけど人が決めてるでしょう
茶碗が出来る背景とか歴史とかで価値って付くんだと思うけど
正直、国宝と聞かなければ、この茶碗を見て欲しいとは思わないわ

  2015/03/18 04:06 #:506057

チョンは推理小説を書けないってブログで読んだことある。脳に欠損があるか何らかの劣勢変異があるんだろうな。それ故その作品に内在する美とか芸術というものを全く理解できない種族なのだろう。朝鮮から偉大な芸術が生まれた試しがない事実がそれを物語る。盗む、僻む、56す。これしか出来ないのが朝鮮人。呪われし生き物。

  2015/03/21 05:00 #:507567

韓国人の美とは、TVドラマの金持ちの家の中の調度品をみれば分かる。キンキンキラキラ、ド派手でどうしようもない成金趣味ものに価値を置いている。
日本人はSimple is Bestを美の極致ととらえる。利休は、朝鮮の庶民が日常に使う井戸茶碗の中に美を見出した。そもそも彼の茶は山里を演出することあった。禅を修めた利休だからこそといえる。花活けに孟宗竹を用いたり、竹を削って茶杓とし、茶室の壁を土壁のまま残すのは、まさにそれなのである。
韓国人には分からない。欧米のインテリたちはそれが分かるんだな。

  2015/03/24 00:23 #:508993

大正期の柳宗悦とかの朝鮮雑器とかの評価は、
結局、朝鮮人には理解されとらんのよな。

  2015/03/24 00:43 #:508999

今、あんな事をいってるということはだ、その価値がわかるまで1000年はかかるだろう。そして1000年ごに気づいた時には、日帝に奪われたと言い出すwwww

  2015/03/24 00:47 #:509000

※4

いや、思わない。
マジで騙されたと思って博物館とか美術館にある茶道具見まくってみ。最悪写真集でも良いわ。
そうしたら自然と良いものと駄目なもののハッキリした差が分かるようになるから。
相当目が駄目な人じゃない限り分かるようになる。
こんな井戸茶碗、そこら辺には絶対ないよ。

  2015/03/24 01:17 #:509007

>13
>半島って茶の木育つのかね?

日本統治時代、半島に茶畑作った。
同時期に海苔養殖も教えた。
ソースは当時の毎日新聞のムック版「一億人の昭和史」

今はいろいろ言われてる毎日だけど、この頃の記事は面白いよ。

  2015/03/24 01:36 #:509013

私はこの茶碗好き。

中国美術に必ずある「どうだ驚け凄いだろ」みたいな自己顕示欲が一切感じられないから。
日本人は古代中国を敬いつつ、その部分には相容れなかったんだ思う。

こんな素朴で、ただただ無心に作られた茶碗を日本の国宝にした事は
凄く嬉しい。

  2015/03/27 07:42 #:510604

日本では技術と芸術が表裏一体で、ものづくりはすばらしい反面、工業的製品になり勝ち。規格に合っていて使いやすい、のが第一。そういう場合、個性は必要ないんだね。日本の規格化されたものばかり見てきた目には、このようなよく言えば個性あふれる、悪く言えば適当さ、が驚きだった。もちろん、有名になるものには、それだけ多くの人をひきつける力強さがあったんだろうけど。

  2015/03/27 08:13 #:510617

器用しかいない世界では不器用の美は芸術
不器用しかいない世界では器用の粋は神業

  2015/03/30 01:21 #:511670

中国人は金ピカが好きなので、派手で豪華なものをつくる
韓国人も中国人の好きな金ピカが好きで、派手で豪華なものをパクるんだけど、能力がないので歪んだものしかつくれない
その歪なものの中にわびさびを見たのが日本人
というイメージ

  2015/04/01 00:11 #:512537

※71
そう思う。

日本の職人ならこんないびつな物は焼き上げもしないだろうし、
もし焼き上げたとしても出来上がった時点で叩き割っただろう。
(縄文式土器、弥生式土器見てもレベルの高さは伺える)

それを平気で焼き上げて流通させた朝鮮人に、
『あ、俺たちもっと肩の力抜いてもいいんじゃね?』
『これって、かえって凄くね? わびさび?』
になったんじゃないかな。

  2015/04/02 00:39 #:513056

なんか、一生懸命に日本人を馬鹿にしてたけど、古代のモノが現代に残ってること自体が、価値あるんですが。
国宝扱いなのは、歴史的価値と日本的美意識も含めた総合で、評価されたのですよ?

韓国では、美意識や哲学的思想が育たなかった上に、物を大切にする心も無かったんですね。過去も現在も。
だから、文化を大切にしてる日本を羨んだり、蔑んだりするんですね。哀れです。

  2015/04/02 01:40 #:513073

こういう、わびさびな茶碗もあるけど、曜変天目茶碗みたいな世界で3~4点しかない茶碗も
殆どが日本にあるっていうことしらんのかね?
韓国や中国好みのお宝が日本にあるってわかったら、盗まれたりするから黙っておくほうがよいかもね。

  2015/04/08 00:28 #:515697

国宝の価値はそれが持つ歴史込みなんで。わからないかな、わからないよねw

  2015/04/11 00:43 #:517276

それらしき人がスゲーと言えば、凄く成る。
詫び寂びを凡人が評価してもガラクタに過ぎない。

  2015/04/14 00:58 #:518680

世界一のの田舎者。朝鮮人。

  2015/04/17 00:13 #:519992

茶道はパクるのに詫寂は全く理解できないんだな
さすが見た目だけが命の国

  2015/04/17 00:27 #:519996

利休が作った竹で作った花入とか、博物館に納められているけど、
ピカソの絵と同じで、新しい美の概念を作り出したものに価値があるという
意味はかの国ではわかんないだろうね。

  2015/04/20 03:49 #:521484

確かにただの汚い茶碗にしか見えない。
これの良さは分からないけど、文化財としての価値はあるんだろうから仕方ない。
でも日本人バカにしてしてるけど、そもそも作ったの朝鮮人だろ?
当時の朝鮮人はこんなのしか作れなかったってバカにしてるのかな?


  2015/04/23 01:13 #:522955

茶碗の景色が理解できんとは

  2015/04/26 00:35 #:524335

ステンレス以外の食器は認めんニダー!

  2015/04/26 01:48 #:524361

お前らだってマイセンの高級白磁のカップでお茶出されたら緊張しちゃうだろ?
それじゃオモテナシになんないからこういった気楽な茶器のが「茶道」には重宝されるんだよ
まぁその「気楽に使ってもらえる」茶器に「重宝する」からってやたらと高値が付いちゃうのは、やっぱその「お気軽感」のある茶器を造るのが難しくて貴重だからなんだろうなぁ・・・

  2015/04/29 00:11 #:525650

コリアンは実用的じゃなければ価値を理解できない非文明国だからな。
文化が育たないわけだwwwww

  2015/05/02 02:18 #:527353

確かにつまらないものだと思うw
高麗青磁も出来の悪いバッタもんw
でも、そんなものにも価値を見出すことこそ美の見方

  2015/05/05 00:53 #:528667

朝鮮人は知能が生まれながらにして低いから物の価値なんて分かるはずない

だからステンレスばっか使ってんだよ

ホントアホだよな

ばかちょんばかちょんばかちょん

  2015/05/05 01:59 #:528685

赤いものばっか喰ってると知能が低下すって本当なんだな

  2015/05/05 02:00 #:528686

黄金も銀も玉も、子供より大切なものは無い
のが日本の習慣だよ

出世の為なら自分の子供を料理して皇帝に出した
料理人もいたな

  2015/05/08 00:56 #:530328

昔、茶道の博物館を立ち上げるのに関わったことがあるが、
確かに昔の茶器はこれ本当に数百万もするの?
と思えるものが多かったわ。
逆に人間国宝が作った茶碗は芸術性を凄く感じた。
でも価値というのは芸術性だけじゃないからな。
骨董品としての価値、実用品としての価値、希少品としての価値、
地震などの天災や近所のクソガキの襲来といった人災に耐えて
今日まで茶碗として生き残ってる数百年前の陶磁器は運も価値の一つかもな。w

  2015/05/14 00:13 #:533876

価値を知らずしてメタ糞にこき下ろして置きながら茶道の起源を誇る民族は?

  2015/05/14 00:24 #:533880

で?あんたの国にオリジナル品は残っているの?

国の宝とはそれを見た作った受け継いできた先人達がのちの世を思い大切にしてきた行い自体が宝なのであってモノ自体に大きな意味はない。ものは体現した一方向からの見解でしかない。

その考えがない下賤な朝鮮人に他国の宝を卑下する権利は微塵もない。

  2015/05/22 00:41 #:537887

韓国 18-8 ステンレス茶碗が最高

注 塩素系の洗剤や薬品では、錆びが発生する可能性が高いのでご注意ください

  2015/05/22 01:27 #:537895

朝鮮人の見方も理解できる。高麗磁器は素晴らしいものだ。

稚拙で下手くそなものを能書きを垂れて崇高化してるだけとも取れるな。

まあ、芸術とはそういうものだ。 

  2015/05/22 03:27 #:537922

文化は器そのものではなく「粗末な器の中に美を見出す」ことにある。
金ピカを有難がることしかできない朝鮮人には分からないだろうが。

  2015/06/06 00:50 #:544790




理解、感覚を得るには素養が必要。

文化、技術、産業が育たないのはちゃんとした訳がある。




  2015/06/06 01:26 #:544806

アグネス 井戸茶碗 募金始めました

  2015/06/06 02:32 #:544825

誰だってマイセンの最高級の白磁のティーカップでお茶出されて「くつろいでね」って言われても持つだけでキンチョーしまくりで「コレでくつろぐとか無理!」って思うだろ?
そんな思いをさせるのはおもてなしとは違うって考えからあーゆー素朴な御椀のが適してて重宝されるって何でわかんねーんだろーな?
しかもこんな素朴で柔らか味と面白みが共存する「わざと作ろうとしても逆にこんなん作るの無理!!」って奇跡の造形ディスるとかwww
本気でなんも解ってねぇwww

  2015/06/09 01:12 #:546293

今の日本の文化だって在日、帰化人との協同な結果だよ
日韓はお互い近いんだよ

  2015/06/09 02:05 #:546306

※98
え!?え!?
「在日」が発生する以前、明治・大正期までに「日本文化」のほとんどが形成されているんですが。

日本が誇れるとしたら陶器・磁器の種類の多さだと思う。
瀬戸・有田・萩・備前・万古・九谷・信楽・志野...。
これほど特徴・個性のはっきりした陶磁器が多数確立している国はそう多くない。

  2015/06/21 02:26 #:551538

本※23は頭悪そうだなw

朝鮮から渡ってきた茶碗は、趣味人たちがその少し歪で素朴な風合いを「侘び寂び」として好んだ物。
どこの誰が作ったかはわからないよ。
それでも、日本ではその時代に美術品として評価されて今に伝わっているから、国宝だったり重要文化財だったりするわけ。

  2015/06/24 03:02 #:553040

※46
実はそこまで大したもんじゃない

室町~安土桃山時代の茶人が曰くの付いた名物が粗方評価され尽くして値段も高くなりすぎてたんで、こういう雑器を見つけて来て「良い物ですねぇ~」をやって価値を付けた
同じ事を鑑定団の中島誠之助が古伊万里でやったし、美術の世界では世の東西を問わずよくある事
ゴッホの絵なんかも生前は1枚しか売れなかったのに、死んだ途端美術商たちが寄って集って評価して大儲けした

  2015/06/24 23:25 #:553449

俺の朝鮮のイメージ
借金して、金のドンブリと金の箸を作って、ソレで辛ラーメン作って
「ウリは金持ちニダ! ウェ~ハハハ」と犬食いしてるイメージ

  2015/06/30 02:53 #:555947

韓国人は祖国に帰りましょう!

  2015/07/06 00:47 #:558483

そもそも、物を作ること、作る人に敬意を払わないのがチョンじゃねーか。井戸茶碗だろうが馬盥だろうが、大きなお世話、おまエラに物に命を吹き込もうなんて心は千年経っても宿らねーよ!国宝の修復もまともに出来ねーくせに。

  2015/07/09 00:24 #:560076

当時はこんなんじゃね?

三下の高麗茶碗の職人達が・・・なんか駄作や失敗作でも倭国民は高値で買ってくれるらしいぜ!

チョロいな倭国民・・・移住しちゃおうかなw

  2015/07/18 01:44 #:564299

※101
※105
あの良さがわからないのか・・・
そこらへんの器とはまったく違う。

骨董屋には行かないほうがいいぞ。

  2015/07/24 00:35 #:566879

5000万年宇宙国では5000年前にはもうすでに高層ビルが立ち並ぶほど発展してたからな
全部超巨大韓帝国に嫉妬した超時空台閣と超時空帝国にめちゃくちゃにされたので残って無いけどな

  2015/07/24 01:22 #:566894

そのうち欲しくなるんだろうな

  2015/07/27 00:17 #:568211

このよさが分からないとはな

  2015/08/08 01:00 #:573140

独自の美の価値観を作りだした。これが文化だ。あら、上のほうに同じことが書いてあった。
曜変天目には凄味があるけど、抹茶はこちらの茶碗のほうがおいしそうに見えると思う。

  2015/08/14 01:24 #:575684

モノの持つ本当の価値がわからないから、韓国には歴史的価値のあるものが無いというのがコメントからわかる。
また見た目の美しさに固執するところがいかにも韓国人らしくて失笑。

  2015/08/17 01:28 #:576913

高麗井戸茶碗の価値とは、それに込めた日本人の文化的価値観そのものにある。
だから韓国人がそれを見ても理解不能だよ。
彼らにとっては朝鮮陶工が庶民用に作ったただの茶碗(まあ翻案すれば百均で売っているようなシロモノ)に過ぎないからね。
茶碗を通して文化を見ることできなければ、そこに価値などないんだ。
彼らが興味を持つとすれば、この茶碗が闇市場に売り出せば莫大な金額になることぐらいだろう。

  2015/09/01 00:25 #:582525

白人が価値を認めればチョソの言説も変わるよ。

  2015/09/01 00:44 #:582534

鮮人が無能で安心したわ。

値札でしか物の価値は判断出来んだろう

  2015/09/03 01:24 #:583443

※34
チョイ違う。

大名茶があっての反動として生まれたのが、侘び茶。

  2015/09/11 01:02 #:587553

価値が分かったら、あれは日本が奪ったものだ、奪い返せ!とか言い出すに違いないw

  2015/09/17 01:35 #:590718

井戸茶碗って歪んだ日用雑器のように見えるけど
独特の味わいってのが確かにあって
再現品ではその風合いが出ないんだよな
細かいヒビの入り方とかが
現代の作家の井戸茶碗とは緻密さが違う

  2015/10/02 00:36 #:598003

昔からの茶碗には歴史的背景も評価になるからな。
想像力が無いと理解できないのはしょうがないと思う。

  2015/10/14 01:32 #:603869

コレってピカソの絵とかわらんのよね
リアルさ機能美実用性
そんなものは知らんな
そういう感じで造った代物
だから分かる奴にはわかるがわからん奴にはわからん
正直ただ実用性が良いだけの物に飽きた人の楽しみの一つだ
普通に実用性あるできの良いの造る技術在る余裕が無いとこんな考えに至らない
半島人には無理だろ

  2015/10/17 01:19 #:605292

日本はソノ気になれば青磁でも白磁でも何でも作れるでもこう云うのもイイよねって美意識の話なんだが
ピカソだって青の時代とか見れば普通の絵もかけるけど評価されるのはヘンテコな絵のほうw
江戸川乱歩もフツーの小説も書いてるけど話題になるのはパノラマ島綺譚とか変な小説のほうで本人も悩んでた

世の中そうしたもんだ

  2015/10/17 01:49 #:605306

あいつらに盗まれたり壊されたりしないってことだね。
いいことだよ。

  2015/10/20 00:28 #:606850

金しか頭にない韓国人に物の価値など理解不可能。
そこが日本人との大きな差。

  2015/10/26 10:57 #:609751

ヘルノーベル賞の常習取得国が自国文化を蔑む姿勢がダサイし
上目線の論調もお菓子。謙虚さがない
何を同表しようと人それぞれで、皆が横一線であらねばならむ価値観こそおかしい。
反省と議論がいつまでたっても不足なヘルチョウセンだ。

  2015/10/26 12:35 #:609786

これだもの、韓国茶道なんかあるわけないじゃん

  2015/10/26 17:34 #:609874

明治政府の使節団は朝鮮王宮で茶は見なかったって報告してるよね。
生姜と陳皮を茶と称してるって

  2015/10/28 15:29 #:610693

※120
まぁ、そうなんだろうけど、
単に従来からあるものにうんざりしてたんだろうね。
当時の日本の文化ってのは、南蛮文化とかも入ってきてかなり豪華絢爛、
あるいはもう技巧、精緻をある程度きわめたところまでいっちゃってて、
単純で不定形、偶然性のある造形物の「凄さに気づく」レベルに達していたんだと思う。
絵画なら具象画ばかりの時代に抽象画が現れた時の衝撃、
あるいは
懐石だフランス料理だとコース料理にうんざりしてたところに田舎の素朴な伝統料理に
文化的価値を見出した、
そんな感じだと思う

  2015/10/29 14:53 #:611094

こういうのは、そのものの美よりは、その器の辿った歴史的な価値なんでしょう。
何も残せなかった朝鮮民族が今に残しているのは回虫感染と寄食、糞食い文化だけ。

  2015/10/29 17:53 #:611160

同じ国宝でも天目茶碗などと比べると笑っちゃうほど貧相だよな

あんな汚い茶碗でも時代背景などが入ると国宝にもなるって事が理解できないんだろうな

  2015/10/29 22:42 #:611363

憲法原本と国印1号を紛失してる民族が何を言ってるのか?w

  2015/10/30 17:59 #:611746

日本を馬鹿にできそうだと思うえることがたった一つでもあれば、ほかの99を無視して平気で罵倒できるのが朝鮮精神だよなあ。
そんなさもしい真似、タヒんでもできないわ。
何処まで心が貧しければ、そんな恥知らずな真似して堂々自爆できるんだろうか。
そういう精神だとは知ってはいるけど、それがどういうものかを理解することはできない。
この国宝にどういう由来と意味が込められているかについては、平壌運転で未確認のまま叩いてるのかな?
本当に理解に苦しむ無知蒙昧さよ…
まあ知り合いのテヨソも日本人じゃ有り得ないようなファビョり方をリアルで見せてくれるから、やっぱ先天的に精神が壊れてるのかな。

  2015/10/31 04:39 #:611999

馬鹿にさせておきなよ。変に興味持たれて美術館博物館歴史館に来られたら迷惑だわ。
ただでさえ日本人しか居ない場所が無いのに。
あいつらどこでもハニャホニャニダニダでっかい声でうるさいったらないんだから。

  2015/10/31 19:19 #:612289

わび、さびの文化のない人は入国禁止。

  2015/11/02 22:58 #:613501

チョンは金の器を見せておけば良い。
本物は危害が加わるから見せるな

  2015/11/03 05:38 #:613610

何年も前に韓国のサイトで話題になっていたな
blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/33704472.html

戦国時代も現代も、韓国人の反応が同じなのが笑える

  2015/11/03 14:57 #:613799

犬や猫に芸術という価値観がないように、芸術とは人間のみの価値観だからね
人間でも乞食には芸術を感じる余裕がないわけで、乞食の子孫たる韓国人が価値をわからなくても腹はたたんよ
まあ、価値を決めるのは人間だということで・・・韓国人が価値がないと思うなら、むしろそれは僥倖であるw
少なくとも盗もうとは考えないだろう・・つか井戸茶碗つくってみたら?たくさんつくってみれば、価値が下がると思うが、同じものはもう韓国人にはつくれないと思うよ。
なぜなら、その才能をもった人は朝鮮で評価されなかったので、日本に帰化して日本人になることを選んだからね。

  2015/11/03 20:07 #:613905

これ、抹茶を点てたら色合いとかとても美しいと思う。

  2015/11/06 20:45 #:615375

茶碗は使ってこそ茶碗なんだよな
飾って使わないってのは茶碗に対する冒涜だと思うんよ、
日常に使い口当たりや持った時の感覚、それを楽しんでこそ茶碗の神髄だと思うね。
割ったり、欠けたりしたら勿体ないって云う人もいるけど、欠けを金で繕う等、欠けた形に侘寂を見出してきたのであって、割れて失うのも色即是空、形在る物何れ壊れると云った侘寂の精神その物ではないのか、また金繕によって味わいが増すのである、そして未来へと受け継がれて行くのである。

  2015/11/08 00:10 #:615899

畜生の糞喰らいは放っておけ

  2015/11/08 08:40 #:616023

想像力の欠如・・・・だから朝鮮人は学術でも発展できないんだよ。
枯山水に観る抽象かされた象形に「想像力」を「加える」、「重ねる」ことによりそこに現実を越えたリアリティが発生する。
同様に、茶器の姿、形、歪み、色はたまた傷や割れにも想像力で情景や雰囲気に酔う事ができる。

言わば、現代でいうところの「オタク」に通ずるものかもね。茶碗、庭園、様式が「映像装置」や「フィギュア」なんだよ。


  2015/11/08 14:17 #:616108

安心安心!
価値がわからん奴ら
価値もわからんのに文化とか起源とかぬかすから笑うわ

  2015/11/10 12:28 #:617007

ダイソーで売っているようなマスプロダクトみたいに
幾何学的に対称な歪みも何もない白磁なんて
つまらない気がするな

  2015/11/11 11:55 #:617476

何でもかんでも破損、紛失してきた朝鮮人には歴史的価値なんて理解できないだろうよ
過去に偉大な功績を残した偉人の品なんていうのは希少価値だが、朝鮮に偉人はいないしな
だからこそ朝鮮には何も残っていない
いや、朝鮮から出てくる物がみな中国や日本の物ばかりなんで捨てているのかもなw

  2015/11/11 22:52 #:617741

※35
全く育たないって訳じゃないけどな>チャノキ
とは言え、ソウル付近はかろうじて育つが地形と気候で昔はまともな収穫は無理だったろうし、それより北の半島で農業が盛んだった地域では気候的に無理。
半島南端辺りなら作れそうで産地位にはなれる条件が揃っているが…ほら、あの国って中国様から離れてるほど蔑む傾向あるから…
主食の生産すら国としてまともな指導してないのに、ましてや茶なんて高級品作らせるような事させないでしょw

  2015/11/12 10:47 #:617909

皆さん、何を言ってきても、無視しましょう。完全に軽蔑しましょう。

  2015/11/13 11:13 #:618341

ムクゲの起源はワキ毛だ、ケケケ。

  2015/11/13 19:18 #:618468

井戸茶碗は茶室の中だけで栄える、謂わば個性派俳優みたいなモンだからなぁ。
茶の湯から切り離して井戸茶碗だけをポンッと出されて評価するなら、さほど大した陶器では無い。
馬蝗絆や稲葉天目の足元にも及ばない、比較するのも痴がましい程度の茶碗でしか無い。
飽く迄も茶の湯の世界限定の名器だな。

  2015/11/13 21:36 #:618515

朝鮮民族は、歴史上一度も高額貨幣であり、国際通貨である金貨や銀貨を鋳造したことがない。つまり、自前の通貨政策が構築できなかった。日本では、平安時代でも東北地方で農産物での納税ができない時は砂金で納税している。斎藤道三は油屋で砂金を儲けて国取り、秀吉は金貨や銀貨で戦を戦い、鳥取城攻めでは米の買い占め、備中高松城攻めでは、農民を駆り出して水攻めした。金貨や銀貨で人間は働く。

朝鮮民族は金貨や銀貨がないから、高額貨幣の代用である利権を証明する証文で働く。つまり、土地の所有権(農産物の生産)、官僚の辞令(徴税権、徴用権、各種利権の分配権)、専売品の独占販売権、…これらの利権が金貨や銀貨の代用である。

だから、朝鮮王は開国しても、当時は金本位制度の確立時期、イギリスは1836、日本とドイツは1872、フランスはちょっとまえ、金貨や銀貨がないから、国土や利権を、鉄道敷設権、鉱山開発権、森林伐採権、港湾開発権、…として、売却した。

同じことをアジア、アフリカで今現在やっている。インドネシアは、新幹線敷設を中国に無担保でやっている。朝鮮末期の朝鮮王と同じことをやっている。

  2015/11/14 11:34 #:618782

手の中に収めたときにその柔らかないびつさが心地いいんだよ
目で物を計るなよ

  2015/11/15 14:20 #:619381

イギリスのオークションで日本の土偶が1億9千万で売れたことを聞いたら
韓国人の態度は変わるだろうw

  2015/11/19 12:36 #:621366

正真正銘、朝鮮人の性格の悪さは世界で五本指に入るよな。

  2015/11/19 20:53 #:621589

南大門www
お笑いレベルの修復終わったんか?

  2015/11/21 08:39 #:622245

※3 日本にも陶磁器なんて縄文時代からあるわ

いや、磁器はないよ。
磁器有田焼は確かに朝鮮人技師の技術がきっかけのなったものだけど、
その朝鮮人は、自分の技術を蔑むだけの半島に帰ることを拒んだからね。

またその朝鮮人の技術だけじゃ、真っ白にしきれなくって、
ドイツ人の技師とかも呼んで、技術指導を受けたりした歴史を踏まえながら、
昇華させて、柿右衛門筆頭に、いまや有田は世界的ブランド。

ヨーロッパにはマイセンはじめ、いろんな名窯があるけど、
有田焼の柿右衛門柄に触発されたデザインが過去からの伝統柄としていっぱいあるところからして、
ヨーロッパと日本はお互いに刺激を受け、技術を磨いてきたってことが言える。

ちなみに今年は有田焼の創業からちょうど400年。

  2015/11/23 10:20 #:623237

日本人の精神的境地は、高度に洗練されていて、
世界的に見て、分かる人の方が圧倒的に少ない。

韓国人の審美眼は、劣度に凋落されていると言うよりは、
一度も花開いたことがないらしく、価値の軽重すら分からない。

  2015/11/27 07:43 #:624784

何であの茶碗がバカにされてるのか良く分からない
好みの問題で言うなら理解できるが・・・
韓国の連中は余程ストレスが溜まってるようだね

  2015/11/28 14:49 #:625345

モノのみに価値を見出そうとする朝鮮土人。
モノから受ける背景の精神文化を愛でようとする日本人。
精神文化の背景が違うのだから、民度もまるで違う。
朝鮮人と日本人の決定的な違いがそこにある。
そんな事すら理解できんアホ、ゴミみたいな朝鮮土人。
永久に相互理解は無理、朝鮮人なんかほっとけ!。
いちいち説明してやる価値すら無い人種だわ。

  2015/11/28 14:54 #:625347

ごく少数の両班(やんぱん)に支配された朝鮮人という名の大多数の奴隷民。
入浴もせず、クソまみれの環境の中で、のた打ち回って暮らしてたゴミ人種。
これが朝鮮人の真実の歴史。

  2015/12/06 02:47 #:628483

半島から連れ去られた焼き物職人は、その後帰国を許されても皆日本で生きることを選んだ
その理由がこれだ

ステンレスの器や箸なんぞ使ってる連中が侘寂の心なんぞ持ち合わせてるわけもなく

  2015/12/12 20:41 #:631044

茶の湯は、ある意味パンクだからねぇ。
割れた茶碗を、よりによってド目立つ金漆でくっつけて「このヒビがまたイカスぜヒャッハァー!!」「傷のないキレイキレイなものなんてダセェぜ!!」等々と盛り上がってたわけですから。

  2015/12/14 22:14 #:631784

>>1
日本でも王朝期の貴族は、金属製の食器を使うことがステイタス

鎌倉以降、お侍たちの使っていた漆塗りは洗い物にむいておらず、食器としてはイマイチ
磁器は支配階層だけでなく一気に庶民にも広まったから、いかに食器として優れていたか分かる

>>143
李朝の宮廷ではずっとお茶を飲んでいたことが記録に残ってる

しかし貴重品で、庶民は生姜湯などを飲んでいたらしい

  2015/12/14 22:17 #:631785

>>153
美意識がないのはバレバレだから黙ってた方がいいと思われ

陶器の美に詳しい人なら、絶対に高麗青磁や李朝白磁の悪口は言わない

  2015/12/14 22:21 #:631786

>>158
この※欄で一番面白いコメントだと思った

たしかに茶道はパンク
一期一会は、No Futureってことだと思う

  2015/12/19 14:50 #:633856

物資主義 vs ZENの精神世界の対比という感じ

自分は朝鮮半島の器もデザインが良くて好き
審美眼もすごいと思うが、人間見た目に固執しそこを極めると俗物になるよな
かつての半島の金持ちたちは物にあふれていても心は虚しい…て境地になったことはないんだろうか

  2015/12/23 02:20 #:635407

芸術品なんて、有名料が付いた品が評価され、値打ちがある訳で・・・。
作品そのものの出来不出来より、そっちが価値のメイン。
古代の著名人が重宝したとか、当代の鑑定士が一流と認めたとか、高貴なもしくは一流の人間がお墨付きを与えた品物が、貴重で価値がある品に化けるものなんだよね~。

  2016/01/06 21:00 #:641363

大勢の人が勘違いしているようだけれど。

これらの古美術品が価値が高いとされているのは、基本的には一番に機能美に優れているから。

茶道に限らず、絵画・書道の筆や硯、武道の刀で価値が高いとされているものは、その道の人が体現したい所作を行うのに、使いやすいから。

だから技巧に優れた名人・達人が愛用・重宝して価値が高くなっている。
(もちろん歴史的な意味も含まれていることもありますが)

で、茶碗の場合は、茶道ですが、単純に言うと「調和の心」、「おもてなし」ですね。
生涯一度(かもしれない)の縁だとして茶席でもてなす場合、どのようなものを選ぶのが良いか、ということ。

相手のことを真剣に考えた場合、一番重要なのは何か?
答えは「自分の心」なんです。(自分が相手のことを真剣に考えなければ、どんな金杯もその価値はない)

(この「自分の心(の在り方)が一番重要。それによって相手や周囲の認識が変わる」というのは、書道や武道でも基本にして究極とわれています。)

だからこそ、飾り気のないものが好まれたんでしょう。(形ではなく心を伝えたいので、道具は素朴なものを使う)
国宝級なんてのはその中でも、恐らく実際の取り回しも非常に良いものだと思います。(車や釣り竿などの道具が高級品では非常に滑らかに扱えるのと同様でしょう)

長々と書きましたが、基本的には高級車なんかと同じく「機能に優れているから価値が高い」のですよ。
しかもそれは「形に従うものではない」ということ。

これは欧米人などにも中々わかる人がいない日本の本当にスゴイところなんですけどね。
コメントでそれっぽい反応があんまり見えないのが非常に残念。

  2016/01/08 07:43 #:641806

安土桃山時代の茶の湯ってのは基本的に遊びなんだよ
その頃までの大名物は歴代の所有者の箔まで付いて価値になる
しかし大阪の商人が持ってる物じゃ箔にならないから侘寂って新しい価値観を創出して、比較的入手しやすい井戸茶碗なんかを良い物だとみんなで言う事で価値がある物にしてしまったんだよ
20年前にナイキのエアマックス95をみんなが欲しがってプレミアが付いたのと似た様なもので、「所詮スニーカーだろ」と「井戸茶碗www」ってのは基本同じ反応なんだよな


  2016/01/10 18:34 #:642675

変わったものだから国宝になったわけじゃないんだよね。
国宝になる条件は、日本人にとって貴重と思えることが大事。
つまり、歴史的な縁(ゆかり)があるということ。
いわゆる、「縁起」ですね。

どこで作られ、誰の下で、こういう逸話があって・・・というのが必要。
無ければ二束三文ですよ。


  2016/01/16 15:51 #:644731

確かに朝鮮半島から陶工を連れ帰って日本の陶芸が発達したのかもしれないけど、その当時朝鮮半島にいた人たちは今の韓国人の祖先ではないからね。
そのへん勘違いしないでね。

韓国人のコメント見てると、こいつらに美意識はないんだなとしみじみ思う。
道具を大切に使いこんでその味わいを楽しむとか根本的に理解できなさそう。
たぶん西洋人のほうが日本人の美意識を理解する人が多いと思うわ。
地理的にこんなに近いのにこれほどかけ離れた感覚なんだね。

  2016/01/18 08:57 #:645459

安土桃山時代の世界中の舶来品から絢爛豪華な装飾品の数々に囲まれ、ついに侘び寂びに目覚めるようになる。
目の超えた日本人には、この茶碗の持つ朴訥としたプレゼンスが、荒涼とした宇宙に繋がる寂寥を纏っていることを感じるんだ!

  2016/01/18 10:31 #:645473

古いものを大事に使ってその品に歴史に価値を見出すってのは日本くらいだからなー。
だから古い建物も、古い道具も、古い着物もいろんなところに大切に保管されてるんだよ。

単純に金や宝石なと素材の価値だけを価値としないんだけど、それって日本くらいじゃないの?良いことだよ。

んで韓国は今頃になって仏像盗みに窃盗団を日本に送り込むんだよw

  2016/01/20 22:44 #:646472

おもしろいな。茶人のなぞなぞだ。
ヒャッハーがただしいに一票。

  2016/01/23 01:59 #:647166

国宝でキャンプファイヤーする韓国人には勝てませんわ

と皮肉を書いてたらブーメランが戻ってくる気がした

  2016/01/24 20:24 #:647762

つか半島が茶道起源なら、この茶碗の価値を理解しているはずなのだが・・・。

  2016/01/25 13:27 #:648084

ヒャッハーでもいいけど、陶器の営利生産前提とした世界初のPOPアートだと思えばわかりやすいかも

  2016/01/27 17:46 #:648958

骨董古美術のなかでもお茶道具だけは他とぜんぜん毛色が違うからなあ
モノ自体よりむしろその背景が重要だったりするし
特に茶碗は作行きよりも来歴で価値が付いてたりする
コンテンツよりコンテクストに意味があるという点でコンテンポラリーアートに近いかもしれんね

  2016/01/27 17:55 #:648966

※169
それはさすがに思い上がりだよ
古いものを大事にするという点では欧州こそ病的なレベル
古画や工芸はもちろん街並み自体まで保存するし保護地区ではそのために建築規制も保存修復事業も半端じゃない
日本にはそこまでやってる区域はほぼ無い

  2016/01/29 21:02 #:649715

絢爛豪華、技工の限りと贅を尽くしたものに飽き、侘び寂びという一期一会の魂の対峙で、ユングの言う集団的太古からの無意識に遡る造形の妙、その質感は、教養がないものには理解しようがない種類の素養だから。鮮人には分からないのだということだけは言っておく。

  2016/02/04 00:53 #:651575

日本も財政難で重文国宝レベルなら保存できるが
そうではないところは本当に苦しいからな。江戸時代からの本堂や拝殿を持つ寺、神社が
泣く泣く鉄筋に建て替えしたり、銅葺にしてる現実がある。

誇るのはいいが、もっと文化財保護に関心が向いて
いろいろなものの保護が進むと嬉しいね。

  2016/02/04 18:21 #:651832

朝鮮の焼き物だけでなく
国宝窯変天目茶碗とかも中国の僧侶の日用品に焼かれた物だし
(本家中国では既に完品はなく、土中から発掘されるような状態)
水差しに使っている焼き物で、東南アジアではトイレ目的に焼かれるようなものも重文だったりする
(もちろんトイレに使われた使用品ではないはず…はず)
中国の官用で焼かれたようなすばらしい焼き物が、茶の世界では重要じゃなかったり
日本というか安土桃山の独特な価値観で選定されて、現代まで受け継がれているので
あっちの人が分からなくても仕方ないっしょ

  2016/02/07 15:07 #:652825

茶道は空海の頃に中国に派遣されていた人たちが伝えたので、朝鮮経由????ってなる

朝鮮まで行くと危ないから、海路だったって書いて有ったと思うんだけどw

  2016/02/08 12:59 #:653049

>>名無しさん@ニュース2ch 2016/02/04 00:53 #:651575

>>日本も財政難で重文国宝レベルなら保存できるが
>>そうではないところは本当に苦しいからな。江戸時代からの本堂や拝殿を持つ寺、神社が
>>泣く泣く鉄筋に建て替えしたり、銅葺にしてる現実がある。

いや俺はそれでいいと思うぞ。
寺社仏閣というのは,諸行無常いつかは壊れて無くなるもの.「大事に使う」というのはとても大切だけど,建て替えること自体は別に否定するものではない.もともと地域に密着したものなんだから,態々金掛けて守る事なんかしなくても,そこにあるということが何より大事だよ。

  2016/02/16 10:05 #:655748

史学科だった妹に昔聞いた話だが
朝鮮半島は儒教が伝播した時期と茶の木の花粉が地層から出なくなる時期が大体同時期なのだそうだ
どうも茶より薬湯を飲ませる方が親孝行になるという事らしい
心がけは兎も角それで文化を断裂させてるんじゃ世話ない気もするのだが

  2016/02/19 14:58 #:656823

ただの、汚れた古い野球ボールなら、それはごみ。しかしベーブルースが最後に打ったホームランボールなら、同じに見えてもまるで価値が違ってくる。それと同じ点が、国宝にもあるのかな?

  2016/02/26 08:48 #:659294

これは、こういうものに美を見出したことに価値があるわけで、美意識そのものを国宝にすることはできないから、その美意識で素晴らしいと評されたものを国宝にしているということ。
現代美術なんかにもあるじゃないか。それそのものより、それを美とする審美基準そのものを表現物にするって。
デュシャンが小水用便器に「泉」という名前を付けて作品にしたのを韓国人はどう評するかな?

  2016/02/27 16:47 #:660013

戦国時代から日本人はなんで骨とう品をそんなに珍重するの?って来日した外国人にちょくちょく言われてるからなあ
中国の古地図にも「日本国 金や陶磁を重んじ宝石を重んじない」って記載されてるし
日本人にとっての陶磁器の価値が世界標準に比べて異常に高く設定されてるさまはなんというかバブル期の狂乱地価を連想させるよ

まあ理由は当然茶の湯を権力者が武家統治に利用したからだってことなんだけど

たぶん日本に連れてこられた朝鮮の陶工も自分の技に誇りは持っててもよもやこんな重用されるのは…と正直逆に怖かったんじゃないかな

  2016/02/29 15:56 #:660688

この茶器をどう感じるかは個人差があるからどう思ってもかまわんが、
「技術がないため努力しても歪な形の器しか作れなかった韓国井戸茶碗」と「整った器を普通に作れる技術がある中で、あえて歪な味を出した日本茶器」の違いぐらい理解できんのかねえ…

  2016/03/02 21:26 #:661397

ここのレスへ書き込んでいる人たちは皆博識だなぁ。勉強になるわ。

  2016/03/03 13:54 #:661706

保温ポット使う茶道(道って…)やってるような浅い国に理解できるわけないよ

  2016/03/05 01:03 #:662239

ぶっちゃけ大したものじゃないけれど、それに美を見出したその美意識を体現してるってことなんだろうな
それがわからないければ単なる犬茶碗だよ
まさに朝鮮人がほざいてるようにゴミレベルの物

  2016/03/05 16:01 #:662399

THE天目

  2016/03/05 17:55 #:662463

仏像の価値は理解してたの?

  2016/03/12 06:16 #:664697

こういう言い方するとあれだが
当時朝鮮の陶器が持ってた価値って
まともな文明を持ってないような連中が
何も考えず大量に作ったゴミの中に稀にいい感じなのが出来ることがある
っていうギャップと希少性からだぞ

  2016/03/14 05:25 #:665582

朝鮮の陶工が重宝されたのは、日本には無い不完全さがあったからやで。
朝鮮の技術が優れていたとか言いながら、これを笑うとか理解出来ん。

  2016/03/24 14:10 #:669343

この自然な素朴さは作ろうと意識して作れるもんじゃないと思うよ。
仮に作った人が無名で茶碗が安物でも良い雰囲気を出している。

でも見栄張りで派手好きな朝鮮人にはその良さがわからないんだろうね。



  2016/03/29 14:10 #:671274

韓国人のコメントは嘘と阿呆と見栄

  2016/04/02 09:12 #:672647

元韓国人の呉善花さんが、韓国の食器事情について語ってる動画観たけど・・韓国の政財界や芸能人が通うような高級店でさえプラスチックの取り皿が出てくる事が珍しく無いらしい・・・そりゃあ、韓国人に日本の国宝が理解できないはずだわ

  2016/04/03 23:03 #:673146

戦国末期には有名な茶人がガラクタ陶器に箱書き付けて高値で転売するって商売あったしなぁ
やっぱ朝鮮産はゴミなんだろう

  2016/04/05 00:50 #:673559

俺がマヤやインカやアステカの神像を見せられても困惑するだけだし、韓国人の反応は理解できる
つまりは、韓国と日本の文化の間には太平洋よりも深くて広大な溝があるということ
俺はそれを嬉しく思うよw

  2016/04/08 18:04 #:674811

ピカソの絵を笑うレベルwww

  2016/04/12 19:31 #:676139

万年属国でまともな歴史の無い朝鮮人に歴史的価値だのわび・さびの境地だの説いても無駄。
朝鮮土人に日本の歴史、理解できるわきゃねーだろ。WWW

  2016/04/17 02:33 #:677414

支給された、キログラム標準原器を屑鉄にした 韓国人に言われたくない
まず、韓国人には 保存の観念が無いな

  2016/04/25 16:43 #:679763

落語には、「井戸の茶碗」「猫の茶碗」「はてなの茶碗」と骨董を扱った噺が多い。
そのどれもが、名器で商売をしようとする浅ましい根性を笑うような噺。
小泉八雲の「果心居士の話」にある「凄絶な地獄絵図が対価だけの陳腐な絵に成り下がった」ようなもので、本物のお宝には値段が付けられず、誰かの所有に堕ちるようなモノでも無い。

  2016/05/01 06:42 #:681225

シッシあっち行け朝鮮人  ステンレスの食器は俺んちの犬のエサ入れW

  2016/05/03 21:32 #:681935

白磁も当時の半島じゃ大量生産品の庶民的なものなんだっけ。でもその簡素さが評価されてるんだよな。そんなのも
解からずに見下して笑っているのか。
日本だと浮世絵が当時の日本じゃ包み紙で再利用するくらいのもので画よりも紙としての価値のほうが高かったのに
ヨーロッパで評価されそれを受けて日本で再評価されたわけだが、半島原人はそんな考えには至らないんだな。

  2016/05/09 15:11 #:682874

バカにしていた朝鮮人があの器に日本だけじゃなく
世界的に高額な価値がある事を知ったら
手のひら返して「盗まれたニダ」って言い出すんだろうなw

  2016/06/04 02:21 #:685869

韓国人は相変わらず日本人を未開だの猿だのほざいてるんだな。
わずか100年前まで紛うことなき本物の未開土人だった分際で文化・文明大国日本を見下すとは・・・・

この滑稽さをどう表現すればいいのか分からない。

  2016/06/05 17:32 #:685893

当時の半島では陶器は庶民向けの安物。高級品は磁器
その安物に自然との調和だの哲学だのを付加して高級品認定したのが茶道
俺も小さい頃は其を理解出来ず「歪で汚い」と思ってた
成長して付加価値を理解出来るようになって初めて評価できる代物

  2016/06/13 07:31 #:685938

そういや、朝鮮茶道でも由緒正しい宝物ってあるんかねぇ?
高句麗王家伝来の魔法瓶とか。

  2016/06/19 19:12 #:685976

土人に侘び寂び理解しろというのが無理な話



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