使える(σ・∀・)σ ニュース2ch

オススメヘッドライン

  

韓流頼みでは日韓関係改善せず。冬ソナ10年、嫌韓の中でも市民交流は発展した 政治が動け

1:帰って来た仕事コナカッタ元声優φ ★:2013/10/28(月) 17:12:32.49 ID:???

その姿をひとめ見ようと、先日の羽田空港に数千人のファンがかけつけた。悲鳴にも似た声がいっせいに上がった。

「ヨンさまー」

韓流スター、ペ・ヨンジュンさんの公式の訪日は2年ぶり。相変わらずの人気ぶりだった。
主演の韓国ドラマ「冬のソナタ」が日本で放映されたのは03年。「冬ソナ」ブームは、
韓国ドラマや音楽の「韓流」人気が巻き起こる起爆剤となった。今年が日本の韓流10年といわれるのはそのためだ。
冬ソナに続く別のドラマに加え、近年は「KARA」「少女時代」などのKポップが台頭。もはや一過性のブームではなく、
日本社会に定着した娯楽文化の一つと言えるだろう。

一方、ソウル近郊の金浦空港でも、日本のアイドルの到着を多くの韓国のファンが待ち受ける。
あちらでも「日流」が根付いてきているのだ。

国民同士が互いに関心を持つにつれ、交流のパイプは広がった。日韓の間には今、週に600便以上の飛行機が飛び交う。
昨年往来したのは約550万人で「冬ソナ元年」の10年前と比べると倍増の勢いである。

だが一方で、韓流関係者は、日本の一部に広がる「嫌韓」感情に危機感を強めている。
これまでも政治に起因する関係悪化に振り回され、時に厳しい逆風にもさらされてきたためだ。
国益を守るはずの政治が、素朴な文化交流や関連業界の人々を苦しめる。何とも愚かしい構図というほかない。

だが、そもそも韓流や日流が生まれる下地をつくったのは政治だった。ちょうど15年前、
当時の小渕首相と金大中(キムデジュン)大統領が打ち出した「日韓パートナーシップ宣言」である。

宣言で小渕氏は、過去に対して「痛切な反省と心からのおわび」を述べ、
金氏は「和解と善隣友好協力に基づいた未来志向的な関係発展」に踏み出すことを表明。
首脳同士の相互訪問などとともに、文化や人的交流の拡大をうたい上げた。
あれから市民の交流は発展したのに、政治のつながりはむしろ後退しているではないか。

5年前、ヨンジュンさんの俳優活動が韓国で文化勲章を受けた際、こんな功績が語られた。
「日韓の政治家や外交官100人分以上の役割を果たした」。的を射た指摘だ。

国家外交のつたなさを、市民の文化交流が補うという政治の甘えの構造をいつまで続けるつもりなのか。
15年前の宣言の精神に立ち返り、真剣に関係改善を進めるべきだ。

http://www.asahi.com/paper/editorial.html#Edit2
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1382947952/



4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:13:53.53 ID:WLdwVyLl

いらんいらん



6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:14:40.56 ID:mlKI4MZi

知れば知るほど嫌いになるのに意味ない



9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:14:42.61 ID:n8sIVCZf

>真剣に関係改善を進めるべきだ。

断交しろってことですねわかります。



10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:15:00.03 ID:jqNoiv7V

命令かよwww



23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:18:58.17 ID:WN5aUFuO

>>1
>国家外交のつたなさを、市民の文化交流が補うという政治の甘えの構造をいつまで続けるつもりなのか。

甘えの構造ではなく、距離を置いているんでしょ…




24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:19:48.72 ID:yScdAqsC

済んだことをチョンが何回も蒸し返すからだろうよ
もう国交断絶でOK



28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:20:34.06 ID:WKn50fyG

韓国に言え



66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:35:30.79 ID:v+izI+7k

反日侵略国家とは国交断絶が吉かと



73:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:39:59.42 ID:o52cX1gM

嫌韓は一部じゃないよね(´・ω・`)



75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:40:12.99 ID:J6nEyXBy

>>1
別に市民交流なんて進んでいないのだが
むしろ、知れば知るほど嫌いになっているだろうww



88:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:46:54.67 ID:50MLb2cv

政治に任せておけないが信条じゃないのか?
所詮その程度なんだよ韓国とは。



92:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:48:02.63 ID:ZDTVFtvC

まあ一部でもいいけど、これからどんどん増えていくんだけどなw



102:アップルがいきち ◆SEGAx78B26 :2013/10/28(月) 17:54:12.97 ID:OJp/VzUX

ま、お互いに大嫌いで全然問題ないと思うがな。



109: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:9) :2013/10/28(月) 17:57:19.79 ID:+qZhoEq3

友好のごり押しお断り!



114:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 17:59:37.34 ID:fcxVjvaX

仏像返せ
対馬の人たちに謝罪しろ



122:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 18:02:48.78 ID:6VWyjEIs

頼みの韓流が初めら都市伝説なんですけど



139:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 18:15:19.47 ID:Xmf1ZtAw

むしろ民間人の方が嫌韓だろうな



151:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 18:23:32.69 ID:nD3LPLW6

>>1
要約すると
「韓国の言い分を全て受け入れて日本政府が謝罪と賠償すれば、韓国は潤うニダ」



161:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 18:31:50.56 ID:rAFOi0Se

韓流のごり押しが嫌韓を生んだという事実から目を背けるなよ



171:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 18:41:04.33 ID:b0LUO/Bz

韓国地上波を日本コンテンツに開放してみろ。

まず、韓国が文化鎖国をやめるべき。



187:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 19:35:00.78 ID:Ob/D/B4/

もう、朝鮮国の新聞かと思っちゃったじゃん



199:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 21:31:08.06 ID:5MeEbiBx

クネに言えばいいんじゃね?



210:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/28(月) 23:17:57.84 ID:gU1P35dw

日韓関係はとても良い方向に向かってると思うけど。
さらに加速して貰いたいくらいですが・・・。



215:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/10/29(火) 02:00:49.86 ID:XXupuxo7

たかが一つのドラマに日本人が十年もハマるかよ
あまりのごり押しに辟易してテレビからも離れたご時勢だってのに






 以下コメント欄となります
  2013/10/29 08:26 #:260647

いや、寒流好きといえど、政治と趣味は別物と考えていると思うぞ
特定の寒流スターとかは好きだろうが、国としての韓国は「大嫌い!」とか思っていそう
そういう意味でこういう話題で交流があっても、ファンとしての同好会(サークル)みたいなもんだと思う

  2013/10/29 08:30 #:260649

まずは韓国が反日思想を捨ててからだろ。

  2013/10/29 08:38 #:260650

いやいやいや。国としては単純に利害で関係を決定するべきでしょ。
その上で、市民レベルでは好きに交流しても良いってスタンスなんだから、民主主義国家として何の問題が有るんだよ。
マイナーな趣味の人なんていくらでも居るんだし、交流したい人は好きにしてりゃ良いじゃない。(俺は御免だが)
何で国の政策で取り組まなきゃならんのよ。

  2013/10/29 08:40 #:260651

儒教、小中華思想、事大主義で世界中から嫌われてるのに
さらに国を纏めるのに、反日政策してるだろ。

  2013/10/29 08:40 #:260652

千年恨むと言った方が、取り消さないとムリさ♪

  2013/10/29 08:46 #:260655

日本にはメリットがない。
韓国との関わりは、金をせびられて、責任を擦り付けられるだけだから。

日韓関係を改善させる気がない。
その必要もない。
そのことを韓国はどうしたら理解してくれるのか。

  2013/10/29 08:49 #:260656

1コンテンツと国家の質や政治体制は別物だろ
俺んちのばぁちゃんはヨン様大好きだけど
韓国も韓国人も大ッキライだよ?
なんのこっちゃ、って思うけど

  2013/10/29 08:54 #:260658

えらい頓珍漢な記事だと思ったら、やっぱりアカヒか。
言うときますが政治は民意の表れなんですよ。
私は中韓と距離をおく政治家を断固支持します!
おまえは潰れろ、売国アカヒめ。

  2013/10/29 09:00 #:260659

しつこいねーー
意味がわからないw

  2013/10/29 09:02 #:260660

え?どっかの調査で嫌韓多くなかったか?
知れば知るほど嫌いになる国なんだから
交流は逆効果だろ

  2013/10/29 09:40 #:260666

相変わらずトンスラーは人気ニダ!と言うことは???日本にもトンスルが普及しているニダ!
スーパーでの安売りか?どこの?

  2013/10/29 09:41 #:260667

仏像返せ
竹島返せ
竹島周辺の漁民に
謝罪と賠償せよ
追軍売春婦を自白せよ
在日は外国人らしく
祖国に引き取れ

  2013/10/29 10:04 #:260674

すり寄ってくるんじゃねぇよ。
チョンは反日だろ。反日を貫き通せよ。
韓国の経済が悪くなっちゃったから、日本のお金が目当てのすり寄りか。
この乞食どもめが。どこまで根性が腐ってるんだ。

  2013/10/29 10:20 #:260675

プロ市民の交流のことだろw

  2013/10/29 11:13 #:260683



ら  <丶`Д´>アイゴー


の叫び声だなwwww

  2013/10/29 11:25 #:260686

なにこの馬鹿記事

  2013/10/29 11:33 #:260688

日韓友情年辺りからの10年近いゴリ押しで結局残ったのは冬ソナだけだったか

  2013/10/29 11:36 #:260689

まーたバカチョンが仏像3体盗んだしな。
もうこいつ等とは同じ空気すら吸いたくない。
直接的な繋がりが無い分、北トンスルの方がまだマシに見えるわ。

  2013/10/29 12:25 #:260705

韓流ブームや日韓W杯で有効気分で韓国に行ってみれば、残飯と寄生虫食わされて嫌韓になって帰ってくるって結果が現在。

  2013/10/29 12:30 #:260712

>先日の羽田空港に数千人のファンがかけつけた。

ウォンと一緒で、韓国では数字の桁が一つ上がるようだ。どうせ数百人だろ。

  2013/10/29 14:32 #:260739

「ヨン様は震災時寄付してくれたから好き」とかいう投稿を嫌韓ブログでも良く見るけど、そういう人はトドコさんのブログを読んでもらいたい。
ぺがどれだけ腹黒くて、日本で集金しているか分かるから。
私も最初はすごいショックだった。

  2013/10/29 19:47 #:260889

総務省調査、六割が嫌韓感情に達した。
これは去年10月のアンケートなんだけど…

今年のアンケート調査は来年発表で7割近くに達しそうです。

一部と思いたいのかな?
頭、爆発してるよ韓国

  2013/12/06 17:47 #:279504

政府「お互いの文化交流でお互い解禁しましょう」
日本「韓国ドラマ放送します」
韓国「日本人歌手をテレビに出します」
数人出したがその後・・・
韓国「日本が慰安婦の謝罪と賠償しない。日本文化を入れるな!!」
日本「え!?約束は・・・」
韓国「日本が悪い。言っとくが韓国コンテンツ締め出すことは許さん」

韓国と約束しても何一つ得は無い。何しろ平等ですらないのだから・・・。



新着オススメフットライン
新着記事
05/24 日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww
05/24 西日本人「雑炊するから残った汁鍋に戻して」 東日本人「え?」 西日本特有の風習が汚すぎると話題に
05/24 欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」
05/24 韓国の百貨店「中国人観光客の購入金額は6万7540円。日本人観光客の購入金額はなんと僅か7400円」
05/24 日本が世界に誇れるものってなんなの?
関連記事
ギリシャ人のん気過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwww
外国人を研修生と称して安い賃金で働かせる日本に未来はない
中国、毎年100万人が室内の汚染物質を吸引して死亡 深刻な大気汚染
スーパー 「助けて!魚が売れないの!若者の魚離れ!」
外人 「毎日15分早く出社して90分遅く退社する日本人は頭がおかしい」
コメント投稿


管理者にだけ表示を許可する


    お世話になっております

    最新コメント
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 20:51
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/22 19:46
日本史上最も偉大なスポーツ選手wwww:06/22 00:00
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 22:24
日本人の結婚離れ 去年の婚姻件数は63万5000組 戦後最少にwww:06/21 16:39
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 11:09
欧米人「日本人みたいに汚い音を立ててスープをまき散らしながらラーメンを食べるのは絶対に嫌!」:06/21 10:56
    ニューリリース
    スポンサード リンク
    スポンサード リンク
    オススメ記事
ブログパーツ ブログパーツ


    スポンサード リンク