使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

オススメヘッドライン

  

【論説】とある海技士から見た韓国海事

1:名無しさん:2014/04/20(日)22:24:45 ID:MIUKZLdCz
事前に書いたものを投下する



2:名無しさん:2014/04/20(日)22:25:35 ID:MIUKZLdCz
海技士資格とは大型船舶を操縦する資格で、小型船舶を操縦できる小型船舶操縦士資格とは別物である。
その海技士資格は航海士と機関士で別れており、取得にはそれぞれの専門的な知識と乗船履歴という経験が必要である。
詳細を知りたい場合は各自調べて欲しい。

さて、この文章を書いた理由は日本と韓国の海技士の練度について業界の外へ居る方々へ伝えたいからというもので、先ずは一つ例を取り上げてみたいと思う。



3:名無しさん:2014/04/20(日)22:27:19 ID:MIUKZLdCz
あまり一般的な言い回しでは無いが海技士の中では有名な言い回しがある。

「海技士資格は日本唯一の試験官が成績不良受験者へ説教を行うことのある国家資格だ」

皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験をレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか?

勘違いしないで欲しいのは海技士資格の合格率は高めの傾向だと言うことである。
高難度の弁護士資格や医療資格に比べればかかるお金も勉強量も少なくて済む。
別に海技士資格は高難度の資格なんだと言いたいわけではない。



4:名無しさん:2014/04/20(日)22:29:27 ID:MIUKZLdCz
訂正

> 皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験をレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか?

皆さんの経験、そして聞いた話で国家資格取得時に試験官から直接クドクドと「君はまだこの試験を受けるレベルにない」とか、「しっかりと勉強をしたのか馬鹿者ッッッ!!!」と激怒されたというものはあるだろうか?



5:名無しさん:2014/04/20(日)22:31:10 ID:MIUKZLdCz
海技士資格を取得しようとする者は商船系大学学部や、商船系高校、水産系高校の学生であるが、海技士資格を取得しようとする時に指導教官から上記の様に脅されることもしばしばだ。
更に実際の試験の際、そういった場面へ出くわす受験生も少なくなく、先輩の口から経験談として試験官の厳しさを知る。

そういったことから海技士資格は弁護士資格ほどの難易度では無いにしろ、試験に対して真摯に取り組む伝統が形成されているのだ。



6:名無しさん:2014/04/20(日)22:33:07 ID:MIUKZLdCz
韓国にも当然ながら船舶免許は存在する。
歴史的経緯から日本の海事法規を踏襲した部分が多く、近年のSTCW(国際)条約加盟に合わせて韓国船員法は改正され、数値上の海技士資格取得難度は日本とそう変わらないだろうと考えている。

※STCW条約
船員の訓練及び資格証明並びに当直の基準に関する国際条約
一定以上の船員練度を確保するために結ばれている国際条約



7:名無しさん:2014/04/20(日)22:36:22 ID:MIUKZLdCz
日本と韓国の海技士練度の差は何によって発生するのか?と疑問になり、韓国の海事教育機関のことを独自に調べていると1つの特殊な制度を見つけた。
それは「3年間船員就労義務」である。こんな制度は日本にない(そもそも兵役制度がないから当然なのだが)。

その内容を確認すると「3年間船員としてしっかりと働けば兵役を免除される」という制度のようだ。
更にくまなく調べていると韓国海事学生が卒業し3年間船員就労義務を経た後、多くの者が船員として引退しその他の職業へ就くという事実も発見した。



8:名無しさん:2014/04/20(日)22:38:30 ID:MIUKZLdCz
つまり、この3年間船員就労義務は韓国人にとって見れば過酷な兵役を逃れる手段の一つであり、この制度こそ日本と韓国の海技士練度の差を生んでいる。

これは単なる予想でしか無いが、そもそも日本の海技士のように船乗りになりたくて海技士資格を取得する者は少ないのではないか?
兵役を免除されるための手段であり、他の職業へ就く足がかり程度にしか思ってないのでは?と考えられずには居られない。



9:名無しさん:2014/04/20(日)22:41:03 ID:MIUKZLdCz
その証明となるかはわからないが筆者の狭い経験上、実際に韓国人船員のモラルは低い。
この発言に対し神仏、そして先祖に誓う。韓国人船員のモラルは低いのだ。

証拠は?と言われると船乗りではない多くの皆さんが確認するのは難しいが、韓国人船員による国際VHF無線の運用モラルによって証明できる。
もしかするとこの論説を同業の海技士が読んでいるかも知れないが、韓国にほど近い福岡県北九州沖は国際VHF無線無法地帯と言ってもいいほどの様相を呈している。

※国際VHF無線機
早い話が無線通話の機械である。
国際VHF無線器を運用するにも海上特殊無線技士という国家資格が必要である。



10:名無しさん:2014/04/20(日)22:43:17 ID:MIUKZLdCz
福岡県北九州沖では違法である、私用で会話する、音楽を再生する、ラジオを流す、歌う、イタズラをするなどの運用が日常的に行われている。
韓国語の独特なアクセントでの会話、流行のK-POPが聴こえてくることから韓国人船員によるイタズラだと思われる。
更に瀬戸内海で韓国から来た船が規則を無視してマーチスから注意勧告されることも少なくないことは瀬戸内海を航行する日本人船員なら知っていることだろう。

※マーチス
日本語で言えば海上交通センター。安全のために航行を管制する。
ちなみに韓国から来た船と何故判るかといえばAIS(船舶自動識別装置)の情報を確認するとわかる。
AISの情報は無線送波装置から発射され周囲の船へ情報を提供する。



12:名無しさん:2014/04/20(日)22:45:28 ID:MIUKZLdCz
筆者は一人の船員として韓国社会へ対し「3年間船員就労義務」などという船員の誇りと練度を失わせる制度は廃止すべきだと主張したい。

この制度を無くせば韓国は船員の成り手確保に困るであろうが、それは韓国政府がしっかりと船員の就労条件を潤沢にすれば解消することだ。
例え韓国内の平均から言っても韓国船員の就労は潤沢な方だとしても更なる厚遇が必要なのであればするほか無かろうと筆者は思う。

これは韓国だけを思って言っているのではなく、周囲を航行する我が国と各国の船舶の安航と、自然環境の保全という意味をも含んだ主張である。



13:名無しさん:2014/04/20(日)22:47:48 ID:MIUKZLdCz
最後にこの論説は個人法人、大小メディア問わず大いに転載していただいても構わない。
むしろ積極的に転載をし海事業界及び各界有識者、更には全ての人々へ周知され熱い議論していただけるようにOpen2chへの投下を決めた。

ご静聴いただき感謝する。

author by UW



14:名無しさん:2014/04/20(日)22:51:55 ID:24jPQZmtX
おお・・・ガチ船乗りによる論説だ・・・



15:名無しさん:2014/04/20(日)22:53:09 ID:lfKxHxPQD



18:名無しさん:2014/04/20(日)22:57:38 ID:8HHbX5T1K
説得力がある話だ



17:名無しさん:2014/04/20(日)22:54:11 ID:q5twqszDn
3年間船乗りやると兵役免除されるって何処も取り上げてないよな?
新聞とかTVですら掴めなかった確信を突いたんじゃね?
そんな論説を何故こんな辺境に・・・



19:名無しさん:2014/04/20(日)23:03:26 ID:rDTKmhdd3
ググるにも専門知識は必要だし船乗りだからこそ見つけられたのかも
これは貴重な情報だぞ



20:名無しさん:2014/04/20(日)23:07:53 ID:bd1YDf85D
素晴らしい論説



22:名無しさん:2014/04/20(日)23:10:09 ID:lroXKOWZu
水産高校に通ってるけど俺もこんな論説書ける船乗りになりたい



23:名無しさん:2014/04/20(日)23:13:18 ID:cf8ePh615
報道機関よりも先にすっぱ抜く船乗りカコ(・∀・)イイ!!

この問題はプライドとか関係なしに主要メディアは報道して問題提起するべき



25:名無しさん:2014/04/20(日)23:27:00 ID:QJ5qyxtYe
だいたいでいいから今回の事故の原因を>>1に予想して欲しいわ



26:名無しさん:2014/04/20(日)23:38:17 ID:aexR4cIQh
起こるべくして起こった事故ということか。






 以下コメント欄となります
  2014/04/21 11:00 #:346135

海洋民族特有の、船乗りに対する尊敬とか憧れって日本にはあるよな。
訓練も修練も大変そうだから。それでも船乗りになるっていう目標がしっかりとしてる人は
その時点で規範意識が高い。

  2014/04/21 11:02 #:346136

まとめると、
・韓国には3年間船に乗れば兵役免除するという仕組みがあり、それだけのために船乗りになる人がいる。
・そしてそういう目的で船乗りになった人は、たいてい3年後別の職種にいく。
・ゆえに特にモチベーションの高くない船乗りが韓国には多い。船に乗りたくて船乗りになる人よりそうでない人が多い。
・もちろん、こういうのは船上でもモラルが低い(無線で遊んだり、平気で規律を破ったり)。
・韓国はこの3年間船に乗って兵役免除システムをやめ、船乗りの待遇を上げて純粋に船目的の船乗りを増やすべき。
 それが自分や周りのためになる。
・そして転載自由なんで、マスコミとかには拡散してほしい。

こんな感じか。今回の件以外で、去年末頃から日本でも連発してる韓国籍の船の事故はこういうのが原因かもね。

  2014/04/21 11:04 #:346137

これは実に興味深いな・・・

  2014/04/21 11:11 #:346140

関門海峡の追い越し、管制指示無視やって衝突事故起こし
暫く海峡通行止めになったの思い出した、確か管制のせいになったけど・・・

  2014/04/21 11:15 #:346141

ネトウヨが懐疑士か
どうしようもないな

  2014/04/21 11:20 #:346144

説得力あるし今回の事故はともかく少なからず事実だと思う
この事故は起こるべくして起きた韓国という国の縮図

  2014/04/21 11:24 #:346145

つありネトウヨなんてものは存在せず、一般の人々の意見が韓国嫌いになっているということだね

  2014/04/21 11:25 #:346146

※5
ネトウヨ?
韓国にネガティブな情報は事実だとしても書いたらネトウヨなの?
もし元スレ1の情報が韓国を貶めるねつ造だったらネトウヨ認定も仕方ないが。
どこかにねつ造があるのを見つけたのなら指摘してやってくれ。
そうすれば1がネトウヨだということが皆にも解るので。

  2014/04/21 11:33 #:346149

日本は社会の目立たない所にこういう人が沢山いるのが最大の強みだ
黙って国を支えている

  2014/04/21 11:33 #:346150

この事故の原因は、交通量の少ない田舎で無免許で車を運転していた中年が、同じく無免許でニ~三回運転した事がある青年に首都高で車の運転させたみたいなもん?

  2014/04/21 11:36 #:346152

兵役は国防の要なのに簡単に免除して良いのだろうか
あの国の地形じゃあ兵士がたくさんいないと国防力がガタ落ちしちゃうのに

  2014/04/21 11:36 #:346153

※5
いやいや。お前・・・。韓国の事をなんでも批判したらネトウヨとかw
そもそもじゃあお前の祖国にだってネトウヨがたくさんいるじゃねえかとw

まぁ事故を起こす差ってのはあるだろうね。
あと個人的には帝国海軍時代からの船乗りが民間に移り、職人気質が浸透したのもあるんじゃねえの❓


  2014/04/21 11:38 #:346154

結局な、何をやらせてもダメなんだよアイツらは

  2014/04/21 11:47 #:346156

・・・むしろそこは優先的に海軍に廻せよw

  2014/04/21 11:47 #:346157

完全隔離して何もやらせないようにするしかないか
もはや人類の敵だろ

  2014/04/21 11:48 #:346159

※8
ネトウヨ認定士さん的には、事実か捏造かを問わず特定アジアの三国を叩けばネトウヨらしいよ。民主党叩いてもネトウヨ、自民支持してもネトウヨ、捕鯨禁止に反対してもネトウヨで、もうみんなネトウヨでいいんじゃないかな。
要するに、下らんレッテル貼りにいちいち反応せんでもええってことなんだけど。

  2014/04/21 12:09 #:346161

兵役免除のために資格取って、モラルも低いから事故も多発する
非常に分かりやすいな

  2014/04/21 12:13 #:346163

是非日本の保守系政治家に広く読ませたい論説でした
韓国の船の事故最近多いからね

つか先日のフェリーの大事故とその続報を見ると
もう韓国は海上封鎖でいい気がしてきたぞ

  2014/04/21 12:22 #:346166

説得力の有る投稿だな。

だが、確認は必要だな。
2~3当たってみるか。

  2014/04/21 12:27 #:346168

韓国の法律の日本語訳

兵役法
ttp://www.geocities.co.jp/WallStreet/1747/heieki.html
65条5項だそうです。

  2014/04/21 13:03 #:346185

真面目に読み込んでしまった、GJ
業務通信回線で何やってるんでしょうね
空でも同じ事やってるんでしょうか…

  2014/04/21 13:05 #:346187

自分は直に船員と接する仕事だけどマジで彼らはまとも海員学校なんて出てない
韓国は少しましだが中国は乗船する時に手配師が偽の海技免状を渡してると思う、それ位基本的な事何も知らない

  2014/04/21 13:10 #:346189

ほんと日本にとって反面教師以外なんの役にも立たない国だな
今回の事故も、可哀想な気分になれない

  2014/04/21 13:21 #:346195

なるほど、韓国船の事故がやたら多いのも納得ですわ

  2014/04/21 13:21 #:346196

船乗りはお互いに命を預け、一度事有らば国籍に係わらず馳せ参じるものだと常々思っていたが
どうやらそんな心意気は世界共通ではないようです

  2014/04/21 13:41 #:346206

よくチラ裏とか言われるけど、こういった投稿があるから2chは必要。

  2014/04/21 14:04 #:346215

日本や海外の多くの国では船乗りなどの特殊技能のもった人は尊敬の対象になる
だから優秀な人材がそれに付いていて、それなりの待遇を受けている
韓国では特殊技能の持った職人などは、尊敬の対象にならいから、船乗りなどもそうではないのかと思う
だから韓国では優秀な人材がつく職業ではないのかもしれない
本来は優秀な人材が担わなければならない仕事なのに
それは当然ながら厚遇でなければならないが

  2014/04/21 14:13 #:346219

※16
最近ネトウヨがあらゆる事情に精通してる
超人集団になってきてるな。
まるで特亜の語る旧帝國軍みたいだわw

  2014/04/21 14:17 #:346223

外国では~って言うより

大チョウセンヒトモドキ国 (なんで自分に「大」つけるかな、バカだ・・・)
が、一般と違ってクズなだけなキガシマス

  2014/04/21 14:51 #:346238

何よりもまず、基本であるルールや法律を守るっていうことが出来ないことが問題。
自分の立場のため利益のために、嘘をついたり相手を出し抜いたり、ズルをするのは当然なんて
そんな馬鹿げた考えがまかり通ったままじゃあ、何も改善できないよ。

相手との関係が上か下か分からないと会話も出来ないって耳にしたけど、本当なのかな?
対等っていう概念が無いとかなんとか。

  2014/04/21 15:12 #:346250

これは韓国籍の船の事故が多い事の説明にもなる
結局の所、韓国は兵役制度が無い方がいいのかもしれない
結果的に悪影響が多いようだ

  2014/04/21 17:32 #:346310

※31
でも休戦しているだけの戦争継続中の国なんだよね、それにエゴの塊の朝鮮人が徴兵されずに国防を担うとは思えない。

  2014/04/21 18:31 #:346324

なるほどなぁ
日本人が考える「海の男」じゃなくて兵役から「逃げる」ためにやってるんじゃ、あの惨状も頷ける

  2014/04/21 18:41 #:346330

商社の営業の人からとにかく最悪だという話は聞いてたけど具体的に聞くとなんつーか国家として規制できないものか真剣に考えてほしいわ。

  2014/04/21 20:32 #:346360

貴重な論説乙。

これは女子嫌韓のみずきさんに韓国語訳してもらって、連中によませなきゃ。

みずきさん、よろしくお願いします。

  2014/04/21 21:27 #:346373

日本には500年近い国際海洋法準拠の歴史が有る。
ヨーロッパが大航海時代に沸いた頃に伝わった海洋法を、
時の水軍が人道的且つ合理的な物と捉え採用した訳だ。

咸臨丸だってニューテクノロジーだけでアメリカまで航海できたのでは無い。
海の掟を理解して実践した故渡米し更に日本に帰港できた。
日韓の海洋技術は比較するのも憚れる程レベルが違い過ぎる。

芸を仕込んだサルは自転車に乗れるが、
チェーンが外れたら戻せないってレベルが今の韓国。
当然自転車壊しても責任なんて取らないし迷惑かけ放題だ。

だからこそロイズも韓国船籍は保険加入を認めない。

  2014/04/21 22:01 #:346382

しかしながら報道しない自由というジャーナリズム本来の意味から真逆を逝くマスゴミでしたチャンチャン
これを裏付ける或いは否定する情報が連なるのが理想的かな

  2014/04/21 22:51 #:346393

元航海士だけど、1さんの言ってることは頷ける。
韓国の船は錬度が低いのかモラルがないのか、あるいはその両方なのか非常に危険な操船をすることがままある。
例えば、衝突コースにあり向こうがこちらを避ける義務があったとしてもギリギリまで避けようとしない。
燃料がもったいない、という理由でなるべくコースを変えようとしないからだ。
そのほかにも、無茶なショートカットは日常で、危ないと思うことが多々あった。

  2014/04/22 00:46 #:346417

フェリーも貨物船もまともに運用できないトンスルランドのヒトモドキどもが何を欲しがってると思う?
空母だってよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  2014/04/22 06:43 #:346474

私の伯父さんが船乗りしてたけど、やっぱり同じようなことを言ってた
日本でも韓国人船乗りが増えて、嫌気が差して船降りたっていってたよ
船長や通信員以外が外国人船員になって
出されるご飯全部辛いし、モラルは低いしでーやってられんわって

  2014/04/22 17:17 #:346661

これは英語に訳して拡散すべき。

  2014/04/22 23:58 #:346805

日本人は根本的に船乗りに対して憧れやカッコいいイメージを持っているからなぁ~。
しかし、その常識は外国では通用しないということだろう。
大規模な海軍を擁した事が有るか無いかの違いだろうか。

  2014/04/23 00:22 #:346809

日本の失敗の一つに、トンスルにも海事教育を施したことが入る。
海員、漁業、造船、港務、海上保安・・・実際のところトンスルは何一つ自力で成功していない。
トンスルは海洋に対して根本的に向いてない。
トンスルと貿易を辞めて、防疫と除鮮に努める、トンスル船員を世界中で排除する。これに尽きる。
世界中で最も海難を起こしているのがトンスルって、何でマスコミは公表せんのかねぇ・・・

  2014/04/26 14:05 #:348412

兵役逃れで船乗ってる人たちなら、危険を察したら我先にと逃亡しても当然だな・・・



新着オススメフットライン
新着記事
05/24 日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww
05/24 西日本人「雑炊するから残った汁鍋に戻して」 東日本人「え?」 西日本特有の風習が汚すぎると話題に
05/24 欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」
05/24 韓国の百貨店「中国人観光客の購入金額は6万7540円。日本人観光客の購入金額はなんと僅か7400円」
05/24 日本が世界に誇れるものってなんなの?
関連記事
スウェーデン「ゴミが足りない、みんな助けてくれ…」
「オジャマしますニダ~」「素敵な部屋スミダね~」、韓流好きママ友の会
【中国コラム】日本の「匠の文化」は実は単純 職業を敬うことと真面目であること ただし、その精神を骨の髄まで浸透させる必要がある
「終末の音」とかいう謎の現象怖すぎワロタwwwwwwwwwwwww
アメリカ国務省「日本は実習生を強制労働させている」 1日13時間半労働、残業・土曜勤務は時給400円
コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する


    お世話になっております

    最新コメント
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 20:51
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 19:46
日本史上最も偉大なスポーツ選手wwww:06/22 00:00
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 22:24
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 16:39
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 11:09
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 10:56
    ニューリリース
    スポンサード リンク
    スポンサード リンク
    オススメ記事
ブログパーツ ブログパーツ


    スポンサード リンク