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富野監督「アニメの未来?アニメに未来なんてねえよ!!」

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1395668809
1:ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ:2014/03/24(月)22:46:49 ID:udFqEAUie
001[1]

3月21日、TOHOシネマズ日本橋にて「東京アニメアワードフェスティバル2014」が開催され、
新作アニメ『Gのレコンギスタ』発表をしたばかりの富野由悠季監督がトークセッションを行った。

ゲストにフランスのアニメビジネスのパイオニア、セドリック・リタルディ氏と人型二足歩行
ロボットの開発に携わったシャフト社を立ち上げ、経営に関わった実業家・246キャピタル
株式会社の加藤崇氏を招いて、『アニメの未来』について語る……のだが、富野監督は
開口一番、「アニメーションの未来についてですが、未来なんてねえよ!」といきなり
デッドボール級の一言を投げてきた。ただし条件が付きますが、となけなしのフォローを
入れるも……

富野監督:今『源氏物語』(超現代語訳)を読んでるけど、1000年前から末世、この世は
終わりだってずっと言ってるんだから! 未来なんてないんですよ! これが理解できれば
後の話は一切聞く必要はない! ……この後どうしよう(笑)。

開始1分で富野ワールド全開である。約2時間にわたる長尺のトークとなったが、終盤には
皆さんが最も期待している『ガンダム Gのレコンギスタ』についても富野監督自らが
語っているので、読み進めていただきたい。

■アニメの専門化とリアリティの喪失

なぜ、アニメに未来はないというのか、富野監督はこう語る。

富野監督:「専門学校なんかができて、アニメの専門職というものが確立しましたが、専門家が
集まると視野狭窄が起こる。50年、40年前のアニメスタジオにはアニメのことなんか何も
わからずいろんなところから集まってきた連中ばかりがいて、彼らはそれぞれアニメ以外の
分野の「リアリティ」を持っていた。それを持たない、アニメ好きがアニメに特化した専門職に
なってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!
ましてやYou Tubeのようなものができて、アニメの個人製作が可能となれば、ますます
個人の妄想を作品化する傾向もでてくる。それは作品ではなく個人の日記みたいなもので、
そういったものにアニメの未来があるかと言われれば、あるわけがない。ディズニー的な
ものなら未来はあるのか? ディズニー的なものに汚染された人たちは「アニメとはディズニー
みたいなものだ」と考えて同じものを作り続ける。これも未来なんてあるわけないだろ?
先なんかないんです。」

本当に未来などないのだろうか?



2:ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ:2014/03/24(月)22:47:00 ID:udFqEAUie
「突破する方法はひとつある。俺たちは無理だってことを認めて、お前らやってくれって
子や孫に投げ与えていくっていう方法をきちんととること。それを今一番、現場にいる人間が
考えなくてはならないが、こういう問題意識を持っているスタッフはほとんどいません。」
(中略)

「問題を明らかにして次世代に残す、となった場合、アニメという媒体の素晴らしさによって
未来が少し見えてくるんです。アニメとは画を動かすもの、動画です。画というものは
「記号性」が高いんです。35年間、ガンダムが人気を保っているのはアニメという「記号」で
表現されているものだから。一番一般的な概念、常識というゼネラルに考えられている
「100年語り継いでいい」ようなものの考え方、「摂理」を伝えるには一番便利な媒体なんです。」

http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/24/greco/

ガンダム35周年記念サイト
http://www.gundam35th.net/



3:ぱぐたZ~時獄篇◆fEbKMTmIyQ:2014/03/24(月)22:47:31 ID:udFqEAUie
富野監督は新作『Gのレコンギスタ』についてこう語る。

「『Gのレコンギスタ』に関していうと、くやしいけどこの歳になってしまうと50年後
100年後の地球の映像が思い浮かびませんでしたので、やめました。そのあとの物語を
作るということで『Gのレコンギスタ』というタイトルにしましたし、レコンキスタから取った
造語を用いました。子供たちに残していく物語に殷々鬱々した人類が絶滅していくような
物語を作るのはおじいちゃんとしてはイヤなんです。だから明るく楽しいものを作ることにした。

先ほどから言っている「アニメの便利なところ」があるので、科学技術をこういう風に使ったら
ダメだぞという、サンプルになるようないくつかの問題を放り込んでいます。宇宙エレベーター
というものがありますけど、これを交通機関として使ったらどうなるか? という話が、
現実でいえばこんな規模の宇宙エレベーターなんてあるわけないじゃないかって
なるんですけど、ガンダムの宇宙世紀の以後の物語であれば、ミノフスキーフライト(粒子)
によって成立します。これと宇宙エレベーターの構造論を合わせると交通機関として成り立つ。
が、そんなもんハナからできるわけねえじゃねえか! ということをわかれ! という話!(場内笑)

「これをもっとリアルな話にするとカドが立ちます。ボクは日本宇宙エレベーター協会の
会員でもありますから(場内笑)。リアリズムだけで社会の問題に挑んでも、それだけじゃ
突破できません。とりわけ政治家と経済人がいるところでは突破できません。
突破するためには、政治家や経済人になる「子」たちに10歳から15歳ぐらいまでの間に
「お前ら根本的に考え違いするなよ!」ってことを刷り込んでおくんです。そしたら50年後に
首相やってるヤツに「お前のやってることはバカだろーっ!」って言えるでしょ?
そういう物語を作っていきたいということで、ぜひ! 皆さん方は見る必要ありません!
お子たちに見せてあげてください! 本来アニメというのはそんなもんだろ!! ってことで、
いいですよね?(笑)。」

さらにガンダム35周年特別サイトで公開されている『Gのレコンギスタ』のPVが上映され、
この映像に関して富野監督は、これを見たガンダムファンが違和感を感じるはずだといい、
それについて説明してくれた。

「この映像に抵抗感があるのは当たり前です。ガンダムじゃないからです。
だけどガンダム風にしてあります。それの気持ち悪さって何なんだっていうと、35年前に
ガンダム1話を見た人は、何をやってるのか全然わからないって言ったんです。
理解されるのに5?6年かかった。それを考えるとこれはかなりわかりやすくなっている。
が、今わかる必要は一切ありません。これ、同じもの(ガンダムっぽいもの?)が飛んでいく
映像が2回ありますが、あれなーんだ? 番組見ないと絶対にわかりません。
そのくらい変な画なんです。

『THE ORIGIN』も『ガンダムUC』にしても「えっ? わかんね!」って画はどこにもありません。
分かる! 気持ちいい! って?そんな大人が気持ちいい画を作ってどうする? ってことなので、
こういう映像を作りましたという意味で気に入ってます。なんで姉ちゃんが涙流す画が
いきなり出てくるんだ? って知るかよそんなの!!(場内爆笑)って言い切れる自信はあります。
お子たちには健全なロボットアニメですのでぜひおすすめいただきたい。……これでいいのかな?」

富野由悠季、今日本で一番気迫に満ちた72歳かもしれない。なおこの
トークセッションの模様は後日バンダイチャンネルでアーカイブ配信されるという。この雄姿を括目せよ!

(了)



4:幽霊船と角砂糖◆lLQLQLpPTg:2014/03/24(月)22:49:31 ID:qil8YtlTx
Gレコどうなるんだろう……
少なくともプラモはでるよな?



5:名無しさん:2014/03/24(月)22:54:03 ID:GLSVIA81e
禿らしい



6:名無しさん:2014/03/24(月)22:58:51 ID:gH4YyyXZw
パヤオさんももうアニメは下がる一方だって言ってたな。まあ当たり前だよね。






 以下コメント欄となります
  2014/03/25 00:28 #:334937

マンガ規制法案改正案で日本製アニメ・ゲーム・漫画の大半は詰んでるからね…

  2014/03/25 00:29 #:334938

富野、お疲れ。
老害がひどくなる前に引退しろ。

  2014/03/25 00:31 #:334939

>アニメ好きがアニメに特化した専門職になってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!(記事から抜粋
これな。

  2014/03/25 00:31 #:334940

おかゆが描けないアニメ制作会社で
言ってるんだからまちがいないよねー
あっ 未来じゃなくて現在のハゲ新作が
すでにゴミってことね なるほどー

  2014/03/25 00:38 #:334942

冨野だからな。言うだろうwwww

  2014/03/25 00:38 #:334943

>リアリズムだけで社会の問題に挑んでも、それだけじゃ突破できません

良い事を言うじゃないかお禿さん
普通はリアリズムじゃないとだめだと考えるものだが、

  2014/03/25 00:40 #:334944

アニメ好きの人間が、自分が好きだった作品と似たようなモノを作ろうとしたってそりゃ縮小再生産にしかならないに決まってる
アニメというコンテンツが新しい表現方法だったときにアニメを作った人間たちは、それなりに様々な哲学書や思想書を読み、政治経済の理屈を勉強し、そのうえで自分たちが表したいものをアニメで表現したんだから
薄っぺらい今のアニメとはわけが違うわ

  2014/03/25 00:41 #:334945

マンガ規制法案でゲームが死ぬのか・・・

  2014/03/25 00:42 #:334946

ますます頑固になってな

  2014/03/25 00:43 #:334947

アニメについては日本政府の規制推進でオワコン化したからなぁ
売上げは某掲示板で話題にならなくなってからも出てるみたい?だけど

  2014/03/25 00:45 #:334948

米8
ゼロにはならないけど超絶縮小する以外ないはず
今だってゲーマーが社会的に敵視されたりバカにされてるのに
法律的にポ○ノ認定なんてされた日にはもうね…

  2014/03/25 00:46 #:334949

昔の製作者は学があったアピールはもういいです
色々言い訳して自分が年取ったって認めたくないだけやん
富野さんも※欄で今のアニメに文句言ってる奴らも、言えば言うほど老害っぷりが加速するだけだって

  2014/03/25 00:51 #:334950

アメリカの基準を受け入れるってことは有名な日本製ゆとり世代向けアニメだと
タバコ吸ってるキャラクタが飴なめてたり
タバコの描写が消されたりするってこと

反対にアメリカ製の暴力系ゲームは日本では血の描写消されたりしてるけど
全てをアメリカ様の言い分に合わせてたら間違いなく日本製のコンテンツはガンガン規制されてオワコン化するよ

  2014/03/25 00:53 #:334951

GTAも北米版そのままで販売されてたらもっと売れてただろうにな

  2014/03/25 00:55 #:334952

まぁ言ってる本人も出来たこと無いから、理想として、ね?

  2014/03/25 00:56 #:334953

※12
冨野は老害でも何でもなく、昔っからこんな人。
むしろ最近のほうがマシ。

  2014/03/25 00:59 #:334955

優れた作品が作れるかで論じてるけど
オレはそんな単純なものさしで測れるもんでもないと思うけどな

コピーしかできないからとか言ってるけど王道展開が廃れないのはそれじゃ説明がつかない
同じ内容でも面白く構成できる人とそうでない人では仕上がりは完全に別物になる 作品作りはそう単純なもんじゃないよ
この人は理論派で描くタイプだからそう思うんだろうけど感覚派で面白いもん作る奴がいる限り
そうそうコピーばっかで面白くないなんて状況にはならない

むしろアニメ、漫画の将来の話をするなら飽きられるか否かが一番重要じゃね?
コンテンツとして飽きられるまでは廃れないと思うよ ゲームとかは飽きられて終了な気配でてる

  2014/03/25 01:01 #:334957

逆にこいつやパヤオは若い時にこれがこうだからアニメには未来があるとか
今と同じように考えてたのか?
未来なんて誰にもわからんことだろう

  2014/03/25 01:03 #:334958

元気でなによりだ

  2014/03/25 01:05 #:334959

※12
昔の制作者は学があったのは本当
高畑勲のwikiでも見て来いよ

  2014/03/25 01:10 #:334961

※12
製作者側がアニオタばっかになって
視野狭窄に陥ってるって話だろ?^^
お前みたいに^^

  2014/03/25 01:11 #:334962

カードアニメが量産されてるのを見るとひどい業界だなとは思う
自分で自分の首を絞めてるよな

  2014/03/25 01:17 #:334963

昔のアニメーターの方が今のアニメーターより画力も学もあったのは事実
そりゃ画家が小遣い稼ぐためにやってたんだから
今のアニメーターよりも画力も学もあるだろってな
そもそもアニメみて育ったわけでもないから広い視野もメッセージ性も取り入れることも考えてた
その結果多くの名作が生まれたことは忘れちゃいけないとはおもうね

  2014/03/25 01:23 #:334964

※12
富野氏は「良い作品を作る人間はアニメばかり長時間見ている人間ではない。」と
当然ことを一貫して言っているだけだよ。
痛いところを突かれたので逆上して老害扱いしても説得力に欠けるよ。

  2014/03/25 01:24 #:334965

実に禿らしい

  2014/03/25 01:44 #:334970

監督なんだから人を採用する側なわけで、アニメ好きを採用しといて文句言うのはおかしいでしょ
非正規採用増やしといて、若者が買ってくれないのっていってるのと同じ構造なんだよね
大体、アニメ好きかどうかに関わらず、今の人は時間がないから、学なんて無駄知識を仕入れてる暇なんてないしな

  2014/03/25 01:45 #:334971

じゃあガンダムって冠つけずに勝負しろよ禿が!
ファンが切望し続けてる宇宙世紀のサイドストーリーか続きだけやっとけば良いんだよ禿!

  2014/03/25 01:46 #:334972

>アニメ好きがアニメに特化した専門職になってアニメを作ったら、自由な作品なんてできるわけがねえだろ!

これパヤオもずっと同じ事言ってんだよな

  2014/03/25 01:50 #:334973

的を得てる所がなんとも・・・
でもまぁ、冨野らしいけど

  2014/03/25 01:50 #:334974

その監督の作品に喰いつく層が、一番監督の嫌いな層というのが皮肉だけどなw

  2014/03/25 02:00 #:334975

何でここの奴らって上から目線で偉そう何だろう。ネットないと何も言えないのかな。
こんな年寄りに寄ってたかって今だに要求してくる悲しさも感じない。
規制だとか老害だとか色々理由つけてダメになるとか言って何もしない奴らが一番の
癌細胞。

  2014/03/25 02:03 #:334976

意外に個人作品発表できる現在の方が、
専門家による専門家達だけのジャンルになるの阻んでるんじゃないかね。
誰だって作品作れるし、周りに見せる事ができるってことだろ。
個人で作る=日記になるっていい始めると、アニメが原作にしてる漫画は皆日記じゃん。
この世代って何でもかんでも批判しとけばOKみたいなのあって
そのやり方そろそろどうだろうと思う。それこそ視野狭窄になりはしないか。
コピー劣化や、変な型ができるのは自分もいい事ではないと思うけど。

  2014/03/25 02:05 #:334977

パヤオよりはましだね。
パヤオは差別大好きだし、自分以外を褒めるスタッフは虐めるし。
典型的な権力を持ったとたん独裁に走るサヨク。

  2014/03/25 02:16 #:334978

昔よりマーケがうるさくて何か作ろうにもがんじからめという現実……は
さすがに言わないか、スポンサーいなくなっちゃうもんな

  2014/03/25 02:22 #:334979

規制強化されてるのに伸びるわけがない
ガンダムみたいに元々知名度ある作品や個別である程度売れるのはあるだろうけど
アニメバブルの頃ほど行き渡ることはまずないよ

  2014/03/25 02:25 #:334980

※31
意味が分からない
規制推進派は新規推進派の老害主張派で
規制反対派は古参重視派

全く正反対だよ

  2014/03/25 02:35 #:334982

若い方は頑張ってるよ ちゃんと見てるよ
原作つきだってオリジナルだってどんどんいいのあるじゃん

  2014/03/25 02:40 #:334985

老害どころか、宮崎や庵野や押井より一番未来のこと考えているんじゃないか
ソース元をきちんと読めばわかる。
まあ読む奴はほとんどいないだろうから、一部抜粋

>「突破する方法はひとつある。俺たちは無理だってことを認めて、お前らやってくれって 子や孫に投げ与えていくっていう方法をきちんととること。それを今一番、現場にいる人間が 考えなくてはならないが、こういう問題意識を持っているスタッフはほとんどいません。」

>「問題を明らかにして次世代に残す、となった場合、アニメという媒体の素晴らしさによって 未来が少し見えてくるんです。

  2014/03/25 02:57 #:334986

富野さんがよく言っている、アニメがオタクに迎合し過ぎている。ってのは
痛感する。最近は必ず萌え要素みたいのを混ぜてきて気味悪い。
せっかく良い話なのに、何で妖精みたいなフシギちゃん女子を加えるのか??

  2014/03/25 03:12 #:334988

※36
勝手なこと言うな
規制と老害うんぬんはまったく関係ない話だ

  2014/03/25 03:26 #:334991

※40
老害連呼→新規擁護

古参支持→回顧厨気味

ここまではわかる?

  2014/03/25 03:27 #:334992

※38
読む理由がない
その3名よりはこっち支持するもん

  2014/03/25 03:47 #:334995

これはゲームにも言える。
ゲーム黎明期、ゲームの開発してた連中はゲームなんてやってない連中。
あれこれ試行錯誤してどうやったら面白いゲームなのかを考えて作ってた。
今はそのゲームで育った連中が、専門学校行ったり大学でて固定観念に凝り固まって
ゲームはこうあるべきと作ってる。
さらにそこから残りカスで低予算の金儲けだけで生まれたのがソーシャルゲーム。
しかし悲しい事に、無駄がない残りカスなだけに手軽に遊ぶには適していて、
馬鹿相手の商売としては最適だし浸透している。

  2014/03/25 03:55 #:334996

昔より格段と質は高くなってきてるだろ
アニメ好きなお金持ちが出資者になってくれれば
この先も反映間違いなし
金持ちの人ガンガレ

  2014/03/25 04:16 #:334998

アニメーターを国内非正規や韓国や中国に外注してる限り未来はないな。
業界全体がドリームワークスやピクサーやディズニーのように、アニメーター保護の動きが無い限り死に絶える。

  2014/03/25 04:33 #:335001

※44
家ゲってユーザが散々キモオタ認定されてきたわけだけど
中の上ぐらいの一般層って家ゲなんかやってるもんなの?

  2014/03/25 04:36 #:335002

米45
保護どころか児ポ認定化と移民受け入れまで決まったようなものじゃないの?政権交代のリスクなんてないんだから
ずっと推してた法案通すでしょ
猶予があるだけでね

  2014/03/25 05:49 #:335022

おじいちゃんはあらゆることに腹を立てるから。

  2014/03/25 06:02 #:335024

※16
井上陽水が松山千春に「人間チヤホヤされると偉そうになっちゃうけど
その点千春はエライよね。最初っから偉そうだったもんw」って語った話を思い出した

  2014/03/25 06:53 #:335039

アニメに関しては同意見だけど、妄想の具現化がさらに甚だしいであろう漫画が、依然として
面白いからなあ。個人の妄想がそんな悪いものかね?

  2014/03/25 09:13 #:335076

というか前衛芸術が未来とか気にしてたら駄目だろ
勢いだけが全て
ガンダムとかいうのもそういう恥ずかしいもんだったろ

いい大人がいい大人として責任をとらず誰かに押し付けるのを公言して、どうして現場の人間が成長すると思うんだろうな
立場しかない人間は悲惨だわ

  2014/03/25 09:51 #:335092

視聴者の質も下がったからなぁ
視聴者に合わしてアニメの質も下がるわなぁ

  2014/03/25 12:14 #:335150

ゲームでも大手になるとどこかで見たようなゲームしか作らなくなるしな。

最近で面白いゲームはインディーズ発のゲームばかり。
そういうのがニョキニョキ出てくるあたりまだ救いはあるんだけど、アニメはどうなんのかね。

  2014/03/25 12:22 #:335155

ぶっちゃけもうネタがないんだよな・・・
今はもう何かが流行ったら似たようなモン次から次に作る様な状態だし。

  2014/03/25 14:43 #:335206

映画好きが 映画に特化した専門職になって映画作ったら 自由な作品なんてできるわけがねえだろ
演劇好きが 演劇に特化した専門職になって演劇作ったら 自由な作品なんてできるわけがねえだろ

  2014/03/28 15:31 #:336445

自分が表現したいものじゃなく、単に売れそうだからっていうだけで書かれてるラノベ
それを原作にしてしまう時点でいまのアニメは終わってるんだよ



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