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韓国、「演歌は韓国起源だった」

1: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:16:58.56 0.net
「演歌始祖の古賀政男は韓国人」=韓国テレビのドキュメンタリー番組

韓国テレビのドキュメンタリー番組で、昭和時期の代表的な作曲家である故・古賀政男氏が韓国人だと
紹介されており、話題を集めている。韓国メディアが10日、伝えた。

韓国大衆音楽評論家のバク・ソンソ氏は「これが事実ならば、韓国と日本の大衆歌謡史は書き換える」として、
関連調査と研究を早急に進めるべきと指摘している。
一方、ネット上の掲示板などでも同話題が取り上げられ、「古賀政男が韓国人」ということから、
「演歌の韓国起源説」に共感する意見が多く寄せられた。「歌唱法や音階をみると、韓国民謡に似ている」などと書き込まれた。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0110&f=national_0110_272.shtml

http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1419398218/


4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:21:48.09 0.net
すぎやまこういちが桜の番組の中で「演歌の旋律は韓国起源だろう」と言ってたな

7: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:33:57.69 0.net
まあ子供の時、京城で暮らしていたことは事実だからな。でも生粋の日本人であることは間違いないよ( ・ω・)y─┛~~

13: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:38:07.11 0.net
そもそも古賀メロディーは演歌とはちょっと違う

15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:40:06.59 0.net
何もないって本当は朝鮮人自身が思ってるくせにw

16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:40:44.49 0.net
こっち見るな

17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:41:13.20 0.net
古賀メロディーが韓国民謡の影響強いのは日本でも昔から言われてただろ

18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:42:01.19 0.net
韓国テレビのドキュメンタリー番組で、

ここで笑えばいいのか

19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:42:47.51 0.net
韓国民謡っていつだれが歌った何ていうタイトルの歌だよ

24: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:46:17.16 0.net
おもしれーなー
コイツラw

27: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:50:34.12 0.net
韓国民謡の影響って具体的になんていう曲?
俺の知ってる韓国民謡のアリランやトラジは古賀メロディとは似ても似つかない音階なのだが

28: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 14:52:01.62 0.net
>>27
だからその頃は韓国なんて国は無いからw

32: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 16:03:35.90 0.net
福岡の古賀なら由緒辿れると思うぞ
1900年台生まれなら成りすましチョンという可能性はないわけだし
キチガイ民族はほんと迷惑

33: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 16:48:32.67 0.net
作家がどこの国の音楽の影響受けようと
なぜそれが起源うんぬんになるのか
大衆音楽なんていろんな物が混じり合って出来てるのに

34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 16:54:24.88 0.net
>>33
そんなことは自由でどうでもいいこと
問題は朝鮮人が捏造するのが日常のキチガイだということ

35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 16:55:46.28 0.net
浮世絵の影響を受けた理由でゴッホも日本人かw

43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2014/12/24(水) 17:06:20.26 0.net
全ての文明文化技術は韓国発祥ってことでいいから
こっち来るな




 以下コメント欄となります
  2014/12/25 11:36 #:461824

もう中国でいいよ

  2014/12/25 11:44 #:461826

これでいいかい?
日本の文化でいいところは全部韓国から来ました

  2014/12/25 11:56 #:461829

そもそも古賀政男が演歌の起源ってわけじゃねーしw

  2014/12/25 11:56 #:461830

ユネスコ世界遺産はすべて韓国の遺産という方向でいくのがいいと思う。

  2014/12/25 12:01 #:461832

古賀政男を在日認定かよwww

そんなことせんでも、マジで演歌は「朝鮮起源」の可能性はあるんだけどなw
日本古来の調性やメロディラインとはまるっきり違う。

ジャズの起源がアフリカに遡れるように
朝鮮のメロディラインをおもしろいと思った作曲家が取り入れた可能性は確かにあるのだ。

  2014/12/25 12:04 #:461833

ポンチャックか

  2014/12/25 12:04 #:461834

韓国人って色々と起源に拘るけど、韓国内では演歌と類似した音楽が継承・発展してる訳じゃないんだよな。起源も大事だけど、それにも増して継承・発展させる事が大事だとは理解出来ないんろうな。

  2014/12/25 12:15 #:461836

彼のメロディーに韓国的なところは見受けられません。明治後期~戦前の日本の流行歌の手法をしっかり踏襲しているように聞こえます。
逆に韓国の伝統民謡が日本歌謡の影響を色濃く受けており、元がどのようであったのか判別が難しいほどです。
韓国歌謡の影響が内包されているとすれば、郷愁といった意識レベルのものでしょう。


  2014/12/25 12:28 #:461837

演歌は元々明治時代の演説歌が起源だぞ?
大正に入って時事ニュースの人情面を歌うようになり、
そっから歌謡曲の色合いがつよくなっていったはず。
確かはいからさんでもそんな解説あった

  2014/12/25 12:31 #:461838

1960年代のTV番組で
演歌は半島のメロディーラインに共通するものがある
としていたので「いまさら・馬しかなの?なに騒いでるの」の感しかいだかない。

なにもしらないんだ。としか思わない

  2014/12/25 12:31 #:461839

※8
古賀政男は絶対に違うよなあw
軽妙でお洒落なポルカとかクンバルシータとかあっちの影響っしょ。

戦後演歌の泥臭くささとは無縁の存在よ。

  2014/12/25 12:36 #:461841

それで芸人は朝鮮人ばかりなのか。納得。

  2014/12/25 12:39 #:461842

どうでもいいわw
ロックもクラシックもオペラも輸入した文化だしな。
それよりも熟成させ日本風に発展させて伝統をつくっていく日本が好き。

ところで日本が韓国を統治したとき文字も書けない土民だらけの朝鮮人が演歌歌ってたの?


  2014/12/25 12:44 #:461843

そもそも韓国の民謡が…

  2014/12/25 12:48 #:461845

※13
「オペラ」は違うw

オペラもクラシックも源流をたどれば教会音楽オタクの
グレゴリウスが整備した教会旋律が大元になっている

それがルネサンス期に「古代ギリシャの舞台劇を再現しよう」という
ムーブメントの影響下で発生したのがオペラだ。

やがてイタリア人が、古代史劇とは関係ない軽妙でコメディックなもんを作りはじめて
我々の知る形式になり・・・

最終的にロマン主義時代にワーグナーが神話の世界に回帰させて「ああなった」のであるw

  2014/12/25 12:50 #:461846

>ユネスコ世界遺産はすべて韓国の遺産という方向でいくのがいいと思う。

「国連のトップが韓国人だから国連が韓国起源ニダ!つまりユネスコもユニセフも韓国起源ニダ!」って既に思ってても何の不思議も無い。

  2014/12/25 12:50 #:461847

※13
土人のプリミティブな音楽におもしろさを感じて取り入れた可能性はあるわなw

ジャズだって、近代音楽の完成以降行き詰まってた調性音楽家が
おもしろがってそこに活路を見出したんだし。

  2014/12/25 12:56 #:461848

自分の所に「伝統」がないから
日本が大切に長く守り続けてきた「伝統」の起源は韓国だと主張することで
プライドを保ってる
インスタントないいとこ取りしかしないから、そもそも「伝統」がない

  2014/12/25 12:57 #:461849

古賀政男は朝鮮で幼少期を過ごしているから、
その時に朝鮮民謡の旋律をよく耳にしていた。
もともと日本の伝統音楽には三拍子の音楽がなく、
『影を慕いて』などの古賀メロディーが三拍子を取り入れたのは、
幼き日に聞いた朝鮮民謡の影響だと言われている。

ちなみに日本の伝統音楽で三拍子なのは、雅楽由来の曲と『竹田の子守唄』だけ。

  2014/12/25 13:01 #:461850

※19
そこでなぜ三拍子が「朝鮮」になるのかがわからんw

既に西洋音楽が大量流入して(三拍子は西洋音楽では「完全な拍」として重要なもんだ)
そういう状況でなぜ朝鮮なのかw

古賀政男はどう聞いたってチェコのポルカや南米のクンパルシータの影響にしか
聞こえないのだがw

(ちなみに両方ともすでに日本で大流行りしている)

  2014/12/25 13:08 #:461852

いやいや

あいつらはただ「日本の○○は韓国起源w」

って言いたいだけなんだって

  2014/12/25 13:15 #:461854

金もってる奴をみて、その金はもとは俺のだというのと同じ。要は盗人理論

  2014/12/25 13:23 #:461857

要素があっても起源とは言わないんじゃないの

  2014/12/25 13:27 #:461858

世界遺産に韓国が出てきてから、世界遺産の価値が低下した。
もう世界遺産と言ってもなんの値打ちもない。

  2014/12/25 13:40 #:461863

演歌の新時代を古賀1人が開拓した様な意見が散見されるが、彼以前の古い流行歌を聞いてご覧なさい。彼が流行歌の作風を継承するヒットメーカーであり原野の開拓者では無いとすぐ気がつくと思う。

韓国在来の古典民謡は急激な商業化に晒され原型をあまり留めていない。
商業化されたのは植民地時代である。似ていて当然なのだ。

  2014/12/25 13:40 #:461864

あ~、はいはい。

そうですね~。


わかったから国交断絶おねしゃす!

  2014/12/25 13:41 #:461866

およそ、こういう事云う事でしか民族のメンタリティー保てない民族。
本当に誇れるものが何も無いから、あれはチョン起源だ、これもチョン起源だ。
議論すること自体で日本の精神が怪我される気がする。

  2014/12/25 13:53 #:461870

大体シナも朝鮮も日本もペンタトニックだろうがw
西洋の調性音楽で書かれてる演歌が、なんで朝鮮だっちゅーのw

さらに言えばどこが「日本の心」だっちゅーのw

  2014/12/25 13:58 #:461872

一部の演歌が韓国民謡の旋律をつかってるのは確かじゃね?
それが演歌の期限ていわれるとちょっとだけど

  2014/12/25 14:07 #:461880

韓国人が起源と韓国起源は全く別。

  2014/12/25 14:15 #:461883

日本の文化はむしろ、ルーツを大事にする方だと思うんだけどな。
xx地方(国)由来のとか「これがこういう経緯で日本に来てこうなった」という流れはむしろ謳い文句にするし、
基本的に今自国で一般化されているものの発祥が、必ずしも日本じゃなくても別に問題ないと思っている。
起源である「原型」と、魔改造とも言われる日本化したものの対比も楽しんでしまう。
そもそもルーツといわれている国や地域に行けば、大抵はその原型に出会えるのに、韓国にはそれがないw
演歌に限らず、起源というわりに原型は見た事がない。不思議だなw

  2014/12/25 14:23 #:461886

関係ないが、音楽としての演歌の成立よりロックンロールの成立のほうが古いという事実

  2014/12/25 14:24 #:461888

古代エジプトもムー大陸も宇宙誕生も全て韓国起源なんだから
そりゃ音楽そのものも韓国起源を主張するわな

うん!やっぱり朝鮮人はマジキチだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
お腹痛いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2014/12/25 15:20 #:461898

確かに「怨歌」は朝鮮かもな。歌う度に怨歌は朝鮮起源ですっていって、歌えっていうのか。起源だから一曲歌うごとに起源料を払えってことなんか。いちいち云っていることが虚しいが、千歩譲って起源だったら、どうしたいんだ。

  2014/12/25 15:38 #:461902

どんな物事でも少しでも半島テイストを取り入れたら、拡大解釈されて起源をコリエイトされる
朝鮮とは一切関わらず、変なことしないように監視するだけにすべき

  2014/12/25 15:56 #:461910

※19
日本に三拍子の歌がないって・・・・
古賀が生まれる前の明治時代に作られた「美しき天然」を聞いてもそう言えるの?
一回聞けばこっちが古賀メロディの元祖だってすぐわかるから聞いてみれ。
影を慕いてなんてそのまんまやで。w
文明開化で日本には西洋音楽が流れ込み、鹿鳴館とかの影響でワルツもたくさん入ってきたのさ。
日本のワルツ王と言われる(たぶん誰もしらないw)橋本国彦は古賀と同世代で
モダンなワルツ系の3拍子の曲を作りまくった。

  2014/12/25 16:01 #:461913

※19
よくみたら三拍子の歌が竹田の子守歌?
全く曲を知らずに書いてるのがよくわかったわ。
あの歌のどこが三拍子やねん。
だれがどう聞いても4拍子やんけ。

  2014/12/25 16:22 #:461921

ロシアの歌を聞くとメロディーが昔の日本歌謡に似てるのが多い
演歌もロシアとか満州朝鮮の影響は受けてそうだよな

朝鮮といえばいいのに韓国って言うから
パクリ国家に「影響を受ける」っておかしくね?ってなる

  2014/12/25 16:48 #:461930

宗教ではない起源説て意味がないのではないか.//タダ騒ぎたいだけの愚かな発言だね..その国に文化として残り芸術まで高める努力とけんさんが必ょウではないか..韓国の起源説の発言は何の意味も持ち合わせていないよ.中国の聖人たちの書き残した物には凄い力があるね.きようさんとうはだめですがwwwww

  2014/12/25 17:15 #:461948

そもそも音楽って言葉が日帝残滓w

  2014/12/25 17:17 #:461950

そもそも独自の楽器さえ無い音楽とは無縁の無音民族w
あったのは泣き女?

  2014/12/26 00:08 #:462164

そもそも古賀メロディー韓国発祥説、ひいては演歌韓国発祥説は、在日が何かの本で何の根拠も無しにいきなり言い出して、それを日本のマスコミが無批判に取り上げたから無責任に広まったってことは、既に知られてることだけど?

  2014/12/26 06:24 #:462290

どうでもいいけど演歌を日本の心とか言ってるの聞くと吐き気がする。
そもそも左翼の歌じゃん。
謡曲や長唄、民謡こそが日本の心でしょ。

  2014/12/26 08:53 #:462329

韓国サーチナ2012年 1月の記事ですね。
・・・この記事、覚えてたわ。で当時調べてもいて↓

日本艶歌歌謡協会理事長は高樹一郎氏
(奥様は歌手の津山洋子氏。お二人のデュエット曲「新宿そだち」)

日本艶歌歌謡協会 沿革(以下、抜粋)
>1997年~ 日本国内における大衆音楽が、艶歌からJ-POPSへと移り変わる中、このまま私たちの国の文化や芸能を「昔のもの」にしたくない・・・と言う想いから 【日本艶歌歌謡連盟】を発足する
>2004年:内閣府に、特定非営利活動法人の設立申請。6月18日許認可。
2007年:「日本芸能文化村」施設のため、南相馬市の土地つき建物を賃貸契約の締結
2010年:熱海芸能文化村の改装工事着工予定
>名誉顧問 川口幹夫(日本放送協会NHK元会長)、丸山 晃(㈱埼玉新聞社社長)、近藤 光 (㈱武富士前社長)、金 廣昇(民団中央本部顧問 )<

・・・これも民団が噛んでる?



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