使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

オススメヘッドライン

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



 以下コメント欄となります
  2013/11/30 13:43 #:276373

太平洋戦争知らない奴いるんだぞw
アメリカと戦争してたの?マジ?馬鹿じゃん?ってwww
いやバカはお前だから。。。

  2013/11/30 13:50 #:276378

世代人口で考えると馬鹿の絶対数て変わらないってやってたな

  2013/11/30 13:55 #:276379

こんな調査ですぐに理科教育がどうとかいう方が頭おかしいわ。何人が真面目に回答してるかもわからん。

  2013/11/30 13:56 #:276380

質問が悪い。南半球なら東に沈むだろ

  2013/11/30 13:58 #:276381

※1
学校で教えないからな、割とマジで。
詰め込み世代の俺ですら、日本史の最後の最後でチラっとやったくらいだ。
ましてゆとり世代となるとな。

学校で習わなかったら、70年前のことなんぞ興味が無けりゃ調べんよ。
今の10代だと、爺さん婆さん世代ですら戦争を経験してないんだから。

  2013/11/30 14:01 #:276383

※3
どっちでも愚かしい事は同じ
真面目な回答が期待されている場面で真面目に回答できない時点で底抜けに愚かだからな
そういうのは小学生低学年で卒業しておくもの

  2013/11/30 14:04 #:276386

帝京大学の二人組がラーメン次郎で話してた会話

A「こんなこと聞くと笑われるかもしれないけどさー… 福島って確か東北だよな?」
B「はぁ!?おまえ馬鹿じゃねーのwww 福島は関東だろうがwww」
A「そうだっけ。馬鹿なこと聞いて悪かったな」
B「おまえ福島の人達に失礼だろwww どんだけ恥ずかしい奴なんだよwww」

凄いつっこみたかったわ

  2013/11/30 14:04 #:276387

南半球でも太陽は北通るだけで
ちゃんと西に沈むってつっこんだら負けな気がしてきた

  2013/11/30 14:04 #:276388

※4
南半球で地球の自転方向が逆になるなんて知らなかったそんなのw

  2013/11/30 14:08 #:276390

いい加減、こうやって一纏めにするのはやめろ。大学生ではなく、ただこの調査を実施した学校の四人に一人がそう解答しただけだろ。

>5
ゆとり世代だが、学校で学習したから。知らない奴がいたなら、ただそいつが知らないだけという問題だから。

  2013/11/30 14:09 #:276391

※4
日本にいるのになんで南半球のこと聞くんだよ
「12月は寒いですね」「は?南半球だと暑いだろ」
って返すのかお前は

  2013/11/30 14:11 #:276393

にしからのぼったおひさまは~ひがしぃぃぃへしぃ~ずぅ~む~♪

今の大学生って年いくつだよ(笑

  2013/11/30 14:14 #:276394

※14
お前はいろいろと間違っている

  2013/11/30 14:14 #:276395

※5
いやいや、なんぼゆとりでも太平洋戦争位は小学で習うわ。ソースはゆとりの俺。
てか、教師が糞サヨクが多い小学中学はむしろ戦争についてめちゃくちゃやるぞ。悪い意味で

  2013/11/30 14:15 #:276396

夕方の日差しは東日になるね

  2013/11/30 14:18 #:276398

はにはにで覚えた

  2013/11/30 14:21 #:276399

※1
40代のオッサンが断言してやるが、
「今の若い子はアメリカと戦争したのを知らない」
「どっちが勝ったんですか?って聞き返された」
こういうのは30年前からテレビの街頭インタビューでよくやってました。

本当に無知な若者が増えたのだったら恥ずべきは教える側の大人のほうです。

  2013/11/30 14:21 #:276401

※11
アフリカでは今日もお腹を空かした子ども達が沢山死んでいるというのに、
おまえは日本の事しか考えていないのか?

  2013/11/30 14:26 #:276403

>18
こいつ、なに言ってんの?
日本の学生の話なのに、なんでアフリカのことを考える必要があるんだよ。

  2013/11/30 14:42 #:276404

こんな頭悪い奴はごく僅かだから真に受けるなよ。

  2013/11/30 14:42 #:276405

柳の下に猫の幽霊が…

ああ…ミーちゃん(故)は猫柳に生まれ変わったんだね…ぼくも遠からず行くよ…

  2013/11/30 14:43 #:276406

えっと・・・
南半球では~とか言ってる人はネタで言ってるのは想像ついてるんだよね?
マジレスしてるのもネタ?

あれ?そんなこと考えてたらどこまでがネタなのかわからなくなってくる・・・
オレもネタだよっ、たぶん

  2013/11/30 14:45 #:276407

ナチス党日本沈没作戦成功しています。

  2013/11/30 14:51 #:276408

普段気にしないような微妙な知識クイズを出す

そんなことも知らないの?プギャーm9wwwwwww

発想が小学生ですわ

  2013/11/30 15:04 #:276412

天才バカボンの歌の逆だよなw
俺もそういう覚えかただったw

  2013/11/30 15:04 #:276413

※24
微妙な知識…?

  2013/11/30 15:11 #:276419

バカボン知らないからだな。

  2013/11/30 15:12 #:276420

4人に1人って、嘘だろ・・・嘘だと言ってくれ

  2013/11/30 15:28 #:276422

こんな短期的かつ限定された範囲の調査でものを言ってものう……
もしかしたら30年前は二人に一人が間違えていたのかもしれんぜ?

  2013/11/30 15:43 #:276429

知らなくても東大に受かるのも事実だけどな

  2013/11/30 16:01 #:276435

バカボンで覚えてる奴が俺だけじゃなくむしろスタンダードになってることに驚いた。

  2013/11/30 17:56 #:276469

この問題に正解するかどうかとかはどうでもいいけど

日本の大学生が勉強せずにサークルやバイトなどの遊びに明け暮れてるのは事実だろ
それの戒めのイベントみたいなもんだろ

  2013/11/30 18:01 #:276471

バカ「西から上ったお日様が東に沈む

  2013/11/30 18:08 #:276474

こんなの10年以上前から言われてるから今の学生も心配すんな
世の中思った以上に阿保が多いぞ

  2013/11/30 22:58 #:276562

観測点が西に飛んでいる飛行機なら東に沈んでも問題ない。
北極なら南、南極なら北から上り、沈む。
自転方向が地球と逆方向の天体なら東に沈むのが常識。
アンドロメダ銀河系の、とある惑星上でなら、太陽がどっちに沈むかなんてどうでもいい。
だから、太陽が絶対西に沈むとは言えない。



  2013/11/30 23:59 #:276580

天才バカボンのテーマは国民を欺いた罪で罰せられるべき!

  2013/12/01 00:34 #:276585

13<
南半球でも、東から上り西へ沈む



新着オススメフットライン
新着記事
05/24 日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww
05/24 西日本人「雑炊するから残った汁鍋に戻して」 東日本人「え?」 西日本特有の風習が汚すぎると話題に
05/24 欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」
05/24 韓国の百貨店「中国人観光客の購入金額は6万7540円。日本人観光客の購入金額はなんと僅か7400円」
05/24 日本が世界に誇れるものってなんなの?
関連記事
コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する


  

【悲報】 衝撃!!大学生のあきれた知能程度 4人に1人 「太陽は東に沈む」!

1: シューティングスタープレス(岡山県):2013/11/30(土) 13:24:23.33 ID:+kaet1Up0

衝撃 大学生のあきれた知能程度 4人に1人「太陽は東に沈む」!

 大学生の学力低下が指摘されるなか、大学生・短大生の4人の1人が、日没の方向を
「東」と答えていたことが明らかになった。また、地球の周りを回る天体として太陽を挙げた
人も2割近くいた。この数値は小学生を対象に行った調査結果と大きくは変わらず、中高の
理科教育の意義が問われることにもなりかねない。

 実態が明らかになったのは、東海大学産業工学部(熊本市)の藤下光身(ふじした・みつみ)
教授らが2011年4月から5月にかけて行った「短期大学生・大学生に対する天文基礎知識調査」。
調査内容は、11年9月に鹿児島大学で開かれた日本天文学会の「秋季年会」でも発表された。

 調査は国内の公私立の短大3校・大学2校を対象に行われ、天文学に関する基礎知識を
選択式の問題を9問出題。1年生を中心に667人が回答した。調査を行う際の取り決めで、
調査対象の学校名は明らかにされていない。

 日没の方向を聞いたところ、正解の「西」と答えた人が75%で、「東」と回答した人が22%に
のぼった。「南」「北」と答えた人も、あわせて3%いた。南半球で日没する方向を聞いと、正解の
「西」は44%に低下し、「東」が37%に増加した。

 月が満ち欠けする理由についても、「太陽・月・地球の位置関係」と正答できたのは56%で、
「地球の影の影響」との回答が42%にのぼった。

 「天動説」を唱える人も続出。人工衛星のように地球の周りを回る天体を複数回答で選んで
もらったところ、「月」と回答したのは74%にとどまり、「火星」が33%、「太陽」が18%にのぼった。

http://www.j-cast.com/2011/11/21113842.html?p=all
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1385785463/



3: 雪崩式ブレーンバスター(茨城県):2013/11/30(土) 13:25:15.45 ID:jBWmPPn40

西から昇ったお日様が東に沈む
昔から日本で愛された歌だな



5: キドクラッチ(WiMAX):2013/11/30(土) 13:25:37.91 ID:xXRXQ3Fu0

天才バカボン



7: リキラリアット(庭):2013/11/30(土) 13:25:58.35 ID:HzkycGyHP

早稲田大の隣の大学生に聞いたんだろ?



8: ラダームーンサルト(福島県):2013/11/30(土) 13:26:14.07 ID:iUQly1Dq0

お、おう・・・



10: ジャストフェイスロック(愛知県):2013/11/30(土) 13:26:15.94 ID:K4Ustcue0

バカ田大学か



11: サッカーボールキック(西日本):2013/11/30(土) 13:26:22.99 ID:PVzeMvUw0

どっちだっていいじゃん 




12: テキサスクローバーホールド(空):2013/11/30(土) 13:26:34.07 ID:LZley/yF0

ばかだ大学卒



13: 頭突き(東京都):2013/11/30(土) 13:26:33.96 ID:Cu1jQe6j0

南半球では西からのぼって東から沈むんだよ



14: ダイビングエルボードロップ(東京都):2013/11/30(土) 13:26:36.94 ID:FtN8BzUt0

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
  え   ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  ?  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  違  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  う  / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  の  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |



16: ジャーマンスープレックス(WiMAX):2013/11/30(土) 13:26:55.95 ID:ifX86AN+0

>>1

だったら、お前は「なぜ太陽が西に沈むか」を証明できるのかよ(´・ω・`)



17: エメラルドフロウジョン(庭):2013/11/30(土) 13:26:57.10 ID:LxvhHMZB0

バカボンのせいでマジで理科のテスト外したことあるわ



18: タイガードライバー(やわらか銀行):2013/11/30(土) 13:27:01.02 ID:KVW4N1M/0

西から昇ったお日様が東に沈む



19: 稲妻レッグラリアット(岐阜県):2013/11/30(土) 13:27:04.17 ID:Ci0b6hKQ0

昔、西から上がって東に沈むって歌あったような



21: リキラリアット(福岡県):2013/11/30(土) 13:27:45.06 ID:99nzdHcv0

バカボンのせい



30: クロイツラス(広西チワン族自治区):2013/11/30(土) 13:29:33.03 ID:YqrV0jkj0

>>21
バカボンを知らないせいだろ
バカボン世代は歌の逆ってちゃんと覚えた



25: ラ ケブラーダ(埼玉県):2013/11/30(土) 13:28:39.96 ID:AqVHA8HD0

「あ、はい、南半球での事情をつい言ってしまいました(ドヤ」



27: クロスヒールホールド(秋田県):2013/11/30(土) 13:28:57.51 ID:F3oCsfoT0

知能ってか一般常識じゃね



28: トペ スイシーダ(東京都):2013/11/30(土) 13:29:28.31 ID:9fRiqHL30

太陽はやっぱ南に沈むだろw



29: マシンガンチョップ(京都府):2013/11/30(土) 13:29:29.21 ID:RvYmL07x0

流石にネタだろ



34: 中年'sリフト(関東・甲信越):2013/11/30(土) 13:30:58.18 ID:fmscsBc1O

知能じゃなくて知識だろ

人間のキャパやリソースがそうそう変わるかよ?代わりに別のもん詰め込んでんだろ

それが何かは知らないが



36: フランケンシュタイナー(庭):2013/11/30(土) 13:31:18.80 ID:E3HwTr9S0

短大3校・大学2校ってサンプル数が少なすぎるだろ
こんな程度じゃ調査とは呼べないわ



38: ファイナルカット(兵庫県):2013/11/30(土) 13:31:31.65 ID:bzOkW//v0

俺は天才バカボンの反対で覚えてるだけだから
バカボン世代じゃない子を責められないわwww



49: ニールキック(大阪府):2013/11/30(土) 13:35:47.62 ID:pSP84Cpp0

>>38
俺もだわw
逆にあの歌がなかったら俺も覚えてないと思う



39: チキンウィングフェースロック(大阪府):2013/11/30(土) 13:31:33.75 ID:YvPNAxdE0

今の大学生が無印バカボンのOPを知ってるはず無いだろ・・・



40: TEKKAMAKI(関東・東海):2013/11/30(土) 13:32:29.82 ID:ZDVbRbHyO

マジかよ バカボン世代じゃないだろうに



42: フェイスロック(SB-iPhone):2013/11/30(土) 13:33:39.41 ID:QFhHEe0bi

終わってる



44: タイガースープレックス(埼玉県):2013/11/30(土) 13:33:46.63 ID:zdMV+JOb0

無印  東へ沈む
元祖  トンボ返り
平成  キュウリはパパだ
レレレ ?



45: フェイスロック(愛知県):2013/11/30(土) 13:34:37.92 ID:3oGv6BfX0

どっちでもええねん



48: 雪崩式ブレーンバスター(茨城県):2013/11/30(土) 13:35:30.04 ID:jBWmPPn40

反対の反対なのだ

どっちだよ?



50: ファイナルカット(兵庫県):2013/11/30(土) 13:35:56.36 ID:bzOkW//v0

>>48
対偶だろ



52: 魔神風車固め(西日本):2013/11/30(土) 13:36:23.57 ID:pBwB1AKjO

馬鹿ボンにも効用があったんだな



31: ファイナルカット(SB-iPhone):2013/11/30(土) 13:29:57.76 ID:Sb6Lu7qNi

それでいいのだ






 以下コメント欄となります
  2013/11/30 13:43 #:276373

太平洋戦争知らない奴いるんだぞw
アメリカと戦争してたの?マジ?馬鹿じゃん?ってwww
いやバカはお前だから。。。

  2013/11/30 13:50 #:276378

世代人口で考えると馬鹿の絶対数て変わらないってやってたな

  2013/11/30 13:55 #:276379

こんな調査ですぐに理科教育がどうとかいう方が頭おかしいわ。何人が真面目に回答してるかもわからん。

  2013/11/30 13:56 #:276380

質問が悪い。南半球なら東に沈むだろ

  2013/11/30 13:58 #:276381

※1
学校で教えないからな、割とマジで。
詰め込み世代の俺ですら、日本史の最後の最後でチラっとやったくらいだ。
ましてゆとり世代となるとな。

学校で習わなかったら、70年前のことなんぞ興味が無けりゃ調べんよ。
今の10代だと、爺さん婆さん世代ですら戦争を経験してないんだから。

  2013/11/30 14:01 #:276383

※3
どっちでも愚かしい事は同じ
真面目な回答が期待されている場面で真面目に回答できない時点で底抜けに愚かだからな
そういうのは小学生低学年で卒業しておくもの

  2013/11/30 14:04 #:276386

帝京大学の二人組がラーメン次郎で話してた会話

A「こんなこと聞くと笑われるかもしれないけどさー… 福島って確か東北だよな?」
B「はぁ!?おまえ馬鹿じゃねーのwww 福島は関東だろうがwww」
A「そうだっけ。馬鹿なこと聞いて悪かったな」
B「おまえ福島の人達に失礼だろwww どんだけ恥ずかしい奴なんだよwww」

凄いつっこみたかったわ

  2013/11/30 14:04 #:276387

南半球でも太陽は北通るだけで
ちゃんと西に沈むってつっこんだら負けな気がしてきた

  2013/11/30 14:04 #:276388

※4
南半球で地球の自転方向が逆になるなんて知らなかったそんなのw

  2013/11/30 14:08 #:276390

いい加減、こうやって一纏めにするのはやめろ。大学生ではなく、ただこの調査を実施した学校の四人に一人がそう解答しただけだろ。

>5
ゆとり世代だが、学校で学習したから。知らない奴がいたなら、ただそいつが知らないだけという問題だから。

  2013/11/30 14:09 #:276391

※4
日本にいるのになんで南半球のこと聞くんだよ
「12月は寒いですね」「は?南半球だと暑いだろ」
って返すのかお前は

  2013/11/30 14:11 #:276393

にしからのぼったおひさまは~ひがしぃぃぃへしぃ~ずぅ~む~♪

今の大学生って年いくつだよ(笑

  2013/11/30 14:14 #:276394

※14
お前はいろいろと間違っている

  2013/11/30 14:14 #:276395

※5
いやいや、なんぼゆとりでも太平洋戦争位は小学で習うわ。ソースはゆとりの俺。
てか、教師が糞サヨクが多い小学中学はむしろ戦争についてめちゃくちゃやるぞ。悪い意味で

  2013/11/30 14:15 #:276396

夕方の日差しは東日になるね

  2013/11/30 14:18 #:276398

はにはにで覚えた

  2013/11/30 14:21 #:276399

※1
40代のオッサンが断言してやるが、
「今の若い子はアメリカと戦争したのを知らない」
「どっちが勝ったんですか?って聞き返された」
こういうのは30年前からテレビの街頭インタビューでよくやってました。

本当に無知な若者が増えたのだったら恥ずべきは教える側の大人のほうです。

  2013/11/30 14:21 #:276401

※11
アフリカでは今日もお腹を空かした子ども達が沢山死んでいるというのに、
おまえは日本の事しか考えていないのか?

  2013/11/30 14:26 #:276403

>18
こいつ、なに言ってんの?
日本の学生の話なのに、なんでアフリカのことを考える必要があるんだよ。

  2013/11/30 14:42 #:276404

こんな頭悪い奴はごく僅かだから真に受けるなよ。

  2013/11/30 14:42 #:276405

柳の下に猫の幽霊が…

ああ…ミーちゃん(故)は猫柳に生まれ変わったんだね…ぼくも遠からず行くよ…

  2013/11/30 14:43 #:276406

えっと・・・
南半球では~とか言ってる人はネタで言ってるのは想像ついてるんだよね?
マジレスしてるのもネタ?

あれ?そんなこと考えてたらどこまでがネタなのかわからなくなってくる・・・
オレもネタだよっ、たぶん

  2013/11/30 14:45 #:276407

ナチス党日本沈没作戦成功しています。

  2013/11/30 14:51 #:276408

普段気にしないような微妙な知識クイズを出す

そんなことも知らないの?プギャーm9wwwwwww

発想が小学生ですわ

  2013/11/30 15:04 #:276412

天才バカボンの歌の逆だよなw
俺もそういう覚えかただったw

  2013/11/30 15:04 #:276413

※24
微妙な知識…?

  2013/11/30 15:11 #:276419

バカボン知らないからだな。

  2013/11/30 15:12 #:276420

4人に1人って、嘘だろ・・・嘘だと言ってくれ

  2013/11/30 15:28 #:276422

こんな短期的かつ限定された範囲の調査でものを言ってものう……
もしかしたら30年前は二人に一人が間違えていたのかもしれんぜ?

  2013/11/30 15:43 #:276429

知らなくても東大に受かるのも事実だけどな

  2013/11/30 16:01 #:276435

バカボンで覚えてる奴が俺だけじゃなくむしろスタンダードになってることに驚いた。

  2013/11/30 17:56 #:276469

この問題に正解するかどうかとかはどうでもいいけど

日本の大学生が勉強せずにサークルやバイトなどの遊びに明け暮れてるのは事実だろ
それの戒めのイベントみたいなもんだろ

  2013/11/30 18:01 #:276471

バカ「西から上ったお日様が東に沈む

  2013/11/30 18:08 #:276474

こんなの10年以上前から言われてるから今の学生も心配すんな
世の中思った以上に阿保が多いぞ

  2013/11/30 22:58 #:276562

観測点が西に飛んでいる飛行機なら東に沈んでも問題ない。
北極なら南、南極なら北から上り、沈む。
自転方向が地球と逆方向の天体なら東に沈むのが常識。
アンドロメダ銀河系の、とある惑星上でなら、太陽がどっちに沈むかなんてどうでもいい。
だから、太陽が絶対西に沈むとは言えない。



  2013/11/30 23:59 #:276580

天才バカボンのテーマは国民を欺いた罪で罰せられるべき!

  2013/12/01 00:34 #:276585

13<
南半球でも、東から上り西へ沈む



新着オススメフットライン
新着記事
05/24 日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww
05/24 西日本人「雑炊するから残った汁鍋に戻して」 東日本人「え?」 西日本特有の風習が汚すぎると話題に
05/24 欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」
05/24 韓国の百貨店「中国人観光客の購入金額は6万7540円。日本人観光客の購入金額はなんと僅か7400円」
05/24 日本が世界に誇れるものってなんなの?
関連記事
旦那 「嫁が『トータルでマイナス』を理解しない宇宙人。節約しに遠くのガソリンスタンドへ行く」
日本の中国観光者数が53%の激減 「中国でお金を使いたくない」--中国メディア
小林よしのり「安倍が作りたい国は自衛隊員が棺で帰ってくるような国。何だそれ、美しくも何ともねーよ
千葉大学「卒業しちゃったけど遡及して卒業取り消したい」 千葉大の法学教授「無理でしょ」
韓国人や中国人はマナーが悪いって言うけど北海道在住の俺から見たらロシア人も大概だぞ
コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する


    お世話になっております

    最新コメント
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 20:51
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 19:46
日本史上最も偉大なスポーツ選手wwww:06/22 00:00
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 22:24
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 16:39
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 11:09
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 10:56
    ニューリリース
    スポンサード リンク
    スポンサード リンク
    オススメ記事
ブログパーツ ブログパーツ


    スポンサード リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。