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私はこんなに大変なの!出版社は酷いの!『テルマエ・ロマエ』の作者がまーた騒ぎ出す

1: ダブルニードロップ(千葉県):2013/09/29(日) 23:28:50.77 ID:dqUfOe2H0

『テルマエ・ロマエ』の作者として知られる漫画家のヤマザキマリ氏が、日本の漫画家の過酷な創作状況を批判し、話題となっている。

この批判発言は、9月24日に日経ビジネスオンラインで公開された、ヤマザキ氏と漫画家のとり・みき氏との対談記事の中で登場したもの。
ヤマザキ氏はこれまでもクールジャパン戦略や出版社との契約などについて苦言を呈してきた。
対談相手である、とり・みき氏の「ヤマザキさんのように、こんなに売れているマンガを描いている人が、全然、悠々自適でなく、休みもなく、睡眠も取れず、へとへとになっている」
という指摘に対してヤマザキ氏は、

「ヨーロッパのようなパトロンが付くのではなく、商売に長けた人たちが『金を払うからどんどん描けや』と言う中で発達した。その延線上に私たちはいるんですよね。
それで、マンガ家から小説家に至るまで、新聞や雑誌に連載を持って、毎日書かなきゃいけない」

「自分のペースでゆっくり納得のいく作品を描きたくても、実写化などで巨額の利潤を生んでしまうと、経済の方が優先されてそれが叶わない場合がある」

と、海外と比較して日本の漫画家の特殊な創作状況を紹介。
自分の夫(イタリア人の比較文学研究者)や、海外の大学の文学研究者が、「日本では作家が連載している」という事実に非常に驚くというエピソードも紹介している。

この意見についてツイッターでツイートした人は1000人を突破しており、その内容を見てみると、

「でも、そういう環境だからこそこれだけの量と数が生産されてきたのではないかとも思う」
「このひとの作品嫌いではないんだけど、ここまで言うなら海外で描けば?って思うなぁ。。」

という声もある。

ヤマザキ氏は今年2月、58億円の興行収入を稼いだ映画『テルマエ・ロマエ』について、「原作使用料が約100万円だった」とテレビ番組で暴露して物議を醸し、さらに今月11日には、
「連絡もなく付録としてテルマエ・ロマエの手拭いが作られた」という旨の怒りのツイートを発信したばかり。
「モノ言う漫画家」として、今後もその発言が注目を集めそうだ。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20130927-00032424-r25
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1380464930/



4: 中年'sリフト(芋):2013/09/29(日) 23:29:54.22 ID:PnrR8kZ/0

日本からとっとと出ていけ



6: ラ ケブラーダ(九州地方):2013/09/29(日) 23:30:32.74 ID:LEa9iZTdO

手塚治虫「ぼくに何か文句でも?」



8: ヒップアタック(愛知県):2013/09/29(日) 23:31:16.27 ID:Whn4It5y0

ヨーロッパの漫画家にはパトロンがいるのか?



15: ファルコンアロー(千葉県):2013/09/29(日) 23:32:47.51 ID:Dm/YYFxV0

>>8
芸術家のことを支援してた貴族のことを指してると思う。サロンとか



70: 目潰し(チベット自治区):2013/09/29(日) 23:55:35.23 ID:SMhC/w310

>>8
ヨーロッパでも1コママンガの始まりは商業新聞の雇われ挿画描きだし
面白い風刺を作れる新人に掲載スペース取られないよう必死だったと思うなあ



9: 栓抜き攻撃(やわらか銀行):2013/09/29(日) 23:31:31.96 ID:EpFfrgnz0

出版社が酷いのは秋田書店と小学館で実証済みだからな



13: 栓抜き攻撃(庭):2013/09/29(日) 23:32:17.00 ID:9XVrHAm00

佐藤秀峰見習えよ




14: ジャンピングエルボーアタック(神奈川県):2013/09/29(日) 23:32:31.55 ID:m8xw9Hnq0

作家と出版社が揉めるのはいいけど
それを読者まで巻き込もうとしてるのはすかん



17: ニーリフト(大阪府):2013/09/29(日) 23:33:20.22 ID:PSCthL560

絵が残念な人だな



19: ローリングソバット(鹿児島県):2013/09/29(日) 23:33:37.31 ID:bwYmiuod0

電子出版になれば出版社消えてくれるかな



20: ファイヤーバードスプラッシュ(千葉県):2013/09/29(日) 23:34:17.23 ID:tJpzJPDl0

まぁ他所は他所とは言うが、現状あんまりな状況は改善してかないとだめよねぇ



22: ジャンピングDDT(新疆ウイグル自治区):2013/09/29(日) 23:35:03.20 ID:7C9J4IPP0

連載打ち切られて収入無くなったから怒ってるの?



23: かかと落とし(新疆ウイグル自治区):2013/09/29(日) 23:35:11.16 ID:x3HlWeoA0

ビームって玉吉復活したの?詳しい人おせーて



53: フロントネックロック(関東・甲信越):2013/09/29(日) 23:48:25.43 ID:7NLpqN5VP

>>23
週間文春に連載が載っててビックリした



55: レッドインク(富山県):2013/09/29(日) 23:48:36.13 ID:EJ8Hyklv0

>>23
どんな経由か知らんが かの「週刊文春」で玉吉がマンガ描いてるよ
いま発売号から毎号掲載するって
ここでボチボチやりつつ本格的復活も・・・・・・・・?



24: チキンウィングフェースロック(東京都):2013/09/29(日) 23:35:11.93 ID:zul640Kp0

成金ババアはしゃぐ



25: 膝靭帯固め(青森県):2013/09/29(日) 23:35:11.70 ID:TzFt3l9D0

一部を除いて売れた人は描かなくなるからな
誰も言わなかっただけで皆同じこと思ってるだろ



27: ストレッチプラム(やわらか銀行):2013/09/29(日) 23:35:44.61 ID:iAGVSE5E0

アマゾンの電子書籍ででも売ればいいのでは?



29: ファルコンアロー(千葉県):2013/09/29(日) 23:36:43.99 ID:Dm/YYFxV0

自分のペースで書きたいならwebにでもアップすればいいだけ



31: ムーンサルトプレス(庭):2013/09/29(日) 23:37:05.63 ID:q8yV69Bl0

日本の出版業界なんて中世そのものだよ



32: ナガタロックII(三重県):2013/09/29(日) 23:37:09.21 ID:IrsTYgpc0

新聞小説はヨーロッパの文化だろ
岩窟王とかそうだよね



35: マスク剥ぎ(滋賀県):2013/09/29(日) 23:38:22.00 ID:C/YPT6FF0

月刊誌かよw
なめてんのかw



37: 目潰し(神奈川県):2013/09/29(日) 23:39:15.24 ID:GAcLwXfE0

近所のブラックには厳しく他人のブラックには甘えんなと激を飛ばす速報



38: 膝十字固め(SB-iPhone):2013/09/29(日) 23:40:07.02 ID:PutzyQSVi

最近この作者の方に問題があるんじゃないかと思い始めてきた



39: トペ コンヒーロ(大阪府):2013/09/29(日) 23:40:16.93 ID:Z9ifoKoG0

そんなクオリティーとは思えない



40: 急所攻撃(大阪府):2013/09/29(日) 23:40:25.15 ID:SlPb6X9K0

人気商売でシステムの安定を求めるのは変かもな



43: エクスプロイダー(京都府):2013/09/29(日) 23:41:13.86 ID:MDA7AB+Y0

テルマエの後半の糞さは絶望するレベル



64: セントーン(やわらか銀行):2013/09/29(日) 23:52:45.42 ID:1n+isSqy0

>>43
ほんとだよな
腐った羊水垂れ流しの妄想のアタシとイケメンギリシャ人のラブストーリーになってたわ



44: マスク剥ぎ(愛知県):2013/09/29(日) 23:42:47.64 ID:u0TP8Dzl0

もう稼いだんだから、イヤなら商業主義から離脱してもいいのよ。



46: 32文ロケット砲(東京都):2013/09/29(日) 23:44:06.13 ID:hqFN610A0

じゃぁヨーロッパオンリーで出版すればよろしい。



48: フロントネックロック(東京都):2013/09/29(日) 23:44:56.81 ID:O98HJSNaP

やめてもいいんやで



49: ランサルセ(新疆ウイグル自治区):2013/09/29(日) 23:45:00.02 ID:nMdDLYbt0

最後のほう、面白くなかったよ



54: ネックハンギングツリー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 23:48:29.49 ID:mbLpJp5M0

連載することで作品の質が向上する場合もあると思うけどねえ



57: シャイニングウィザード(長屋):2013/09/29(日) 23:49:29.44 ID:trrFSgC60

なんかイメージ悪くなっちゃったわ



60: デンジャラスバックドロップ(宮城県):2013/09/29(日) 23:50:54.13 ID:Z1ToWKuf0

週アスでも一応連載持ってるなw
一応。



65: タイガードライバー(佐賀県):2013/09/29(日) 23:53:08.42 ID:bvEf3hQz0

海外が良ければ海外でやればいい
自由にやりたければ同人でやればいい



66: タイガードライバー(やわらか銀行):2013/09/29(日) 23:53:24.11 ID:uAgs8MPp0

売れた新人にそのままお金わたすと描かなくなるから
お金はわたさないって聞いたことあるな



68: 16文キック(やわらか銀行):2013/09/29(日) 23:54:19.64 ID:4NwXaCGL0

作家を使い捨てるようなシステムだからこそ、日本の漫画は質が良いんじゃないの?
海外のシステムでやりたいんなら海外で活動すれば良いだけだ



69: マスク剥ぎ(福島県):2013/09/29(日) 23:54:57.59 ID:2vD5XmxY0

映画化して原作売れたんだから、もういいだろ






 以下コメント欄となります
  2013/09/30 08:32 #:245801

漫画家やアニメーターって社会経験無いままで変に被害者意識もっちゃう人が多いね
経験上

  2013/09/30 08:35 #:245803

間違っちゃいない

  2013/09/30 08:47 #:245807

言いたい事はわかるけど、欧州と比較してどうすんだ。海外でかけよって話になるだけだろ


  2013/09/30 08:52 #:245809

米1
漫画家やアニメーターが過酷な場合があることは事実だろう
けどこの女の言い草はなんか違う
まぁ出版社と色々あったから、恨み節がこもってるせいで説得力が無いんだろう

  2013/09/30 08:53 #:245810

言いたいことはわからんでもないけどこの人の場合、責任転嫁ぎ多すぎてなんだかね
自分の確認ミスや代理人との問題も全部出版社のせいにしてるし

  2013/09/30 09:04 #:245811

パトロン自分で見つけて描けばいいじゃない。

  2013/09/30 09:06 #:245812

外国も似たようなもんだよ。
昔の芸術全盛期のパトロン時代が異様なだけ。

市場原理でそうなってるんだから仕方がない。
基本的に音楽、絵画、漫画全部似たような状況。
今はネットがあるんだから出版社に頼らずにやってみればいい。
システム事態が糞なのはわかるが、海外と比べるのは馬鹿の言うこと。

  2013/09/30 09:08 #:245813

売れた漫画家が書けなくなると、とたんに出版社が足蹴にするようになり
しかしまたヒット作を他社で書き出すと、これまでの所業を忘れたかのように
ニタニタ擦り寄ってくると、いろんな漫画家が暴露してるよね。

  2013/09/30 09:09 #:245815

そんなに欧米を崇拝するんなら、ヨーロッパとかにって漫画書けばいい。
それで今みたいに成功してから物言え。
ここは日本なんだ。大陸国家じゃないんだよ。

  2013/09/30 09:13 #:245820

逆に言えば日本の出版システムゆえにマンガは発展してるわけで。
ってか、この人ちょっと調子のりすぎだな。
まあ日本が好きじゃないからイタリアに住んでるんだろうけど、日本のマンガ出版のシステムがなきゃただの人だったんだろ。

  2013/09/30 09:30 #:245828

富樫を見習えってことか

  2013/09/30 09:36 #:245830

完全に世論誘導型のスレタイだな
ネラーもマスコミのこと笑ってられんよ

批判されてるのは主張よりも態度って感じだね
しかし自分のペースで書きたいならそれは自分でやってくれとしか言えんわな

それでも日本は大型雑誌に掲載される形でしかしっかりと漫画が売れないのは問題かもね
常に毎回の話の人気や雑誌の都合を考えないと書けない
小説や評論みたいにしっかりと本単位で書いて生活できるような環境がないのは残念なことかも

  2013/09/30 09:36 #:245831

日本のマンガは芸術ではなく商売
自分の納得のいく作品を描きたいなら編集者に「口をだすな!」と言える漫画家になるか、個人でやるかぐらいしかない

  2013/09/30 09:39 #:245833

スレタイが作為的すぎる

  2013/09/30 09:47 #:245834

作品を作れないモノ申す文化人?にはなるなよ 
日本で何をするでも作るでもなく外国カブレ晒すだけの仕事とかいらんからな

  2013/09/30 09:52 #:245836

正直あんだけ売れた映画の権利料が100万円てのはかわいそう
グッズの件も作者にもっと入るようにしてあげればと思う
だけどパトロンが欲しいだとか作家は連載持ってるのはありえないとかそれは違うだろ
月刊誌でかいてるのに時間が足りないとかwもっとゆっくりかきたいとかw
甘えるなよ。読者がいての作者の利益だ。
漫画でそれ以上待たされたら大半が飽きられるだろ
小説家の連載も小遣い稼ぎだろ

  2013/09/30 10:01 #:245841

とりあえず、週刊誌の漫画家には年3ヶ月の休載を義務化しよう

  2013/09/30 10:03 #:245842

出版社は確かにおかしいが
この人が引き合いに出してる話はドン引きしそうなくらい的外れ

  2013/09/30 10:07 #:245844

こいつは何でもかんでもまずTwitterで騒ぐからうっとおしい

  2013/09/30 10:18 #:245849

まぁ、この人は日本に住んでないんだけどね。

  2013/09/30 10:18 #:245850

売れてない漫画家→売れてから発言しろ
売れた漫画家→文句言うな

どないせーちゅうねん

  2013/09/30 10:40 #:245858

「原作使用料100万」ってのは「原作使用料」ではなく「原作を優先して使用する権利」なんだって。
この金額はどの作品でもたいして変わらんらしい。手付金、前金みたいなもん。
もちろん釣り上げたり、いくら出してでも使いたい場合は別だろうけど。

売上の分け前の契約とは別とかなんとか。
だからこの人も興行収入58億からも当然分け前は貰ってるはずなんだってさ。
もちろんどういう契約したのかにもよるだろうけど。
出版社に騙されたとか本人がバカでない限り100万で終わってるわけがないんだと。

  2013/09/30 10:41 #:245859

なっちまえばいいじゃん パトロンに

  2013/09/30 10:46 #:245861

海外でも日本でもいいけどしっかりパトロン探して良い創作環境ですばらしい作品出してくれ
日本が変わるかもしれない

  2013/09/30 10:56 #:245863

交渉人を挟んで契約するべきだったね
佐藤秀峰はそれで今ある優位関係是正したわけだし
でもそれやった所と今後仕事させてくれなそうだけど…

  2013/09/30 11:06 #:245867

そんなにパトロンが欲しいのか
資料や取材に必要だといえばいくらでも金を出してくれるパトロン
いい出版社を紹介してくれるパトロン
上流階級のひとたちの集うサロンとかパーティに誘ってくれるパトロン
君の書くマンガも素晴らしいが、君も東洋の真珠のようだとかちやほやしてくれるパトロン
いやあほんとマンガみたいな話だね

  2013/09/30 11:07 #:245868

月刊ならともかく週刊はやめたほうがいい
ブリーチとか明らかに引き伸ばしてる
書けないときやストーリー練りたいときは素直に休んでもいいことにしてほしい

  2013/09/30 11:27 #:245871

パトロンでもパパでも勝手に付けろよ
売れっ子漫画家さんなら引くてあまたでしょー

  2013/09/30 11:33 #:245873

昔の方が作業対効率的に愚かだった つまり作品密度が濃かった気がする
今より全然おおざっぱ、おおらかな作りが許されてたのもあるだろうけど。
今はアイデアや労力に対して稼ぎがあるのか やっていけるのか一応考えてるとこがあると思う
つまりもったいぶってコマが大きい 内容が薄い 展開が遅い 風呂漫画の後半…はちがうか

  2013/09/30 11:36 #:245874

ワタミは叩くのに、漫画家のブラック批判も叩くとか…

  2013/09/30 11:44 #:245877

ワタミ議員みたいな言ってる事の的外れっぷりが叩かれてんだろw

  2013/09/30 11:47 #:245881

※22
漫画家は基本的に馬鹿だからその100万で終わり
出版社自体はなんらかの契約をしてるだろうけど
漫画家は映画化すれば単行本売り上げのびるからいいでしょなんて思われてる
佐藤秀峰なんかも映画化の権利料について文句言ってたよな

  2013/09/30 11:52 #:245882

実際ひどいからそりゃ言っていかないと。
仕事の前に決めた値段を仕事始まってから半分近く値切るとかあるから。契約書がない糞みたいな業界。

  2013/09/30 12:27 #:245898

>「原作使用料が約100万円だった」とテレビ番組で暴露して物議を醸し

自分で売れると思わなかったから100万でOKしたんだろうが

  2013/09/30 12:28 #:245900

※33
それならそういえばいいのに海外では~とかパトロン()とか芸術家気取りみたいなこと言っちゃうから偉そうなやつだと思われて損してるんだよ

  2013/09/30 12:31 #:245901

な~~んか誰から後ろから焚きつけて煽ってるような
そんなニオイがするんだよな、これw

  2013/09/30 12:31 #:245902


まちがってない

  2013/09/30 12:33 #:245903

※29

四段組ビッチシで単行本10巻もいけば
ものすごい長編だった時代なーw

でも今みたく大ゴマや見開きばっかだと
その効果も麻痺しちゃってなあ・・・

チマチマとしたコマ組みの中で
たま~~にドーンと大ゴマだからこそ
効果があるんでさあ・・・

  2013/09/30 12:44 #:245915

アメリカだって作家は使い捨てだろ?
会社形式で、作画家は名前すら知られて無いし。

  2013/09/30 13:32 #:245936

そんなことより、玉吉の方が気になる!
週刊とか大丈夫なのか?

  2013/09/30 15:32 #:245987

テルマエが映画化で百万しかもらってない!安すぎ!←わかる
出版社がアタシに了解もなくグッズ出した!←は?

グッズの展開で出版社だけがボロ儲けしてたんならその言い分も分かるけど、付録だろ?読者サービスだろ?
どんだけ金汚いんだよこのBBA
キャラ絵を貼り付けたオ○ホ出されたってならともかく、雑誌の付録の手ぬぐいにまでキーキー喚くから最初同情的だった人間にもコイツ臭っと思われてしまう思慮の足らないBBA
そしてお決まりのように欧米では~を持ち出す始末
明らかに脳足りん、更年期障害のBBA

  2013/09/30 21:27 #:246161

「100万円しかもらってない!」の頃は世論も味方してんだけどね。
もう無理。手ぬぐいの件はどうなったの?解決してないのになんでこんな話が出来るの?



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