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【衝撃】 音楽業界騒然・・・ 「なぜ、アニメソングのような音楽が売れるのか。」

1: エメラルドフロウジョン(岡山県):2013/10/28(月) 11:43:11.72 ID:lleqs3rt0

アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図

 CD不況が長引く中、ヒットチャートで存在感を放っているのがアニソンや声優アーティストの作品。
最近は新規参入が再び増加しており、レコード業界の勢力図に影響を与えそうなパワーを持ちつつある。

 数年前からアニソンや声優アーティストの作品が、CD市場で重要な位置を占めている。象徴的なのが
CDシングルのランキング。今年に入り34週過ぎた時点で、オリコン週間シングルトップ10にアニメタイアップの
シングルが入らなかったのは1週のみ。J-POP系のアーティストを除いて、アニソン系の作品に絞っても、
トップ10に1作品も入らなかったのは7週だけだ。

 アニソン市場はタイアップ先のアニメ作品がヒットしたり、曲自体のクオリティーが高ければ、
ヒットを望みやすい。「アニメファンの思いをくみ取り、いくつかある方法論に従って制作すれば、
ある程度はさばける数が見える手堅い分野」(アニメ業界関係者)との見方もある。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK10028_Q3A011C1000000/
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1382928191/



2: 張り手(愛知県):2013/10/28(月) 11:44:11.78 ID:9A/vt3R00

わかりやすいしききやすい



16: アイアンクロー(岐阜県):2013/10/28(月) 11:50:21.03 ID:uI60QCrw0

>>2
これでしょ



3: トラースキック(群馬県):2013/10/28(月) 11:44:17.93 ID:ihLF9szK0

×アニソンが売れる
○アニソン以外の音楽が凋落した



50: 32文ロケット砲(群馬県):2013/10/28(月) 11:57:04.04 ID:eqQOIaJU0

>>3
これ



8: グロリア(庭):2013/10/28(月) 11:48:03.89 ID:uxtL65DJ0

アニソン以下だから



10: かかと落とし(京都府):2013/10/28(月) 11:49:00.53 ID:fYd+fwcl0

アニソンには割と良曲が揃うから



11: アイアンクロー(庭):2013/10/28(月) 11:49:11.63 ID:XEI4S5es0

ニーズがあって、そこに需要があるからでしょ

需要ってのはステマではない、「本当に欲しいという気持ち」ね
それがもう、アニメにしか無いんだよ




12: 断崖式ニードロップ(大阪府):2013/10/28(月) 11:49:24.45 ID:36EIg7xY0

アニソンも大概糞だがアニメが良くて曲そこそこなら売れる
問題はアニソン以外が糞になってるってことだ



13: ラ ケブラーダ(愛媛県):2013/10/28(月) 11:49:49.09 ID:z2PcyYD+0

毎週プロモビデオ流して貰えるようなもんだからな。



14: スパイダージャーマン(禿):2013/10/28(月) 11:50:05.25 ID:nQozBtCZi

昔だってドラマの主題歌が売れただろ



15: フェイスクラッシャー(福岡県):2013/10/28(月) 11:50:16.90 ID:L2fhTBCr0

アニソンはしばらくすると何でコレ買ったんだろって気分になる



18: ファルコンアロー(内モンゴル自治区):2013/10/28(月) 11:50:31.79 ID:0mLlIqH9O

需要



20: 河津掛け(大阪府):2013/10/28(月) 11:51:20.99 ID:ff9cuDYf0

ライト層は金を落とさなくなった
マニアは金をつぎ込む
その差だろ
AKBとかもそうだろ



21: ダイビングヘッドバット(空):2013/10/28(月) 11:51:24.73 ID:af3S1kGc0

一番ネットやってる層が実は媒体の購買者でもあったという皮肉www



22: ニールキック(埼玉県):2013/10/28(月) 11:51:49.83 ID:cOdWJKZ70

売れるアニソンはアニメの内容を意識したもの
自分勝手な思いをただ書いただけの詩などに興味はない



23: シャイニングウィザード(庭):2013/10/28(月) 11:52:06.34 ID:STtHvO4i0

アニソン以外がダメだから
ミクさんが出てきた時点で気づけよ



24: クロスヒールホールド(新潟県):2013/10/28(月) 11:52:08.71 ID:Kc222GD00

まずCDを買うっていうのが古いって自覚してくれ
コレクターしか買わんよもう



26: 逆落とし(神奈川県):2013/10/28(月) 11:52:27.68 ID:Ip2J+Xgv0

今年の神曲はsister'snoiseですの



29: 腕ひしぎ十字固め(内モンゴル自治区):2013/10/28(月) 11:53:02.39 ID:QHRlOsdF0

中身からっぽ完全に虚業のJ-POPよりは
アニソンの方が消費者を楽しませていて実業に近いと言えるから



30: エルボードロップ(WiMAX):2013/10/28(月) 11:53:07.63 ID:bzn5YegI0

アニソン興味ない俺も洋楽しか聴かないしねw



34: 栓抜き攻撃(大阪府):2013/10/28(月) 11:54:01.08 ID:yiBZ6vUx0

アニメとかiTunesでもチラッとランクインするけど一気に落ちていくよ
それだけみんな音楽きかなくなったんだよ



35: ブラディサンデー(家):2013/10/28(月) 11:54:25.13 ID:8Nc8VwLH0

作品に合ってないと大コケする



37: フェイスロック(北海道):2013/10/28(月) 11:54:32.64 ID:0msQn5wV0

確かに最近金だしたのはアニソンか声優の曲だな
配信でだけど



38: ニールキック(新疆ウイグル自治区):2013/10/28(月) 11:54:33.33 ID:WuJkVYFI0

なんの思い入れもない奴のわけわからん歌なんて聞いてもなんとも思わんから逆もそうなんだろうなってのはわかる



39: ファイナルカット(神奈川県):2013/10/28(月) 11:54:58.36 ID:r3Fr1Lh+0

まだまだ認識が甘いな
売れ線ソングよりアニソンの方がクオリティ高いからだろ



40: スパイダージャーマン(庭):2013/10/28(月) 11:55:09.63 ID:g4XXj9qm0

ヲタは趣味のためなら、お金に糸目をつけなからな



41: ハーフネルソンスープレックス(やわらか銀行):2013/10/28(月) 11:55:42.04 ID:XVTaXHMCP

ジョジョの第1クールの歌とか、進撃の巨人とか、ワンピースのWeGoとか熱い曲が多いからじゃね?
最近の邦楽とかキモい曲が多すぎだわ。



42: ランサルセ(禿):2013/10/28(月) 11:55:53.32 ID:mwY9CyW2i

アニソンが売れてるのではなくJPOPが廃れてきたからでしょ!まぁどれも似たような曲ばかりで中身がないもんばっかだから当たり前か。そこはアニソンも同じだけど



44: ミドルキック(茸):2013/10/28(月) 11:56:18.35 ID:PneXkY3z0

そりゃ高まる曲ばっかだしパッケージ現物を手にすることでまた高まるからな



46: 16文キック(大阪府):2013/10/28(月) 11:56:39.04 ID:bOmCGPx/0

形はどうあれ、中身はどうあれ、
心を込めて作っているからだろう。



47: パロスペシャル(広島県):2013/10/28(月) 11:56:46.95 ID:pECzkdiA0

・翼広げ過ぎ
・君の名を呼び過ぎ
・君に会いた過ぎ
・会いたくて会えなさ過ぎ
・光が挿す方へ行き過ぎ
・もう一人じゃなさすぎ
・大切な人居なくなり過ぎ
・あの頃に戻りた過ぎ
・一歩づつ歩いて行き過ぎ
・大切な仲間が居過ぎ
・同じ空の下にい過ぎ
・夢を夢で終わらせなさ過ぎ
・あの頃僕達は不器用過ぎ
・不器用な俺だけどお前の事守り過ぎ
・眠れぬ夜多過ぎ
・瞳閉じ過ぎ
・見えないもの見過ぎ
・明日に向かって走り過ぎ
・何かが変わるような気がし過ぎ
・君がいれば他に何も要らな過ぎ
・僕の声届かな過ぎ
・君の名前を呼び過ぎ
・心の扉叩き過ぎ
・涙の数だけ強くなり過ぎ
・追いかけても掴めない物あり過ぎ
・移りゆく街並みを眺め過ぎ
・繋いだ手離さな過ぎ
・季節巡り過ぎ



48: フェイスロック(北海道):2013/10/28(月) 11:56:55.19 ID:0msQn5wV0

アニソンはキャラソンからプログレまで何でも有だから
面白いよね



54: ハーフネルソンスープレックス(茸):2013/10/28(月) 11:57:35.46 ID:if4t8tz10

アニソンはアレンジが複雑なのが多いな。あとシンセの多用



59: エルボーバット(東日本):2013/10/28(月) 11:58:38.85 ID:C8icVut40

違うだろ
金出して音楽買う奴にアニヲタが多いんだろ



53: 中年'sリフト(北陸地方):2013/10/28(月) 11:57:29.56 ID:cfzC2Iy4O

逆に訊きたい
タイタニックやアルマゲドンのテーマ曲は売れて
アニソンは売れるはずないとなぜ思った?
それってただの色眼鏡ではないのか






 以下コメント欄となります
  2013/10/28 12:29 #:260168

そうやってアニソンだから~~と下に見てる時点で駄目なんじゃね

  2013/10/28 12:30 #:260169

ここ最近はアニソンもレベル低いんだけど、それ以上に音楽界全体の凋落が激しいんだよな・・・

  2013/10/28 12:32 #:260170

今年ヒットした曲ってフォーチュンクッキーしか思い浮かばんのだが。

  2013/10/28 12:33 #:260171

CMの時間減らしてドラマ以外の番組にPV風のOP・ED付けたらいいんじゃねーの(適当)

  2013/10/28 12:35 #:260173

ジャスラック「そうか!俺達もアニメの製作費を中抜きすれば良いんだ!!」

  2013/10/28 12:37 #:260174

<丶`∀´>アニソンは売れて羨ましいニダ
     K-POPはどうやったらイルボンで売れるニカ?

  2013/10/28 12:40 #:260176

音楽業界で有能な人はみんなライブと物販に行きました。
CD売ろうなんて考えてる人は無能な人だけですよw

  2013/10/28 12:41 #:260179

そうやって見下すから駄目なんだよな。
アニソンでも良い曲はたくさんある。

  2013/10/28 12:44 #:260181

そんな俺は最近爆風スランプにハマりっぱなしだったりする

  2013/10/28 12:46 #:260182

いろんな要素があると思うけど一つはアニソンの購買層が
曲やPVを聴視する機会が多いからだよ
アニメのOPとEDで毎週流れ作品放送中に声優がパーソナリティを
やってるアニラジでも同様に毎週もしくは隔週で流れ
つべやニコ動みたいな動画投稿サイトには必ず公式PVがある
TVのニュース&情報番組のBGMで部分的に使われる事も多いし
対していわゆる一般のJ-POPと呼ばれる分類の物はかつて各局1つは
あった音楽番組が衰退し、WEBラジオのような低予算の媒体では
著作権料が高くて流す事が出来ず街中でも流せば直ぐにジャスラック
ニコ動でアーティストが公式チャンネルでも持ってれば流す機会が
あるかも知れないがそんなのは稀
どうしてAKBみたいなのが唯一売れてるのかと言うと上記の条件を
実は意外と満たしているから、要はアニメファンと同様にコアな
ファンを持っていてそれを基礎にして一般展開している
売りたいんだったらまず曲流して聞かせろよと言う事

  2013/10/28 12:55 #:260183

純粋に露出と値段の問題じゃねえの?

アニソンを買う層はやっぱりアニメを観る層だから、OPやらEDでアニソンを聴くけど、一般的なアーティストの音楽ってどこで耳にすんの?
仮に何処かで流れてるのを偶然耳にしたとしても、今度は値段の問題がある。はっきり言ってCDは高い。そんな値段を払ってまで買いたいとは思わない。

贔屓にしてるバンドの音楽とかなら自主的にチェックするし、CDも買うけどさあ。

  2013/10/28 12:57 #:260185

今までアニメ系よりも他の分野の方が売れたから、人材もそっちに流れてただけだろ。
今のドラマでサントラをわざわざ買う層がいないのではなく、今のドラマのサントラの質が落ちてから買う奴がいないんだよ。サントラがいいアニメは、歌もいいのが多いしね。

  2013/10/28 12:58 #:260186

アニソンは基本的に作品のテーマに準じた曲が多いので共感を得やすい 一般の曲は何が訴えたいのか分からんから共感出来ない 歌手のルックスやかわいさは曲の良し悪しとは無縁である そんな曲が売れる訳がない

  2013/10/28 12:59 #:260188

アニソンは、そこに物語のイメージが乗るから。
良い曲とは言えなくても、そのアニメ作品好きで思い入れがあれば、
そのOPEDも自分にとっては物語をイメージさせる物になるからね。
タイタニックやアルマゲドンのテーマが売れたのはそういう要因もある。
曲だけが存在していたって、そこまで売れるはずは無かったよ。

  2013/10/28 13:00 #:260189

・テーマ曲だから作品内容や登場人物のイメージとの相乗効果が見込める
・作品のファンアイテムとしての側面がある
・アニソン系の歌手や声優のファンはCD購買の習慣が残っている
こんなところやろ
でも売り上げ枚数自体はJPOP全盛期と比較したらヒットととも呼べないし
一番の問題はアニメ以外のCDの売り上げ枚数が落ちすぎてるだけだわな

  2013/10/28 13:04 #:260191

アニメ以外の邦楽が売れないのはツマラナイから。
愛だの恋だのそんなのばっかり。
人間てのは喜怒哀楽あるんだから色々込めなきゃ意味ねーだろ。

あとアニメは毎週その音楽を聴くのに対して、邦楽はTVを見なくなれば一切聞かなくなる。
視聴率以上にTVを見ている人間が減少している証左だと思うよこれ。
そもそもTVを見る世帯に設置しているはずの視聴率調査ですら全体の視聴率が落ち込んでいるのだから。

  2013/10/28 13:05 #:260192

自分達が売れない理由を他のせいにしたら、そいつらはもう終わりだな。

  2013/10/28 13:07 #:260194

>>3にあるようにJ-POPが失笑レベルに堕ちただけだろ(笑)
2001年のランキングと最近のランキングの比較よく出されるがあれ見たらすぐわかる

  2013/10/28 13:08 #:260195

アニソンが特別すぐれてるわけじゃなくて景気が悪くなったのと
流行の曲チェックするだけなら違法ダウンロードで十分と考えたんじゃないの
聞きたいから聞いてたわけじゃなくて、話題についていきたかっただけなんだろう

  2013/10/28 13:18 #:260197

演歌が廃れてJ-POPが台頭して来た時にも同じ事言ってた老害いたんだろうな

  2013/10/28 13:18 #:260198

>>3
何それ食い物か?
毎回思うが、マリオネットにじゃなく音楽業界を駄目にしてる黒幕共に逝えよ
反発すれば(脱退)させられるから怖くて出来ないんだよ(笑)

  2013/10/28 13:20 #:260199

昔は普通に大御所がアニソン歌ってただろ。
るろ剣やスラダンの曲調べてみろよ。

  2013/10/28 13:22 #:260201

昔、人気ドラマの主題歌や、出演アイドルのへったくそな歌が売れたりしてただろ

それを考えればアニソンや、声が綺麗で歌も上手い声優の曲が売れても何ら不思議ではない

  2013/10/28 13:26 #:260203

アニより優れた音おとは存在しない

  2013/10/28 13:27 #:260204

J-POPとかって、聴いてても背景のイメージが湧かないんだよ(何を伝えたいのか分からない)。変な歌い方で歌詞が聞き取りにくいのも多いし、歌詞が聞き取れても繋がってなかったり。適当に単語ぶち込んで並べてるだけの歌詞とか。なにかしら意図があるのかも知れないが、それが伝わらない。

アニメやゲームの音楽はイメージが湧きやすい。
中にはアニメの雰囲気完全無視なタイアップ曲もあるけどさ。

ただ、アニソンでも何を言ってんのか分からんのもある。今期ならコッペリオンのOPとか。歌手が下手なのか伴奏とのバランスなのか、あれほど歌詞が聞き取れないのも珍しい。サビの部分に入ってようやく「あ、日本語か」って分かる程度だ。

  2013/10/28 13:32 #:260206

アニメという色眼鏡をつけて、曲そのものの良し悪しがわからないつんぼw
J-POPなんかよりアニソンの方が断然優れているし、良曲がそろっている。




で、ネタをばらすとマジな話、J-POPが超絶売れなくて、J-POPの曲を書いていた人が金に困って
アニソンに曲を提供しているんだって。そういうわけでアニソンのレベルはマジで上がっている。

  2013/10/28 13:32 #:260207

ドラマの主題歌がアニメの主題歌を下に見る傾向。一利ない。
小説が漫画を見下したり、テレビ新聞がネットを見下す光景ににている。


  2013/10/28 13:33 #:260208

サムメンコのオープニング良すぎなんだが

  2013/10/28 13:35 #:260209

・毎週、繰り返し聴く事になる。
・「死力を尽くして悪と戦う」など、一般の楽曲では扱えない、分かりやすいテーマ。
・アーティスト本人のビジュアルでマイナス評価される事がない。
・制約が少なく、いろいろなチャレンジができる。

ぱっと思いつくのは、これくらいかな。

  2013/10/28 13:35 #:260210

最近の売れてる【邦楽】は聞き飽きました
ソナー〇〇ット・西野〇〇を代表に邦楽は恋愛ソングばっかり・・・
とりあいず恋愛ソング売れば、売れるでしょみたいな流れ
中にはいい曲もあるけど、ほとんどが聞いたことのあるような曲ばかり

アイドルが出している曲も、いい曲があるが、曲で売ってない
属にいうアイドル商法w

オリコンTOP10ランキングには入ってないけど、良い歌詞を書いてる人や良いメロディーを作ってる人はいるけど、売れていないっていうのが現状じゃないでしょうか?
you〇〇〇〇にうpされたDLされちゃいますし

それに比べてボカロ・歌い手の曲はCD単価が安く、小中高大学生が買っている
ボカロ・歌い手のCD1500円くらいで月のおこづかい程度で買えちゃえますし

アニソンは、やはり固定のファン層が強いというイメージ
〇〇ゆかりさん
〇〇奈々さん

そして、好きなものはコレクションしたいって人が多い
今の時代万人受けするものではなくて、ファン層が強いところが買ってるイメージがありますね
邦楽でいうなら嵐などー

  2013/10/28 13:43 #:260212

タイアップ効果がでかいんじゃない。一昔前のドラマの主題歌と同じでしょう。
ただ、ドラマ主題歌と違って作品の色に寄せる曲が多いから種類が幅広くある。
売れ線の似た感じに統一されにくいってのはあるんじゃないかな。

  2013/10/28 13:43 #:260213

いつまでも同じ殿様商売しようとするから廃れてんだろ

アニメ業界は製作費圧縮や納期短縮を積極的に行い、
多くがローカル局への放送に切り替え、多く作品を出す販売戦略をとった
そのうえで、タイアップCMを同放送時間に流すなど確実性の高い
宣伝方法を取るなどして顧客を見据えた展開を行っている

市場規模でアニメ業界を圧倒的に凌駕という思い込みを捨てて、
規模を落とした販売戦略に切り替えられないといつまでも落ち続ける

  2013/10/28 13:45 #:260214

良曲がアニメから出てるだけだろ

  2013/10/28 13:58 #:260218

CDの音は半永久的にそのままって言ってるけど、1990年代に買ったCDの外周部にはCIRCでエラー訂正できずノイズが出たり再生ができなくなった物が出てきた。
半永久的というのたった20年しか持たないCDで聞くのは時代錯誤、もっと長持ちしてエラー訂正が強固なメディアと規格を考えてくれ。

  2013/10/28 13:58 #:260219

※33
アニソンもJPOPも中身は同じ

「アニメ」で認知されて「アニメ」という付加価値で売れてるだけ

  2013/10/28 13:59 #:260220

そら歌唱力クソなアイドル(笑)風情を全面的に売り出してりゃそーなるわ

  2013/10/28 14:14 #:260228

そりゃあオタクだからなお金使うんだよ。アイドルオタクと同じだ。そして業界は売れるものを重要視するからどんどんおかしくなると言う悪循環w負の連鎖だな

  2013/10/28 14:33 #:260233

CDなんてコレクターグッズだから
けして良い曲だから売れてるわけじゃない

  2013/10/28 14:36 #:260234

業界が未だに勘違いしてるから売れなくなっただけ

  2013/10/28 14:42 #:260238

アホなスイーツ(笑)御用達の愛だの恋だの会いたいだの会えないだの、バカの一つ覚えみたいな
歌詞の歌が売れるわけ無いだろ。
「ちゃんとした音楽」が売れなくなったのは、購買層の質の劣化ってのもある。

  2013/10/28 15:00 #:260245

90年代にはもう大半の普通の邦楽は
ドラマやCMなんかのタイアップなしじゃ売れなくなってたじゃないか
00年代以降、そういう付加価値部分が力を失ったせいで
もう邦楽にパワーがない事がようやく明らかになっただけじゃねーの?

一番足りなかったのは音楽関係者の危機感じゃないのかね?

  2013/10/28 15:01 #:260246

高額な著作権料を強権で取り立てまくって、街中から音楽を消した自分たちの愚行を反省して対策を立てようとしない限り永遠に復活は無いわ

  2013/10/28 15:09 #:260251

これは非常に簡単な話で、ストーリーもへったくれもない曲3分聞かされてもなにも思わないからよ
それに対してアニソンは一部のネタ曲を除いてどんな低質な曲だろうとアニメという確かな下地が存在する、1クールアニメなら約6時間分のストーリーが曲に付随する

これからの邦楽で対アニソンとしてやってけるのは、SIONレベルの3分の曲で物語を語り切れる、言わばだーまえの上位互換的存在くらい
まあそれも同等のアニソンに、同じ土俵に立って勝てるかと言えば難しいものがあるけど

  2013/10/28 15:13 #:260254

それで変われないならそこが限界なんじゃないの?
時代は遡及しないんだよ

  2013/10/28 15:14 #:260255

いいもの作れば買ってくれるなんて綺麗事でなく
「売れたら次が出せるんです」って言える風潮に
なってきたからな。

  2013/10/28 15:21 #:260257

邦楽は所詮カジュアルでしかなかった
邦楽を聴いている事が一つのカジュアル
だけど今やそのカジュアルの地位をスマホやソシャゲーに奪われて価値を失ったって感じ

  2013/10/28 15:25 #:260262

80年代に既に、大ヒットした曲の多くがドラマ主題歌だったしなあ。
ドラマは売れていいがアニメは売れちゃおかしいとでも?

  2013/10/28 15:32 #:260265

昔はニューミュージックが好きだったし歌謡曲だってよく聞いていたがいつの間にか音楽を聴かない生活になっていた。
たまたまyouTubeで聞いた曲が昔よく聞いた曲調に似ていてはまってしまい、CDを買い始めた。
その歌手が声優さんだって知ったのはもっと後だったな
ちなみに田村ゆかりさんのことです

  2013/10/28 15:37 #:260267

普通の邦楽の単なるクオリティ低下とライト層のCD離れ
著作権云々による、普通の邦楽の試聴機会の喪失

アニソンは最低三カ月、アニメというタイアップ映像が毎週が流れる上、
そもそも一番金を落とす層に最初からターゲットが絞り込まれている

あと、番組主題歌の場合は番組の内容にある程度沿ってさえいればいいから、
音楽的に冒険がしやすくて妙に面白い曲もたまに生まれることがある

つか、映画やドラマの主題歌が売れるならアニメの主題歌も売れて当たり前
ドラマの主題歌が売れない場合は、そのドラマ自体もよっぽど酷いんだろうよ

  2013/10/28 15:43 #:260269

ついでに言うと、これからアニメやボカロ以外の邦楽はさらに激低下するぜ。
なぜって、ダウンロード違法化という愚かなことをやってしまったために
子供-若者世代が邦楽に触れる機会が激減するからな。
興味ない曲など買わない。

  2013/10/28 15:50 #:260273

ターゲットを絞ってるか絞ってないか。

作詞家や作曲家や歌手の独りよがりな歌が売れる時代は終わったってことだろ。
聴く相手を絞り想定して曲作りをしてるアニソンが売れるのは当たり前。

ロボット・ヒーロー物なら熱い魂、萌えアニメなら萌え要素、
ファンタジー作品なら幻想的な雰囲気、歴史物なら壮大で重厚な曲調。

そういう、込めて当たり前の要素を込めずにターゲットも絞らずに売り出したところで、
誰が買うんだよ。

  2013/10/28 15:54 #:260275

本スレの47が痛烈に皮肉ってるが、80年代の天才作詞作曲者がいなくなってしまうと、
適当に言葉を並べただけのポップスよりも、ドラマに即して内容を歌うアニソンの方が
真面目に作ってることにリスナーが気づいちゃったんだよ。
詩としての中身の違いというのかな。

  2013/10/28 16:02 #:260276

新進気鋭の若手使ってるから当たりも出るんだろ。

売れ筋狙って似たような曲乱発したり、一部のファンにごり押しされてる特定をアイドルだけを優遇する様な路線が衰退してゆくのは当然。

  2013/10/28 16:06 #:260279

アニメソングといっても、レコード会社のタイアップによるバンドのアニソンは売れてないと思う。それよりも、声優が歌ってるアニソンか、アニメのイメージにあった曲を歌ったアニソンが
売れてるんでしょ。

アニソン全てが売れてないし、売れ続けるアニソン歌手はアニオタを満足させ続けているということだよ。アニソンはそんなに甘くないよ、AKB好きとは違うと思うよ。

  2013/10/28 16:13 #:260283

全体の売上が落ちてニッチな分野にスポットが浴びただけ。

  2013/10/28 16:38 #:260292

※50
今のボカロ中心の餓鬼を見てると、どんだけ音楽に触れる機会が無いのかと驚くわ
あの世代が好む高速音楽抜きにしても、歌詞にしろメロディにしろリズムにしろそんなに新鮮味を感じるものなのかと…
逆にどれだけJ-POPが凡庸で詰まらないか、そもそも聞く機会がないのか…突き詰めれば音楽業界に魅力がないのかという話になるけど。

  2013/10/28 17:35 #:260308

最近の傾向でいくと、海外では埋没して無名なJ-POPよりも
アニソンのほうが遥かに知名度が高いんだよね。

アニソン比較以前にJ-POPがひどすぎる。 歌で売っているのか、アイドル、
ルックス、スタイルで売っているかよくわからんような、どれも中途半端なものが多い。

  2013/10/28 18:09 #:260325

曲として売れてるCDってあるの?
ファングッズと握手券除いて何か残るの?

  2013/10/28 19:27 #:260342

CD出したりライブやったりアイドル気取りの声優っているじゃん?
本来裏方に徹するべき声優がなに勘違いしちゃってんの、なんて思ってたけど
古き良きアイドル歌謡の雰囲気残ってんの、もうこのジャンルしか無くなったね
そういう意味で声優アイドル全肯定ですw

  2013/10/28 20:13 #:260364

AKBとかEXILEとか、もううんざりなんだよ。
ドラマのキャストだって同じ。
新しい才能を発掘とかこの役には無名でもこの俳優じゃなきゃとか、そういうのが欲しいんだよ。
毎回ニーズに合わせて売るためだけに作られた「商品」を手垢がついても使い倒す業界にうんざりだ。
面白がらせるための、感動させるためのなんかってないの?

その点アニメはそれ以外に目的があるから。歌がダメでもキャラクター。キャラクターがダメでもストーリーとか、他に求めるものがある。

ボカロは業界が失った遊びがまだあって、面白い。だから頼むからほっておいて。

  2013/10/28 20:19 #:260365

時代が変わった。
アニオタ層は厚い。リアル寄りな3Dゲームのボイスまでアニメ調だからな。
今の若い層ではどのくらいの割合でアニオタが居るんだ?

  2013/10/28 22:09 #:260396

逢いたい逢えないしか言わないワンパターンな恋愛バラードやクソラップが売れると思ってんのかねぇ
思ってるのならこのまま滅べばいいよ
今の曲を聴くより20年前の黄金期の曲のほうが新鮮味があるって時点で猛省しろや
絶えて久しい遊び心の詰まったコッミクソング聴きたいわ

  2013/10/28 23:14 #:260426

最近のアーティスト・アイドルの曲は心に響くものがまるでない。
ライブに行っても歌が下手すぎて純粋に曲を楽しむことも出来ず場の雰囲気を楽しむだけ。
メディアなどの表舞台に出てこないアニソンメインのアーティストや声優のほうがよっぽど上手い。
歌手の癖に曲で勝負しないで握手券なんかで売り上げ伸ばそうとするのは論外。

  2013/10/28 23:19 #:260429

アニメはニコ生でやるけどドラマはやらないからなあ

  2013/10/29 00:13 #:260451

そもそも街角や店舗内に流行歌が流れなくなったし、テレビはつまらんから見る奴減ったし、ジャンルが細分化されて限られたパイをさらに小さくしてるし、そもそも誰もが知ってるソロ活動のアイドルや歌手がいなくなった。

そりゃ売れなくなるだろw

  2013/10/29 03:05 #:260544

水木一郎アニキが言ってた
歌のおにいさん卒業後、歌手としてうまくいかず、アニソンをうたうしかなかった
当時はアニソンは歌手失格がうたうといった風潮があり、敢えて変声で歌ったりする歌手もいた
アニキは、「それなら俺がアニソンも立派な歌、いやアニソンこそ歌だと認めさせる」という意気込みでマジメに本気で練習して歌った

その時から、アニソンこそが音楽の一つの頂点になる未来がはじまっていただけのこと

ゴチャゴチャ言う前に、マジメに本気でいい音楽をつくる努力をしろ、バカ者どもが!

  2013/10/29 04:16 #:260571

1. 下地無しの音楽
2. 映像(数時間分)をベースにした音楽

アニソンは言ってしまえばストーリー仕立ての数時間に及ぶクラシックとかオペラとかの系譜だ
勝負にならないんだよ
むしろこんな明らかな差があるものをなぜ昔の世代は気付かなかったんだと

  2013/10/29 04:30 #:260572

まあ毎週聞くし、ニコニコとつながりが深いからな

ネット層が増えすぎてそこでよく聞くようになった

  2013/10/30 12:15 #:261336

最近テレビ見てないんだけれど、ドラマの主題歌に良曲とかないん?

  2013/10/30 16:53 #:261439

音楽業界が売り込みたいアーティストがアニメの主題歌で採用されてブレイクするのは
昔からドラマの主題歌と同じぐらいよくあったよ
ジュディマリのそばかすみたいに全然話にあってなくてもね

ドラマの求心力が落ちてアニメが目立つようになったんじゃない?

それと声優系がやけに売れてんのは最近の傾向だろうけど

  2013/10/30 21:00 #:261529

>アニメファンの思いをくみ取り
これができてねーから他の音楽が売れないと何故気づかないのか
音楽に限らず他の全てに言えることだが

  2013/11/04 19:07 #:264261

感情移入してるからと声優さん人気とキャラソン人気。

  2013/11/14 04:13 #:268722

OPEDでは一部しか聞けないからな
好きな作品に対する評価の一つでしょ
グッズ買うのと変わらん

  2013/11/14 04:40 #:268729

ここ数年は一方的に俺はお前が好き好き愛してるー永遠に一緒だよーって曲が多すぎなんだよなぁ
相手がそれにどう思っているかは明言されていない
10代の女の子に共感される為の売れ線なんだろうけど

  2014/09/01 18:48 #:408675

金払いがいいのがオタクだから
アニメだろうがアイドルだろうが同じ
関連グッズと変わらないだろ

  2014/10/08 10:35 #:426272

そもそも「アニメソング」は音楽のジャンルじゃないし。

例えば、アニメ大嫌いなAさんが、Bという歌手が大好きで、
Bの曲をベタボメして、「Bさんの歌こそ至高! アニソンなんて聴くに値しない!」と言ってたら、
ある日から始まった新作アニメのOPをBさんが担当することになり……とかな。

「アニソン」の中には、ロックもあれば演歌もある。だから両方のファンが買う余地がある。
「小説」の中の「ラノベ」とよく似た状況だ。こちらも、SFもあれば時代劇もある。

ひとことでいえば、ジャンルが広い。ほぼ無限。だから売れる。当然。



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